Dear my friends

保護犬ディアナ、ムック、アナ、猫のロロはすでにお空組。
今は保護犬luckとの日々を綴る不定期日記。

8月のセンター清掃

2011-08-03 16:02:50 | センター訪問
いつかきっとみんなが家族と出会えますように。
そして笑顔を取り戻せますように。


届け! 被災地の犬や猫へ!(ちばわん支援ブログ)』

●支援物資募集一時停止のお知らせ●
多くの方にご協力をいただいた支援物資ですが、しばらくの間停止させていただきます。
再開の際にはよろしくお願いいたします。


被災地の犬猫の預かりさんも募集しています。


今回の震災で迷子になっているコたちの情報です。




20キロ圏内に残されている動物を捕獲、搬送する許可を求める署名
を集めています。


ちばわんでも迷子を探しています!

コジロウ バアニ ふう太 チャオ
 
画像をクリックしてください。大きなサイズになります。

見かけたらこちらまでお知らせください。


●かわいいたちが、あたたかい家族を探しています●

定例のいぬ親会は毎月第3日曜日に開催。

暑い中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
本当の家族と出会った子たちは、こちらをご覧ください。


次回開催は8月28日です。
たくさんの方のご来場お待ちしております。


ディアナもココに収容されていました。

ちばわんスタッフによるセンターレポートです。どうぞこちらからご覧ください。


上記お問い合わせはちばわんまでお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いぬ親様募集中の空男くん
ただ今ペットサロンラルフランドさんで本当のご家族を待っています。



ちばわん「家族を待っている犬猫たち=成犬・オス」NO.1312をご覧ください。
お問い合わせはちばわんまでお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日はセンターの清掃に行ってきました。


カラッとしてこの時期としては過ごしやすい日だったと思います。

今回ご一緒してくださったのは、
これで3回目の参加、ご近所ワン友ダヴィンチ母さん
いつもセンターの子を気にかけてくださる橙ちゃん預りのazuさん
清掃でご一緒するのは初めてですが、すでに清掃のベテラン、ネコ預りのひーままさん
お休みのたびに清掃に行かれている大ベテランゆうぴょんさん
猫の手を含めて5人。経験者多数でとてもスムーズにできました。
皆さんありがとうございました。


この日の子犬舎は譲渡会の後で、残った子はちばわんで引き出したので空でした。



見学の順番は逆になりますが、収容棟の子たちです。
激しく吠える子もなく、昨日のセンターはとても静かでした。

最終部屋には5頭だったと思います。印のついている子はいません。
8月4日が期限だと思います。






近寄って来てくれた2頭はまだ若そう。とてもかわいい子です。


4日目の部屋です。

懐っこい子です。出たいよね。


左の小さな子に印はありません。動こうとしませんでした。
右の白い子には緑色の印がついています。


2頭とも印がついています。


3日目の部屋です。



ラブだと思います。印はついていません。
センターの情報にないので期限がわかりません。


ガリガリのセッターにも印はついていません。


この写真の奥の3頭は印がついています。




白い子は大きめです。隅っこに固まっている小さな3頭を守っているようでした。
とても優しい表情をしています。ムックがカットしたときとそっくりです。
隠れて見えませんが、まだ幼い子もいました。
この4頭は印がありません。
この部屋の子たちは4日が期限だと思います。


この子は印がついています。


2日目の部屋です。







印のついている子はいません。たぶん8日が期限だと思います。
みんなおとなしく、どうしてここにいるのかわからない子ばかりです。


1日目の部屋です。





よかったね。みんな印をつけてもらったんだね。

お願いです。
印のついている子たちは、がんばって検疫期間を乗り切ってください。

この日、着替えを終えて清掃に入るときにめだかちゃんという子のお迎えが来ました。
原因は伺えませんでしたが、3頭一緒に脱走したそうです。雷でしょうか・・・。
2頭は戻ってきたそうです。
どこかではぐれちゃったのでしょうね。
8月1日にめだかちゃんだけが収容されてしまいました。
センター出身の子でマイクロチップも入れているということでした。
飼い主さんと一緒に出て行く後姿がとても軽やかな足取りで
見ているこちらまでスキップしたくなるようでした。

ほかのみんなにも大好きな家族のお迎えがありますように。
心から願っています。

気なる子はいませんか?
預かってもいいよといってくださる方はいらっしゃいませんか?


ひーままさんが負傷ネコさんを引き出してくれました。


ひーままさんの所から預りさん宅へ移動するそうです。

負傷した子がもう1頭いました。

交通事故でしょうか。立つことはできません。
かすかに動く前足で必死に空を掻いています。
消え入りそうな鳴き声が今も耳に残ります。

こういう子に、せめて安楽死させていただくことはできないのでしょうか。

でも、きっとこの子は、最期まで生きることしか考えていないのだと思います。

だとすると安楽死は人間のエゴなのでしょうか?

どうすることもできず、みんなで泣きました。

ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。


ほかの部屋の子たちです。

譲渡室はまた子猫が増えていました。15頭だったと思います。
以前のような乳飲み子はいませんでした。離乳はすんでいる子ばかりでした。








ワンコ達はみんな元気でした。











鑑定室です。
ここは負傷の子たちが入ることが多いです。





この子はまだ子犬です。とても魅力的な子でした。
もう1頭ミニチュアダックスがいたのですが、動きが激しく写真が撮れませんでした。
センターの情報ではこの子たちも4日が期限です。


清掃した子犬室です。
ウソのように静かでした。そしてとてもきれいでした。









先週、両方の目が白濁して見えていないようだとお伝えした子ですが、
右目は白い膜も取れ、私たちの動きを目で追うようになっていました。
よかったね。キョウダイ(写真上)とは随分体格に差がついたけど、
普通に生活できると思います。

どの子もウンチの状態もよく、このまま検疫を乗り越えられそうです。
元気に子犬舎に移ろうね。約束だよ。


最後に成犬室です。

成犬じゃないですね。
とても懐っこくていつも笑顔のニコちゃんです。


あんまりかわいいのでもう1枚。


ちょっとビビリさんかな? とてもきれいな子です。


この子もまだ子犬じゃないでしょうか。おとなしい子でした。


くりくりお目目がキュートな子です。


ちょっとだけアピールして吠えていました。この子もお目目パッチリさんです。


性格のよさそうなミニチュアダックスです。


長くいる秋田くんがひょいと顔を出してくれました。
この子にこのスペースはかわいそうです。身動きすることもママならないのです。
目がきれいになってきています。清掃のたびに目ヤニを拭いてもらっているからだね。


お母さんです。
センターで出産しました。




皮膚がずるっとむけて痛々しいです。
隣の秋田くんにのぞき込まれると、とても心配そうでした。
今更場所を飼えることはできないのでしょうね。
決して恵まれた環境ではないけれど、文句も言わずに子どもを育てています。
立派だね。とても美しいです。
みんな元気に育つといいね。
親子そろってここから出て、新たなスタートを切れるように応援するね。


この記事をご覧になってセンターに直接問い合わせることはしないでください。
気になる子がいましたら、当ブログにメッセージをお願いします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四苦八苦 | トップ | お願い!そして平凡な日々 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイマミ&アイママ)
2011-08-03 22:20:48
お掃除御苦労さまでした。

最後に。。。
又親子ですか(涙)

母犬は先日の一般収容の方で写って居た子ですね。
傷が痛々しくて覚えて居ます。

どうか感染症に負けません様に。。。
返信する
お疲れ様です (ブルームーン)
2011-08-03 23:54:08
毎回、見ているだけでため息が出ます。
お母さんワンコ、痛々しいです。
傷の方は大丈夫なのでしょうか・・?
乳飲み子抱えているから、抗生剤は飲めないのかしら?

仔猫増えてますね・・。
譲渡用と言う事で引き出さないのか?
それとももしも、ちばわんさんで引き出したいんだけど預かりさんが居ないので出せない、と言う事なら預かりに登録します。
返信する
Unknown (ゆうぴょん)
2011-08-04 00:45:38
お疲れさまでした。いつもありがとうございます。写真もやはり素晴らしいです。
あの新しいカメラは何というのですか?
今回も猫ちゃんが増えていましたね。。負傷した仔も。。(涙)
あの出産したお母さんの怪我も気になります。Tさん、5日行かれるようでしたら
見てきてもらいます。
返信する
Unknown (猫の手)
2011-08-04 18:37:50
♪メイマミ&アイママさん、こんにちは。

そうなんです。また親子です。
お母さんの怪我もとても痛そうです。
すごいですお母さん。
美母ちゃんもそうでしたね。
あのコも美母ちゃんのように一段落したら自分の犬生を歩むための
スタートラインに立ってほしいですね。
返信する
Unknown (猫の手)
2011-08-04 18:40:51
♪ブルームーンさん、こんにちは。

お母さんワンコを見ていると泣けてきます。
すごいです。

センターの譲渡用にと聞いたこともありますが、
それならもう少し手をかけてほしいですよね。
携帯にメールしました。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (猫の手)
2011-08-04 18:45:03
♪ゆうぴょんさん、こんにちは。

こちらこそ入っていただいて大助かりでした。
いつもありがとうございます。

あのカメラはマイクロ一眼と言うタイプで、
宮崎あおいちゃんのコマーシャルのオリンパスペンです。
ソニーのαと迷いました。
デザイン優先させちゃいました。
返信する
Unknown (猫の手)
2011-08-04 18:59:55
♪メイアミ&アイママさん、こんばんは。

今コメント入れようとしたんだけど、また入らなくなってしまいました。
小力ちゃんおめでとうございます。
早かったですね。

新入りさんも到着しているのですよね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ロンママ)
2011-08-04 21:05:33
遠い所&暑い中、お疲れさまでした。
猫の手さんのレポートから、沢山の事が伝わってきます。私なんて、預かりを休んでいる場合じゃないですね。でも、具合の悪そうな子がいなくて安心しました。
猫ちゃんも、本当にいつも沢山いて・・・私は近くの団地で地域猫活動をしています。今も1匹餌付けしています。捕獲できたら手術です。ほとんど子猫は生まれていないのですが、次々に捨てに来る人がいて、なかなか終わりがありません。本当に悲しくなってしまいます。
返信する
Unknown (清掃要員T)
2011-08-04 23:45:03
清掃おつかれさまでした。
出産したお母さん・・・今から見るのが辛い気分になってます。
今日更新されたセンターリポでは赤ちゃんの数が減ってる様子とのこと・・・。

6つ↑のカキコのゆうぴょんさんのコメントの最後の部分は、明日(8/5)に私に見てきて欲しいという意図だと思うので、明日の夜、またブログにお邪魔しますね(ゆうぴょんさんのブログにも書き込んどきます)。

明日は初参加の方お二人と一緒の清掃ですが、この暑い時期にセンターに清掃に行こうというお気持ちを持ってくれるのはうれしいですね。

ボラの人数が増えて、毎日ワンちゃんたちのケージをきれいにしてあげたいですね。

返信する
Unknown (猫の手)
2011-08-05 08:00:20
♪ロンママさん、おはようございます。

ロンママさん、休みはとらないと。お仕事だって大変ですし、
預りさんはほかにいらしても、ロンママさんはお一人なんですから。
先日のわん子たちは元気でしたね。
あのガリガリのセッターと、お母さんの怪我がとても気になります。
来週も行くのでちゃんと伺ってきます。

返信する

コメントを投稿

センター訪問」カテゴリの最新記事