すべてが0になる

幸せとはその瞬間だけに見える幻想なのかもしれない

命の価値は

2007年03月16日 13時15分56秒 | ニュースよろず
アーケード暴走 運転の男に懲役28年 責任能力と殺意を認定

 判決によると、大友被告は17年4月、仙台市青葉区の交差点に赤信号を無視してトラックで進入。
横断歩道を渡っていた女性会社員=当時(42)=ら3人をはねて死傷させ、近くのアーケードに突っ込み、
男性会社員=当時(24)=ら4人を次々とはねて殺傷した。


死傷と殺傷の微妙な違いが分かりにくいですが、多分最低5人は死んだって事ですよね。
とりあえず単純に計算すると1人につき5年+残り二人で1年半ってところですか。


ところでこちらのニュース

埼玉・川口の園児ら21人死傷事故、懲役5年の判決

 判決によると、井沢被告は昨年9月25日、川口市戸塚東の市道で乗用車を運転中、
助手席の携帯型カセットプレーヤーに目を向け、片手で操作しながら走行。
左側を歩いていた川口小鳩保育園の園児らの列に突っ込み、盛山陽南子(ひなこ)ちゃん(当時3歳)、
小山内夢乃ちゃん(同4歳)、平井萌奈ちゃん(同5歳)、福地悠月(ゆづき)ちゃん(同5歳)
の4人を死なせたほか、女性保育士3人を含む17人に重軽傷を負わせた。



こちらは死人4人に怪我人17人。
一人あたま1年+1(÷17の合計)=5年ですか。

ま、殺意の有無で変わるんでしょうけどなんかおかしいですよカテジナさん。
普通余所見をするとそっちの方に車が流れて行くから、右側に行くだろうに何故左側に・・・

Σ('A`) !?

そっか。自分を基準に考えたら逆になるのを忘れてた・・・。'`,、('∀`) '`,、
そうだよな。右ハンドルならそりゃ路肩に突っ込むわな。

結局死んだ人間の数より、動機とか状況で適用される法律が決まっちゃってこんなに差が出ちゃうんですよね。

人一人5年とかって決めてしまえば・・・とか思ったりもしますが、やっぱり動機によってはそれじゃ足りないし、
轢かれてもおかしくない状況で斜め横断するバカとかを轢いて5年とか可哀相ですし。

まだまだ法整備が足りないって事なんですかね。
難しい事はよくわかりませんけど、心情的になんか不満が残ります。

最新の画像もっと見る