すべてが0になる

幸せとはその瞬間だけに見える幻想なのかもしれない

にゅーす

2007年05月25日 17時00分02秒 | ニュースよろず
愛ちゃん、格下に負けちゃった…日本女子姿消す

 「いい所なく終わった。自分の実力のせい。勝てた試合かなと思うので悔しい。
これを受けとめて北京を目指します」。
1月の全日本選手権で16強に終わり、フォーム、ラケットのラバーを変えて今大会に臨んだが
結果は出なかった。
北京五輪に向けて、愛ちゃんの試行錯誤は続く。



中体連全道大会団体優勝チーム補欠だった私からちょっと説明を。
卓球って地味なスポーツで、何せ台が狭く軽く遊ぶにもそれなりにコツが必要な難儀なスポーツです。
相手コートに打ち込む類のスポーツでは一番狭いんじゃないですかね。
まぁその分球も小さいですけど。

で、マメ知識としてラケットについてお話したいと思います。
>ラケットのラバーを変えて
とありますが、卓球のラケットに貼ってあるゴムは様々な種類があり自分の好みに合わせて選択ができます。
1,000円くらいで買える最初から貼ってあるヤツはだめですよw
なので、ラケットも当然ラバーの貼っていない状態で売っています。
このラケットも材質や合板の枚数、カーボンだの何だのと色々とあります。
さらに、ラバーには表面の形状で何種類かに分けられます。
そしてラバーの裏には通常スポンジが貼ってあり、そのスポンジにも厚さが5段階くらいあります。

大雑把に言いますと、
表面がゴム板みたいな平らなラバーを裏ラバー。
表面が低くて太めの凸がいっぱいついているのを表ラバー。
表面が長くて細めの凸がいっぱいついているのをイボ高ラバー。
と呼びます。(今でもどうかは不明ですが)

そしてスポンジの厚さによって球の跳ね方が変わります。
スポンジが薄い方が反発が早く球が速くなる傾向があります。
スポンジが厚いと回転がかかるようになりますが、球が遅くなる傾向になります。
結局はそれらも腕でカバーできるのですが、自分にあったラケット・ラバーの組合せを探すのは物凄く大変です。
それにお金がかかりますし。


私が今でも持っているラケットで総額12,000円チョットですね。
また卓球をやる機会があったら、正直ラケットごと新調したいですね。
今のは握りが好みじゃなくて・・・。
卓球シューズも中学当時のをそのまま履いてますし。苦笑
もう靴底なんてゴムが硬化してツルツルです。

余談ですが、卓球シューズは他のスポーツのシューズと比べてクッションが薄いです。
前後左右の瞬発力を発揮するまでの時間が短いからなんでしょうかね。
例によって最近のはどうか知りませんが・・・。苦笑

その関係で勢いよく足をついた時の音が激しくて体育館でやると皆がこっちを見ます。苦笑
腕だけでなく体重を乗せるように瞬間的にスパっと振りぬく時に踏ん張る時に私の場合鳴ります。
イメージ的に言えば鉄拳チンミの通背拳みたいな感じです。

まぁ世界レベルじゃそんな大きな隙が出来る動作はもちろんしません。


最後に、卓球経験者かどうかを卓球をする時に見分ける簡単な方法をお教えしましょう。
確実、とまではいいませんが多分高確率で当たるはずです。それは


サーブを打つときボールを握らず開いた掌に乗せるかどうか


です。
経験者はルール上掌の上にボールを乗せて垂直に何cm以上トスしなければならないという動作が体に染み付いています。
私は今はもうボールを掴んで投げてサーブをする事ができませんwww






では次。(最初が長すぎ)
<刃物女>2歳の女児刺され、重傷 横浜駅地下街で

 25日午前10時40分ごろ、横浜市西区高島2の横浜駅東口地下街「ポルタ」の通路上で、
若い女が横浜市中区竹之丸、大橋順子さん(28)と歩いていた長女奈々ちゃん(2)をいきなり抱きかかえ、
背中を果物ナイフのようなもので刺した。


刃物女って見出しも頭悪そうな気がしますが、2歳児のサイズに果物ナイフは比率的にはかなり大きいんじゃないですかね。
とりあえず精神科に通っていたとかの続報が無い事を祈りたいですね。('A`)





次。
有毒物質を入れても合法?中国産練り歯磨きに致死量の毒物

今回きっかけとなったのは、パナマで中国産練り歯磨きから致死量のジエチレングリコールが発見されたこと。
製造元の江蘇省丹陽市の成事家化有限公司は輸出専門の練り歯磨き製造業者。
会社は中国では練り歯磨きに少量のジエチレングリコールを使用することは合法であり、
安全だとコメントしている。


中国では致死量かどうかじゃなくて多いか少ないかしか基準が無いのか?('A`)
腎臓や中枢神経に悪影響を及ぼす有毒物質ってものスゲー危険なシロモノだろう。
そして偶然な事に中国の似たような事件がもう一つ。


<輸入土鍋>鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個

 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、
鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。
しかし、問題の鍋は04年から今年2月までに2万2000個輸入されており、全国に出回ったまま。
鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが、
明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。
購入した同市の男性(47)は「知らずに鉛を口にしている人がいるわけで、放置は許されない」と憤る。


だからあぶねぇっての('A`)
中国人はそんなもんで生活してるのか?
これがホントの闇鍋だな・・・。





職務質問に驚いて急発進、貨物列車に突っ込む
警官の太ももにかみつく=民放関連会社の女逮捕-愛知県警

余談ですが、警察は職務質問が大好きですが、納税者に職務について質問されるのは大嫌いのようです。
私は何度か質問した事があるのですが、全て逆切れされました。

皆さん色々警察には思いがあるようで・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球部在籍経験あり (136)
2007-05-25 22:52:00
卓球部の見分け方気がつかなかったわw
確かに俺も開いたままトスするw

返信する