西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

夢たまごのご案内

2012-07-05 22:08:21 | 日記
今日は暑かったですね、このまま「梅雨明け!」と言いたいところなのですが、また梅雨前線が近づいてきて、明日から不安定な天候みたいですね。

雨がやみ、これで自転車通勤ができると、今日は愛車2号「プジョー」をきれいにしたのに・・・残念。
私の乗っている「プジョー」は多分20~30年前の自転車です(中古で買ったので正確には分かりません)。
一度なんか、親父に粗大ゴミで出されそうになった奴です。
今時珍しい5段変速です。

ピカール(金属磨き粉)をタオルつけ、金属部分をごしごしです。
勿論ピッカピカにはなりませんが、愛着を覚えるには十分です。
拭き取ったあと、車用のWAX(シュワラスター)を塗り、深い輝きが出てにんまりです。

道具箱に機械油が無いのに気づき「サイクランド奥口」に行って、深考の上4百五十円のブリジストンの機械油を買って、チェーンやギア部に塗り塗りです。

ところが明日も天候は不順。
さあ明日も(当然今日も)自転車で市役所へ・・と思っていたのになんてこったです。

あげく今日八時くらいに雨が降ったでしょう、私は法元の役員会に自転車で行っていて、せっかくピッカピカに磨いた自転車がずぶぬれです・・再度なんてこったです。

さて街角ギャラリ「夢たまご」は今週から次の展示を行っています。



この3人は映画「三十九枚の年賀状」の美術スタッフです。
淡いパステル調の取っても素敵な作品群です。







是非訪れてください。

西都モノクロームphoto
           ーゆっくりとー


(名古屋市 柳橋)
コメント