西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

西都市議会 委員長報告他

2012-09-21 15:06:25 | 日記

三日間委員会に付託された議案に対し、各委員会ではどのように話がなされ、そして委員会としてはどういった結論になったか報告するのが、委員長報告です。

またその報告の際、委員は意見を付する事ができます、行政が行うことに対し、より良いものになるようするためのものです(少なくとも私はそう信じていますし、今回私も意見を付させて頂きました)。

今日それが行われました、議案14、請願1つについてです。報告後に反対討論が有りました。

結論を言うと九つの議案が全員一致で可決、五つの議案については反対が有りましたが多数決で可決となりました。

また委員長報告に先立って23年度の歳入歳出に関し11の議案を決算特別委員会に付託されました。この決算議案も3つの分科会で説明を受け、分科会としての結論を出します。

付託された委員会がある陳情を継続と決めたのですが、反対との声が上がり採決が行われました。結果継続が否決されました。再度委員会に差し戻し継続以外の結果を図ることとなりました。

さて議員提出議案4つ提出しました

1,二次医療圏設定変更に関する意見書 2,地球温暖化対策に関する「地方財源を確保・充実する仕組み」の構築を求める意見書 3,新田原基地の部隊改編に反対する意見書 4,消費税に反対する意見書

以上4つです、特に3番目の意見書はマスコミを注目すると合って、NHKがTVカメラで取材しました。お昼のNHKニュースで早速出ました。また新聞にも近いうちに載ると思います。

この4つの意見書は委員会の付託を省略し採決致しました。そして全てが可決致しました。

さて来週の決算分科会に備えて資料を(決算書)を見ています。予算の使い方に関しては議会で承認しているわけですから、私としては詳細に意見を言うことは有りません(下手すると天に唾吐くことになると思っている)。ですが執行の方法など将来指向に関することは当局側に聞いていこうとおもいます。

決算書を傍らに置きながら、明日とあさって空手の研修です。国際ルールが激変し来年からそれにあわせて全空連の試合ルールが変更になります。それに対する研修です。しっかりと聞いてきて、南空会の子ども達に還元します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手の話・・・巻きワラ | トップ | 空手の話・・・巻きワラ②そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事