海賊船・観音丸

時々出没しては、己の周りに起こる出来事を書き綴っておりますbyすずめ

あけましておめでとう’2013

2013年01月02日 | 観音丸の日々の航海日記・雑記
あけましておめでとうございます

本年も、すっご~くまったりブログりたいとおもいます。


さて、今年も私の新年は 神田明神 への初もうでから始まります。

今年は少しゆっくり出かけたのですごく並んだりするのか?と思いきや、割とスムーズにお参りも済ませ、お札もいただくことができました。



???、

びっくりしましたが今年は神馬登場です。

この子は女の子で、まだまだちっちゃい

名前は『明(あかり)』ちゃんだそうです。

今は、茶色い毛並なのに葦毛になるそうです。白い馬になるんですよう
楽しみです。


その帰り・・・・


こんな、看板を発見

いや~、かわいい~

って訳で『神田の家』へ向かうと~



でかい!でも可愛いキューピー将門さま

この将門キューピーさんは、ご体内(笑)にお守りが入ってます。



(このように、ちょっと~怖いですが首と胴体が離れた状態で売られています)



(外箱から出してあげて、胴体にお守りをいれます。)


(で、首をつなげて出来上がり


(こんなにかわいい将門さまのできあがりです)

中のお守りは、5種類あるそうです。
大事にしてあげたいです(笑)

あと、こんなの自宅で作ってみましたの・・・
鷹の爪すごろく(笑)

やってみたら、なかなか『あがり』がでません

どうぞ、本年もよろしくお願いします。
今年も、仕事と三味線がんばるど~~




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 明日は選挙 | トップ | あの~昨年の話してもいいで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年を寿ぎ・・・・ (ふう)
2013-01-02 21:09:02
あけましておめでにょろろ~ん。

あ、神田明神の御馬さん、猪かと思ったら、神馬の明ちゃんだったのね。
それにしても、首と胴体が離れている将門さま、ちょっと怖いけど、大事にしてあげてね。
何を祈願したのか、はっきり見えないけど (笑) 商売繁盛・武芸上達 (違) お祈りいたしております。

今年も宜しくねー。
返信する
あけました! (イワガタ(まーうさ))
2013-01-02 22:23:19
竹林さん

あけましておめでとうございます!

冒頭の写真、私はイノシシかと思っちゃいました。
首ちょんぱ状態の将門様はチョット怖いですよねぇ…。

今年も宜しくお願いします!
返信する
2013 (さびお)
2013-01-02 23:08:22
あけましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます♪
今年もよろしくおねがいします☆

鷹の爪すごろく!やりたい!楽しそう~♪
今度、歴女会やる時持ってきてくださいよ~(*´∀`*)

でで、、将門キューピー!!!斬新過ぎます(笑)
首とれてんの怖いけど、中にお守り入れられるのはいいですね~☆ちょっと欲しいかも☆買いに行ってみようかな~(*´∀`*)
返信する
何を願ったか? (竹林)
2013-01-03 11:29:22
ふうさん

今年もよろしくお願いします。

そういえば、明ちゃんを見ていたカップルさんも『いのしし』と言ってました。
もしかしたら、古来からの日本馬なのかもしれないです。
武将が乗っていたヤツ(笑)

神社では、無病息災とすべての方の商売繁盛を・・・
そして、将門様の中身は・・・・(-_-;)

武芸上達?www(^o^)
同じ弦でも、弓はないよ~~!三本だよぅ(笑)
返信する
おお!あけおめ (竹林)
2013-01-03 11:35:27
ま~うさちゃん(イワガタ様)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年はこちらに参られるのでしょうか?

将門さま、チョンパ状態は確かに怖いですが、『首がつながる』ってことで、リストラ防止にもなるようですよ~(笑)

明ちゃん、いのししでないよう~。
白くなったら、アップして、堂々たる神馬の姿をご覧いただきましょうぞ!
返信する
しょっぱなからエグくて・・・ (竹林)
2013-01-03 11:41:23
さびおさん

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年はタイミングが合うことを祈ってます(笑)

新年早々、エグい話で始まってしまったのですが、将門様可愛いでしょ?
時間があったらぜひ、行ってみてください。

鷹の爪すごろく・・・・、絶対に『あがり』にならないことを保証いたします。まるで、DXファイター作成のすごろくだわ~~(-_-;)
返信する
Unknown (フミヲ)
2013-01-04 22:57:58
トロ様
大変ご挨拶が遅くなりました。
あけましたおめでとうございます。
今年も三味線にきものに
そしてコスプレに精進いたしましょう~!!
つーか!!将門キューピー!!!
怖いって!首ちょんぱ(昭和ネタ)だって!!
これキモすぎるううー!!
鷹の爪すごろく。これいいなー!
もっとでっかい画像が見たいぞ!

あれ??あれあれ?
昨年の某まつりの記事がぶっとんでない??
姐さんが主役だったあのお祭りですよ(^^)
返信する
色々吹っ飛ばしてます・・ (竹林)
2013-01-05 16:19:25
フミヲさん

あけましておめでたです
色んな意味で精進いたします。

将門さまのネタとしては、最高にキュートだと思ったのだけど、新年ネタではなかったか~~

すごろく、1時間かけてもあがらないですよ!すぐ、振り出しに戻されますから(笑)

あ~、フミヲさんのコメントで、あわてて途中書きだった例の祭りブログりました~

しょうもないヤツですみません
返信する

コメントを投稿