西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

充実した土曜日

2012-01-07 23:14:02 | 日記
ここまでマジに書いてると、toshiroはやばいんじゃないかと思われるかもしれませんが、誠実こそ最大の武器と信じている私は正直に書きます。

桜川清掃は何年も、地元の皆さんによって続けて頂いています。
私も2年前から一緒に清掃活動をしています。
で、私の手帳に今日朝7時から桜川清掃と書いてありました。
妻思いの私は、妻を起こさないように6時15分に起き、準備をして愛車MR4Rで桜川に行きました。
先日の成人式での市民会館の感じがデジャブーで起きました。
つまり、誰もいないのです・・・どぼじて。
・・・・記憶だけでなく、手帳までも私を裏切ります(涙・・)。
やはり、日曜日の7時だったようです、出初め式があるから変更になったと勝手に思っていました(トホホ・・)。

家に帰り、二度寝する時間でもなく、ボーツとしていると妻が来ました。
「何しているの」・・こんな質問に答えられるはずもありませんが・・「良い天気だね」と合わせます(結婚して30年以上経ちます、それくらいの受け答えは出来ます)。
「時間あるの?」・・いつも申していますが、妻の時間あるのという問いは「あんた暇そうにしているね、それじゃ・・」という言葉が、前につくのです。
何度も言いますが、結婚して30年過ぎています、先手必勝です。
「どこか行こうか?天気も良いし、ターボもサッカーの練習でいないし」

妻「宮崎は今年から記紀編纂1300年だは、私阿波岐が原とか江田神社に行っていないから、いきたいな~?
いつも言いますが、妻の「・・たいな~?」は「連れて行けと」と同意義です。

で行きました、禊ぎ池と江田神社です、(これからは写真を合わせてみてください)

禊ぎをした池です
江田神社は思ったよりこぢんまりとした神社でしたが、見つけました不思議なものを・・。

大阪名物ビリケンみたいでしょう、この池で生まれた神様が下の三体です。

日本神話の系図です、やはり宮崎は神々の発祥の地ですね。
で、境内を歩いていると

なんだこれでしょう、皆さんに触られまくって、テカテカしています。

宮崎県は記紀編纂1300年を祝い、8年間(古事記、日本書紀の時間差)にいろいろな
事業を考えています。
まずはワンコイン観光です(これむちゃくちゃお得です、宮崎に来る機会のある方、是非利用ください)


信心深く、家族の健康を心から祈った私たちは、最近出来たある文房具屋さんにいきました(デサキデポです)。
そこは宮崎では珍しく、万年筆のスペースを大きく取って披露しています。
でも、私は買うんなら西都市内の某弘文堂とか、某ハマダとかに決めているので揺るぎませんでしたが・・・どっこい(なにがどっこいだ 、という声が)
パイロットの新しいインクがあったんです、その中の山栗というインクに魅せられてしまいました。
私の持っている、パイロットカスタム823にピッタリじゃないかと・・・。
で、買ってしまいました。
私は万年筆のインクの耐光性に非常に興味があるので、家に帰ってきて実験の準備をしました。
つまり私の持っているインクを光が当たる場所と、暗所でどれほど違いが出るかの実験です。

この結果は半年後に、発表しますお楽しみに・・。

夕方は西都市の名物になっている、ぞろ目ライブです。
中心市街地にある夢たまご(これは何回もこのブログで出していますから、皆さんご存じですよね)は、毎月ぞろ目の日にミニコンサートをします。
これがいい、今日はバイオリンの演奏でした、洗足学園卒業のプロのバイオリニストがクラッシクからジャズから弾いてくれました、妻と聞きましたが最高でした。




館長の荒谷さんです、この人が熱意を持って色々な仕掛けをしてくれます。


アンコールまでやってくれて、すごく幸せでした。

その後、妻を家に送り私は西都原のグリーンツーリヅム「やすべえい」に行きました。
今日はあのブリジストンの自転車チーム「アンカー」が民泊しているのです。
オリンピックや世界選手権にでているチームが西都に寄ってくれました。
明日は「アンカーと走ろう」というイベントがあり、それほど広報もしていないのに、遠くは北九州から参加の応募があったそうです。
応募者は90名を超えました、明日は西都原から一ツ瀬ダムまでツーリングしその後西都原でイベントを行います。
私は出初め式が終わったら、参加しようと思っています、でみんなで記念写真を・・。

これは、私が入っているパターンです。
次はブログで有名な桃栗100年の順子さんが入ったパターンです


ということで、民間の方が(奥口君ですね)頑張っているのを、しっかりと行政はフォローしたいと思っています。
将来、ツールド西都、またはツールドコノハナなんて自転車のロードレースが開催できるのを期待したいです。

最後に広報です(今日は西都モノクロームphotoお休みします)
自転車パラダイス西都を目指して、あの有名な疋田さんをお呼びしてMRT主催で講演会を開きます。
地方都市における新しい交通手段としての自転車の役割が明確になると思うし、その先鞭を西都市が行うことになると思います。
時間のある方は、是非講演をお聞きになってください。

コメント