西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

平成25年第一回定例会 開会

2013-03-06 15:32:39 | 日記
市長選の影響で、6日遅れの開会でした。
それではいつものようにザックリと議会の流れを報告致します。

9時から代表者会議これは議員提出議案であるTPPについて話し合いがなされました。

9時半から、議会運営委員会において、議員提出議案についての話し合いです、「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加に反対する意見書」の事です。議運でまとまり本会議に提出することが決まりました。
また本会議後に全員協議会を開く事も決定しました

10時本会議が開会です。ベルが鳴り、全員起立して礼、それから議事が進行します。
会議録著名議員が指名され。今議会の会期が3/6から3/26の21日間と決定しました。

行政報告は議長の出席した会議の報告、そして副市長から調印された誘致企業二社の報告がなされました((株)サイトとオリンピア工業)

今回の議案は40件でそのうち固定資産評価審査委員会の人事案、そして学習等供用施設の管理条例変更(今年2つ完成するにあたり)の計7件については一審議で行うことが決定しました。
ちなみに一審議とは常任委員会に付託せず、本日討論採決まで持って行くことです。
別段質疑もなく採決後全員一致で可決しました。

さて今回の議会は市長三期目の最初の議会です、市長の施政方針が示されました。A4で14ページびっしりと書かれています。
方針演説は約30分でした。「市民目線で公平公正な政治」「安全安心社会の構築」「地方の自立化の推進」「元気な日本のふるさと西都づくり」「郷土愛や国家愛に燃える人つくり」「改革と創生の市政実行」「次世代社会に適合したシステムの構築」以上の7つの基本姿勢を柱として運営していくと述べました。

その後議案の提案理由が示されました、議員はその説明を頭にいれて議案を熟読します。
報告一件と議員提出議案(TPPの事)は全員一致で可決されました。

明日からは議案熟読期間として休会です、次は13日の一般質問です。

さて一般質問の順番が決まりました、私はまたしても1番を引いてしまいました。と言うことで3/13午前10時から質問します。是非皆さんお楽しみに。

定例会後文教厚生常任委員会が開かれました。旧西都医師会病院の窓口請求額と入金額の差について第三者委員会の答申が出てそれの説明を受けました。

このことはまた、時期が来たら詳しく書きたいと思います。先日書いたように救急医療の理念に立ち返って欲しいものです。

最後は全員協議会が行われ、第三者検討委員会の答申と火葬場問題の報告がなされました。

さて明日からは一般質問作成です、頑張ります。お楽しみにしていて下さい。

すいません忘れていました、西都市内で住宅用太陽光発電システムを設置しようと思っている皆さん、西都市は補助金を予算に計上しています(今議会で決まります)。システム設置を計画している方は「総合政策課企画政策室43-0380」まで相談して下さい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする