西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

西都建設業総会

2012-04-24 16:48:07 | 日記
暑いですね~、もう半袖シャツにしています。
市役所の4階から遠くを見ると、なんか靄がかかったみたいで、黄砂でしょうか?

すきっとした、春らしい季節を望みたいです。

さて今日は西都建設業の総会が行われました。
昨年度の事業報告、決算報告・本年度の事業計画、予算が議案として出され、その全てが満場一致で議決さました。

しかし決算と予算は青色吐息状態です、
貯金で何とかしのいでいる状況です。

一時期は85社いた会員も現在35社です。
国の財政状況悪化から、公共事業も減っています。
また急激な入札制度の改革(改悪)によって、地域の業者は疲弊しきってしまいました。

何度か話しているように、地域の防災上の安全、災害時の復旧は建設業者がいないとなしえません。
西都でも平成17年の台風災害、一昨年の口蹄疫など建設業者の力が無くては復旧、埋設などできなかったです。

もう一度地域における建設業の位置(安心安全・雇用創生・経済循環など)を確認する必要がありますね。
このことは議員として、これからも行政に伝えていこうと思っています。

さて協会は役員改選がありました、新役員は仁科会長・池田、河野両副会長・理事は佐伯、川崎、藤井、伊達、緒方、中武の皆さんです。
大変な時期ですが、頑張っていきましょう。

西都モノクロームphotoー長崎ー
コメント