元幸福の科学の会員で1987年より三十数年間、在籍し、活動をしてきました。その間を振りかえります。

最初は勉強会だったのに大川隆法氏は1991年に突然に自分は地球神・エルカンターレだと宣言し、宗教法人となった。

軽減税率導入でバラマキ、再び増税…安倍政権の終わりなき“負のスパイラル”

2016-01-21 18:11:55 | 日記

週プレNEWS成長戦略が進まないにもかかわらず、増税に向けてバラマキを乱発する安倍政権。

昨年12月16日、自民、公明が消費税の軽減税率について大筋で合意した。その内容は「酒類、外食を除く生鮮食品と加工食品を軽減税率の対象にする」というものだ。

驚くのは、必要な財源1兆円をひねり出す論議が全くなされなかったことだ。合意文には「2016年度末までに安定的な恒久財源を確保する」とあるだけで、財源探しすらしないのは呆(あき)れてしまう。

16年7月に参院選が予定されていることを考えれば、これは選挙前のバラマキだろう。軽減税率対象の拡大という、消費者に聞こえのよい話だけを先行させて、選挙戦を有利に戦おうという意図は明らかだ。

それでなくても、このところの自公のバラマキぶりはすさまじい。16年1月に国会に提出予定の補正予算案でも「一億総活躍社会」実現の一環として、年金生活者などの低所得者1250万人に対して、3万円を給付するとの方針が打ち出されたばかりだ。

しかし、バラマキほど恐ろしいものはない。なぜなら、大抵“増税とセット”になるからだ。

バラマキで浪費した国のお金を補填する方法は、大別して3つある。【1】国の歳出をカットする、【2】成長戦略で税収を伸ばす、【3】増税する、の3つだ。

ただ、アベノミクスで積極的な財政出動を行なっている現状では、【1】の歳出カットはできない。また、【2】の成長戦略はかけ声倒れで終わり、実効性のある改革は手つかずだ。となると、残る手法は【3】の増税だけということになってしまう。

そして、安倍政権下ではバラマキと増税は「負のスパイラル」となり、何度も繰り返されようとしている。

1周目は、消費税が5%から8%へと増税された2014年4月だった。この時は消費税アップ後の景気減速を懸念し、アップ前に5.5兆円の補正予算、アップ後に低所得者向けにひとり1万円から1万5千円の現金給付などが行なわれた。

今回のバラマキは17年4月の消費税10%アップに対応したもので、その意味でスパイラルは2周目に差しかかっていると言っていい。

安倍政権と財務省の描く今後のシナリオを予測してみよう。

16年7月まではバラマキに徹し、参院選に勝利する。その後は豹変(ひょうへん)し、社会保障費のカットに乗り出すのを契機として、消費税10%アップに一気になだれ込むだろう。場合によっては、参議院選前に増税延期を打ち出すかもしれないが、延期されるだけで、なくなるわけではない。

いずれにしても、増税すれば景気が悪くなるから、その後に再びバラマキが必要になる。そうなればスパイラルは3周目に突入することになる。そしてその先には、消費税15%、さらには20%超への道が待っている。

政府は成長戦略を欠いたまま、この策をやめようとする気配は全くない。

一体、いつまでこんな政治を続ける気だろうか?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴れ狂うDV夫が変わった!

2016-01-21 18:08:05 | 日記

暴れ狂うDV夫が変わった!

http://voicee.jp/201406069814

 

家庭の平安を取り戻すまで

飛び交う罵声、壊される壁。家庭が荒れ、私は20年以上に渡って、心安まらない日々をすごしていました。

我が家が平安を取り戻すまでのストーリーをお話しします。

気性の激しい主人

主人と私は中学時代からの幼なじみです。主人は当時から、地元で有名な「暴れん坊」。社会人になってからも、外でお酒を飲むと、決まって他のお客と喧嘩を始める人でした。

「なんやお前! 表出ろや!」

主人は力自慢で負け知らず。最後に地面に沈むのは、いつも相手の方でした。

(またや。ええかげんにしてほしいわ)

喧嘩のたびにうんざりしましたが、そのうち落ち着くだろうと思い、主人が27歳、私が28歳の時に結婚したのです。

結婚――暴言を吐く夫

結婚後は、2人で食肉卸の会社を始めました。子供も次々と3人授かり、子育てに仕事に、朝から晩まで働き詰めの日々。やがて従業員を雇うようになると――。

「そんなことも覚えられんのかボケ!」

容赦なく怒鳴りつける主人。「そんな言い方せんでも」と、私も思わず口をはさみます。

「うるせぇっ、 おまえは黙っとれ!」

激する主人。顔つきも変わり、切りつけるような言葉を次々と浴びせます。

夫の怒りで家庭は地獄に

主人の怒りは家でも爆発。仕事が思うように進まなかった日は特に、おかずの品や箸の置き方にまで因縁をつけてきます。

「おかずがないやんか!」

「こんなに並べてあるやろ」

「肉がないやろ、肉が! 分からんのか!」

あまりの理不尽さに、私も怒鳴られる一方ではいられません。

「そんなことで怒鳴らんといて!」

「なんやお前!」。バキッ!

携帯を折って床に叩きつける主人。主人は物に当たるため、わが家の壁やテーブルは、穴だらけでした。

幸福の科学に入会

そんなある日のこと。集金の合間に書店に立ち寄ると、1冊の本の題が白く光って見えました。それが、幸福の科学の『仏陀再誕』という本でした。私は思わずその本を買って帰り、主人や子供が寝静まってから読み始めました。

その時の感動は忘れられません。そこには、人が生きる意味や、正しい心のあり方などが、心に染み入る言葉で語られていたのです。

主人にも読んでもらおうと思いました。しかし主人は、「アホか! 宗教なんて弱い人間がすがるもんや!」と一蹴。私は仕方なく、1人で幸福の科学に入会したのです。

「悪霊を追い出さなあかん!」

幸福の科学の「仏法真理(ぶっぽうしんり)」を学ぶうち、人間の魂は永遠の生命を持つことや、間違った心で生きた人が死後、「悪霊」となって地上の人間に取り憑き、人々を不幸にしている事実を知りました。悪霊に憑依された人は、人が変わったように怒ったり、他人を攻撃する特徴があるそうです。

「それ、まるでパパやん! 悪霊の影響やったんか……」

さらに、悪霊に憑依される原因は本人の心にあり、「波長同通の法則」といって、怒りや憎しみ、猜疑心などを持っていると、同じ心の悪霊を引き寄せてしまうというのです。そのため、お祓いなどで悪霊を取っても、仏法真理に沿って自分の心を変えない限り、悪霊は戻ってきてしまうというわけです。

「家の中から悪霊を追い出さんと――。パパも仏法真理を学んでくれたらなぁ」

まず、私が変わろう

主人に変わってほしいと思いましたが、仏法真理では、「まず自分が変わることが大切」と教わります。

「パパのいいところって何やろ?」。そう考えてみると、主人は1日中、家族のために働いてくれています。普段は子供を釣りやテーマパークに連れて行ってくれる、家族思いの優しい人です。帰宅した主人に心を込めて伝えました。

「パパ、いつも働いてくれてありがとな」

主人は、さかんに照れながらも嬉しそうでした。私は主人の好きな肉料理を毎回作るなど、主人の喜ぶことを実行しました。すると、いつもなら爆発する場面でも、落ち着いていることが多くなったのです。

荒れつづける夫

そんな努力を続けて2年ほど経った頃。「ママは最近、俺の気持ちが分かるようになったやないか」と言ってくれるようになり、主人が幸福の科学に入会したのです。

(よかった! これでわが家も安泰や)

――しかし、現実は甘くはありませんでした。

「こんなもん食えるか!」

虫の居所が悪いと、お膳に並べた料理をぶちまける主人。クモの子を散らしたように自分たちの部屋へ逃げ込む子供たち。それが度重なると、私も我慢の限界です。

「ほんなら食べんでええわっ」。私も流しに料理を叩きつけます。怒り狂った主人が壁に鉄拳を打ち込むと、中の耐火ボードまで破壊されました。まさに生き地獄――。

泣きながら車で走った夜の街

そんな時、私は車で家を飛び出し、夜道を運転しながら大声で泣きました。カーステレオからは大川先生のご法話が聴こえてきます。

「大事なことは、心に曇りをつくらないこと、毒を食わないことです」「他人の心は変えられなくても、自分の心を変えることはできます。しかし、自分の心が変わることによって、そこから発散される善念、善なるエネルギー、光が、実は他人を変えていくのです」(『理想国家日本の条件』より)

ご法話を聴いていると、不思議と心が鎮まっていきます。

(そうや。私まで心を乱しとったら、それこそ悪霊の思う壺や。負けられん! どんな時も仏の教えを守っていこう)

主人と喧嘩しては家を飛び出し、ご法話を聴いて気を取り直して家に帰る。そんな生活が数年続きました。

まさかの子宮破裂!

「い、痛い……!」

それは突然の出来事でした。ある日、下腹部に激痛が走り、大量に出血。私はその場に崩れました。朦朧とするなか、なんとか車を運転して病院へ行くと――。

「Tさん、原因は分からないけど、子宮が破裂しています。絶対安静。入院です」

医者はそう言いますが、仕事は休めません。重たい体を引きずりながら家に帰り、仕事を続けました。主人の言葉の毒を溜め込んでいるから、病気になったのだと思いました。

心が病気を作っていた

そんなある日、幸福の科学の書籍の中に、こんな言葉を見つけました。

「ご主人が怒ったとしても、それはほんの三秒や五秒です。このことを、奥さんは一日二十四時間、忘れないわけです」(『人生の発見』より)

ハッとしました。まさしく私のことです。

確かに、主人は1日中怒鳴っているわけではありません。私が怒鳴られた場面を反芻し、恨みを募らせていたのです。

そう気づいたら、主人を恨む心が、ふっと解けたような気がしました。心の持ち方が幸不幸を分けることを、身を持って知ったのです。

研修で激変した夫

私は、主人にも心を変えるきっかけを得てほしいと思い、総本山・日光精舎の「八正道研修」(※1)に参加することを勧めました。

嫌々出かけた主人でしたが、帰ってきた時は見違えるほど清々しい表情をしていました。そして、「人のいいところを3つ見つける」など、研修での決意を書いたカードを、見せてくれたのです。

「研修受けて気づいたんや。俺は人に対する感謝が足りん。だから、感謝することを忘れんよう、紙に書いて持っとくわ。もし俺が忘れてたら、言ってくれよ、ママ」

その日から主人は、従業員に注意する時も言葉を選んだり、怒りをぐっと我慢したりと、自分を変える努力を始めたのです。

※1 自分の心や言葉や行いを、8つの項目に沿って反省し、自分を見つめていく研修。

祈りの力で悪霊を飛ばす

しかし、しばらくすると主人はまた、以前の姿に戻ってしまいました。

主人が暴れると、私と子供たちは2階に上がり、声をひそめて「悪霊撃退の祈り」(※2)をあげます。

「主よ 我に 悪霊撃退の力を お与えください……」

すると突然、階下から叫び声がします。

「祈るなー! 気持ち悪いー!」

お祈りの声が聞こえるはずはありません。祈りの力を受け、悪霊が苦しんでいるのだと思いました。

お祈りを終えて下に行くと、主人はすっかりおとなしくなっています。

「パパ、さっき何であんなに怒ったん?」

「うん、何でかなぁ? よう分からん」

(憑くと憑かんとでは、こんなに変わるんや!)

※2 三帰誓願者に授与される『祈願文①』に所収されている祈り。読む者の信仰心の強さに応じて、悪霊の影響を断ち切る力が与えられる。

焼け落ちた工場

そうして、一進一退の闘いをくり返すなか、私は40歳を過ぎて4人目の子供を出産しました。末っ子の可愛いさに喜ぶ反面、体はとても疲れやすくなりました。いつもなら聞き流せるような言葉でも、疲れた身には突き刺さります。

(この人は何も気遣ってくれん。もう限界や。離婚した方が楽や)

仕事は事務員に任せ、私は家事と育児に専念。主人がどんなに怒っても、取り合いませんでした。

私が離婚を決意して数カ月ほどたった頃。夜に突然、家の電話が鳴りました。

「大変や! あんたの工場、燃えとるで!」

家と工場の間は、車で5分ほどの距離です。駆けつけた時、工場はゴーゴーとうなる真っ赤な炎に包まれ、私たちの目の前で、無残にも焼け崩れていきました――。

消火が終わり、焼け跡に足を踏み入れると、点々と光っている物があります。不思議なことに、幸福の科学の根本経典である『仏説・正心法語』や宝具だけは、全くの無傷で残されていたのです。それだけは邪悪なものも手出しができなかったかのようでした。

焼け跡を見つめる主人の顔は、「憑き物が取れた」ように、しっかりと前を見つめていました。

「お客様に迷惑かけんよう、最善を尽くそうな、ママ」

悪霊にそそのかされていたのは私

夜が明けると、火事を知った知り合いが、次々と駆けつけてくれました。

「ほんま大変やったなぁ。大丈夫か?」

お金や食べ物を差し入れてくださったお得意さん。冷蔵庫を貸してくれた同業者。多くの人の厚意に助けられ、近くの工場を借りて、仕事を続けることができたのです。

私は火事の前に、主人を見限ったことを悔やみました。そんな気持ちになった私こそ、悪霊にそそのかされていたに違いありません。

パパ、辛かったんやね……

私は主人のことを理解するため、主人が育った環境に思いを巡らせてみました。主人の両親は、気性が激しい方々だったと聞いています。主人が赤ちゃんの頃、夫婦喧嘩で父親がふり下ろしたビール瓶が頭を直撃し、大怪我をしたこともあったとか。言葉もきついのが当たり前。幼い主人は何を感じてきたのでしょう……。

「今はあんなに強がっているけど、辛かったやろなぁ。かわいそうやったなぁ」

主人の気持ちを考えつづけていくうちに、自然と主人を恨む気持ちが薄らいでいきました。むしろ、主人の心の傷や苦労の多い人生を、丸ごと抱きしめてあげたいと思うようになったのです。

すると、主人にも変化が現れました。

「ママいつもありがとう。感謝しとるわ」。そんな言葉をかけてくれます。

夫婦は本当に合わせ鏡で、愛と信頼があると、悪霊は入ってこれないのだと実感しました。

念願の新工場建設

その後、主人は自分から研修に参加するようになりました。研修での気づきを、ノートにたくさん綴ってきます。

「相手を理解できずに、猛烈に批判し、他の人を不愉快な気持ちにしてしまう自分が、今、すごくダメであると痛切に思います」

「我が強いから、相手を認めることができないんだろうなー。自分だって賞賛されたら嬉しいくせに。常に賞賛する努力をしないといけないなー」

主人は研修を通して、どんどん変わっていきました。それに呼応するように仕事の面でも道が拓かれていき、たくさんの方々の協力を得て、ついに念願の新工場を建設できたのです。そこで、地域の皆様への恩返しの思いを込めて、新工場の一間を幸福の科学の布教所とさせていただきました。

遠ざかっていった悪霊

それからの主人は、昼休みに布教所でお祈りをしたり、心をふり返ったりするようになりました。

「祈りはええなぁ。心が落ち着く。イライラする自分がちっぽけに思えるわ」

主人が自分の心を調えるにつれ、悪霊の影響も影をひそめていきました。周りの方にも「すいぶんおだやかな顔になったな」と驚かれるほどです。

結婚してから、かれこれ20年以上、地獄のような日々を乗り越えてこられたのは、仏法真理のおかげであると確信しています。

私たち家族を救い、導いてくれた幸福の科学の信仰を、たくさんの方々にお伝えしていきたいと思います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【胸アツ】太陽系に「9番目の惑星」ついに発見!?海王星サイズの惑星の可能性!

2016-01-21 14:14:43 | 日記

秒刊SUNDAY かつて冥王星が惑星だった頃、太陽系にはまだ通なる惑星が有ると信じられてきました。その後冥王星の外には、様々な冥王星クラスの星が有ることがわかり、不運にも冥王星は惑星の地位を落とし、準惑星というクラスにされてしまった。つまり冥王星よりも大きな惑星でなければ惑星になれる可能性はないのですがついに見つかったのです。 

今回発見されたものは「プラネットナイン」の通称で呼ばれているもので、地球の10倍!冥王星の5000倍の質量があり、海王星に近いのだという。あまりに遠すぎるため太陽を公転するには1~2万年かかるというくらいに遠い!

しかもそのとおさゆえ、現時点では直接観測もできない状態なので、今後何らかの形で観測ができれば、サイズ的にも申し分ないぐらいの大きさなのでめでたく9番目の惑星になれるのかもしれません。



彼らいわく、45億年前太陽系ができた頃、はずみで外に飛ばされたのではないかと推測しているという。

今後このような大きな惑星が次々発見されれば、太陽系は大家族になりそうですね。それとも惑星の定義がかわってしまうのかな。


掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3408618/The-solar-new-planet-New-studies-claim-Neptune-sized-planet-dubbed-Planet-X-DOES-exist-Pluto.html

(秒刊ライター:Take)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マック株売却先、週内絞り込み=海外勢名乗り、金額で難航も

2016-01-21 12:37:30 | 日記

時事通信日本マクドナルドホールディングス株式の売却を検討する米マクドナルドが、週内に売却先を1社に絞り込み、優先交渉権を与える見通しであることが20日分かった。

海外の投資ファンドなどが名乗りを上げたもようだが、取得額をめぐり「米マクドナルドと大きな開きがある」(関係者)とみられ、交渉は難航する可能性がある


 関係者によると、海外の投資ファンドなど数社が同日までに入札。回転ずしチェーンあきんどスシロー(大阪府吹田市)に出資する英ペルミラや、コメダ珈琲店を展開するコメダ(名古屋市)に出資する韓国系のMBKパートナーズ、ファミリーレストラン大手すかいらーくに出資する米ベインキャピタルなどが名乗りを上げたもようだ。 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習近平が中東を訪問 サウジやイランをめぐる中国の意図とは?

2016-01-21 07:50:54 | 日記

 習近平が中東を訪問 サウジやイランをめぐる中国の意図とは?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10782

習近平中国国家主席がこのほどサウジアラビアを訪問したことを、主要各紙が報じている。同氏は5日間の中東外遊で、エジプトやイランにも訪れる予定だ。

イランに対する欧米の経済制裁が解除されてから、わずか3日しかたっていないタイミングでの訪問だ。

ここにはどんな意図が隠されているのだろうか。


◎影響力拡大を図る中国

中国の最大の狙いは、中東から退いていくアメリカに代わって、中東で影響力を伸ばすことだ。

サウジは、中国にとって最大の石油輸入元であり、両国間の貿易額は年間700億ドル(約8.4兆円)にものぼる。経済成長にともなってエネルギー消費量が増えている中国は、サウジとの関係をさらに深めたいところだ。

また、新華社通信が報じたところによれば、イラン訪問の際には、「一帯一路」構想において中国がアジア各所で進める交通・流通インフラ開発を、イランまで延ばす計画を持ちかけるようだ。高速鉄道や、石油・天然ガスのパイプラインを敷くことで、中国の経済圏を広げようということだ。

経済だけではない。サウジは、シーア派宗教指導者の処刑をめぐって、年初からイランと国交を断絶している。中国は、両国の関係を仲介することによって、「アメリカではなく中国こそが、中東にとって、未来のパートナーだ」ということを強調したいのだ。

中東との関係を深める時期に今を選んだのは、アメリカの中東政策が崩れてきているからだ。

アメリカは従来、サウジと同盟を組み、イランと対立してきた。それだけにサウジは、アメリカとイランが核合意し、欧米がイランの制裁を解除することを快く思っていない。アメリカとの関係を見直しつつある。そのすき間に、中国が入り込もうとしているのだ。


◎日本がやるべきことを中国がやっている

本来、サウジとイランの仲介や、両国との経済協力は、日本が推し進めるべき政策だ。また、ロシアと欧米の仲を取り持ち、中露の分断を図ることも重要だ。

このまま中東やロシアを中国に「譲る」ようなことになれば、中露とイスラム圏が1つの勢力ブロックとして出来上がり、欧米や日本と対立しかねない。そうなれば、第二の冷戦が始まることになるだろう。

中国の覇権が成就すれば、アジアに大きな不幸を呼び込むことになる。それを阻止するためにも、日本はアジアや中東の主要国との関係を、積極的に構築していかなければならない。(中)

【関連記事】
2016年1月18日付本欄 イラン経済制裁解除 平和か? 次の戦争への火種か?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10775

2016年1月5日付本欄 サウジアラビア、イランと国交断絶 互いを理解し、認める世界に
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10728

2016年1月号 2016年 シリア戦国時代 この中で、誰が勝つか? 特集 2016年 笑う首脳、泣く首脳
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10512


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米大統領選 過激発言でも人気があるトランプ氏の不思議

2016-01-21 07:09:50 | 日記

米大統領選 過激発言でも人気があるトランプ氏の不思議
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10783

今、アメリカ大統領選で最も注目されている、共和党トップ候補のドナルド・トランプ氏。世論調査によると、トランプ氏は共和党の指名争いで、全米39%の支持率を獲得し、他の候補者を圧倒している(12日付ロイター調べ)。

イスラム教徒や不法移民を排斥する過激な発言を連発して、物議を醸すトランプ氏。にもかかわらず、なぜこれほどの人気を集めているのか。


◎「ブルドーザーのような人でもかまわない」

その理由が垣間見える記事が、1月20日付のInternational New York Timesに掲載された。「トランプ氏がキリスト教福音派から支持を得ている」というものだ。

以下、要旨を紹介する。
●大統領選の初戦となるアイオワ州は、キリスト教福音派が多く住む地域。同州では共和党のテッド・クルーズ氏が支持率トップを走る中、16州の福音派の有権者を対象にした世論調査では、トランプ氏が支持率42%を記録し、クルーズ氏の25%を大きく上回った(New York Times調査)。

●キリスト教徒福音派の人々にインタビューした結果、トランプ氏は、オバマ大統領の失策や不況への国民の不満、シリアからテロリストがアメリカに来る恐怖など、米国民の声を映す鏡のような存在だという。

●ノースカロライナ州在住の60代男性は、「これまで8年間、失業率を改善できないオバマ大統領が我々の給料を握ってきた。我々には、実際にビジネスや交渉ができる人が必要だ。そのためには、たとえブルドーザーのような人でもかまわない。トランプ氏には過去20年間の実績がある」と述べた。

この記事からは、オバマ大統領に対する失望感や、トランプ氏が実業家であることへの期待感がうかがえる。一見、聖書の教えとは遠いように見えるトランプ氏だが、福音派としては、「彼が無神論者でなく、キリスト教の神を信じているのであれば、それで十分だ(上記記事より)」ということのようだ。


◎「私はキリスト教を守る」

たしかにトランプ氏は無神論者ではない。トランプ氏は17日のCNNのインタビューで、「私は神と素晴らしい関係を持っている」「人々のイメージとは全く違う生活を送っている」と自身について語った。世界最大のキリスト教福音派の大学であるバージニア州のリバティ大学でも講演し、「私はキリスト教を守る。我々はキリスト教のもとに団結しなければならない」とも訴えた。

福音派は、聖書の教えを忠実に守っているプロテスタントの一派を指す。その中には、「白人は他国より質的に優れている」という考え方もあり、それゆえに、トランプ氏が主張するような不法移民やイスラム教徒に厳しい発言が、多くの福音派から共感を得ているという事情もある。


◎トランプ氏の発言の奥にある本音

トランプ氏の発言の中でも世界から注目を集めているのが、「イスラム教徒のアメリカへの入国禁止」というもの。差別だと批判を浴びている。

大川隆法・幸福の科学総裁は2016年1月5日、トランプ氏の守護霊を呼び、その本心を聞いた。この内容は、このほど発刊された『守護霊インタビュー ドナルド・トランプ アメリカ復活への戦略』に収録されている。

トランプ氏の守護霊はイスラム教徒入国禁止発言について、「彼らを排除したくないし、殺したくもないし、これ以上重荷を負わせたくもないからだよ。だからこそ、そうなる前に、『気をつけなさい。よく考えなさい。アメリカに来たかったら、気をつけて、アメリカ人らしく変わりなさい』と警告したんだ」と、その真意が「警告」にあったことを明かした。

トランプ氏の守護霊は他にも、日米関係、韓国、ロシア、イラン、中国などの国際政治について、マスコミについて、また日本の国防や移民政策、経済政策についてなど、幅広いテーマで切れのある持論を語った。

もし、トランプ氏が大統領になったら、アメリカをどんな方向に導くのか。日本の運命をも左右するアメリカの選挙を知る上で、ぜひ押さえておきたい一冊だ。(真)

【関連書籍】
大川隆法著『守護霊インタビュー ドナルド・トランプ アメリカ復活への戦略』幸福の科学出版刊
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1613

【関連記事】
2015年12月10日付本欄 トランプ氏「イスラム教徒排斥」発言が批判されるなら、「日本人排斥」の歴史も見直すべき
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10600

2015年8月7日付本欄 米大統領選 本格化する共和・民主両党の候補者選び トランプ氏も
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10011

2015年6月21日付本欄 お金持ちが政治をやるとどうなるか ドナルド・トランプの出馬表明から考える
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9778


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SMAP解散回避 キムタクはなぜ動いたのか

2016-01-21 07:04:54 | 日記

SMAP解散回避 キムタクはなぜ動いたのか
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10780

「このままではSMAPが空中分解になりかねないと思いましたので、今日は5人が顔をそろえて皆様に報告することが何よりも大切だと思いました」——。

国民的アイドルグループ・SMAPの木村拓哉さんは、神妙な面持ちでこう話した。解散・独立騒動に揺れるメンバー5人は18日夜、自身らが出演するバラエティ番組「SMAP×SMAP」の冒頭で緊急生出演し、現在の心境について語った。

騒動後、5人がそろって公の場に姿を表すのは初めて。ダークスーツにネクタイ姿の彼らの表情は硬く、心労したあとが伺えた。

各メンバーは、ファンに不安をかけたことへの謝罪、ファンの温かい言葉や支援への感謝の思いを口にした。グループの存続について明言しなかったものの、最後に、木村さんは「これからは何があってもただ前を見て進みたい」と、今後の決意を述べた。


◎4人の慰留に向けて尽力

解散の危機が明るみになると、国内外のファンからグループ存続を望む声が相次いだ。

17日付日刊スポーツによると、4人の独立が濃厚と報じられた後、木村さんはメンバー全員に直接電話をかけるなど、慰留に向けて尽力したという。

SMAPの中でもひときわ目立ち、異彩を放っている木村さん。慰留のための奔走は、テレビ画面を通して観る「キムタク像」からすると、少々ギャップを感じてしまう。


◎「俺はSMAPの"スタントマン"」

だが、大川隆法・幸福の科学総裁による2014年3月の霊言で、現れた木村さんの守護霊は、SMAP内での自身の役割について、こう語っていた。

「SMAPの"スタントマン"みたいな感じで、ちょっと危険な場面に出ていって、全体の人気を稼ぐような役柄かな。(中略)裏で糸を引いてるのは彼(中居)だなあ。(あの人は)一見、地味そうに見せたりすることもできるしねえ。『俺がまとめてる』っていうのは間違いだな、完全に間違いだ」

会見でも、草なぎ剛さんは「今回、ジャニーさん(喜多川社長)に謝る機会を木村君がつくってくれて、今、僕らはここに立てています」と話していた。木村さんはグループ解散という最大の危機に、自ら"スタントマン"役を買って出たと言えるだろう。

一部報道では、4人は騒動の責任を取るため、秋のテレビ改編期にあたる10月以降、一時的に活動を自粛する可能性を指摘している。問題が完全に収束するまでは、多少の時間がかかるのかもしれないが、今後、新しいSMAPのカタチをファンに披露してほしい。(冨野勝寛)

【関連書籍】
幸福の科学出版 『俳優・木村拓哉の守護霊トーク 「俺が時代を創る理由」』 大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1192

幸福の科学出版 『人間力の鍛え方』 大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1193

【関連記事】
2016年1月14日付本欄 SMAP分裂・解散の危機 キムタクの本心に見るメンバー愛
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10762

2014年7月9日付本欄 キムタク人気の秘密は「ありのまま」!? 守護霊が語る木村拓哉の本心
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8114

2014年3月5日付本欄 女優・菅野美穂さんの「霊言本」が全国発売! 夫・堺雅人さんの「霊言本」と読み比べ、楽しみ2倍!!
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7485


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白!

2016-01-21 05:34:00 | 日記

週刊文春  1月18日夜、フジテレビが生中継したSMAPの緊急謝罪会見。ダークスーツ姿で神妙な面持ちのメンバーたちはそれぞれに謝罪の言葉を述べたが、「存続」は明言しなかった。週刊文春はSMAP存続の条件について、同日正午、ジャニーズ事務所の顧問であり、関連会社「ジャニーズ・エンタテイメント」代表取締役の小杉理宇造氏(68)にインタビュー。小杉氏は独立騒動の顛末についても子細に答えた。

「一度独立を表明した(木村拓哉以外の)4人のメンバーが事務所に戻るには、当然条件があります。まずは国民的スターの自覚もなく、曖昧な言動でファンや関係者にご迷惑、ご心配をかけたことを謝罪すること。“内”に向けた謝罪も必要です。社長のジャニー(喜多川氏)をはじめ、事務所の社員にも許しを乞うこと。

 さらに今回は木村君が残るという形でメンバーが4対1に割れてしまった。寂しい思いをした木村君、大切な仲間である彼にも謝るべきだと申し入れました」

 生中継前日の17日夜、木村以外のメンバーは東京・渋谷区にある関連会社に集合。草なぎ(弓へんに剪)剛が会見で「今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて今僕らはここに立てています」と明かした通り、この晩、4人は木村の仲介でジャニー社長に騒動後初めて会っていた。

 独立の動きが表面化した全てのきっかけは、ちょうど1年前、週刊文春が掲載した藤島メリー泰子副社長のインタビューだった(2015年1月29日号)。週刊文春は最新の1月28日号でSMAPクーデター鎮圧の全内幕を詳報する。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする