日本では神も仏もいない。死んだら終わりと言う人が大半ですが、真実を伝えます。

日本は神も仏もいない。死んだら終わりと言う人が大半ですが、真実を伝えます。

「戦略的に生きる」大川隆法

2019-07-11 10:28:10 | 日記

戦略的に生きるということは、とても大事なことです。

戦略的に生きるためには、理想、目標を立て、そこから逆算し、

段階的思考を積んでいくことです。


三年後、あるいは十年後、二十年後を見て、逆算し、

「十年後には、自分は、こうなっていなくてはならない。

そのためには、五年後はこう、三年後はこうだ」と考えます。


すると、今採るべき方法、筋道というものが、はっきりと見えてくるのです。

この戦略的なものの考え方は、日々の生き方にも関係します。


つまり、このように戦略的に生きていると、

つまらない悩み事で足をすくわれることがなくなるのです。


戦略としては、「自分は、そもそも、こんなところに住むべき人間ではないのだ。

いま、自分は、仮相の世界のなかに、たまたま少しいるだけなのだ。


彼らの世界なのだ。ぼくには関係がないのだ」などと考え、

バシッと切ってしまうことです。


そうすると、それなりの心構えができます。

そして、みなさんは、つまらないものを切り捨てていくことができるわけです。


戦略的に生きることによって、

日々のつまらない悩みを切り捨てていかなければなりません。

そのくらいのスケールで物事を考えねばならないのです。


『〜人と組織を生かし新しい価値を創造せよ〜リーダーに贈る 必勝の戦略』
p.136〜138抜粋