アマチュアペーパークラフト素人折師×アプリゲーマー・シロート…人生の素人の記録

心に残る記事があれば本望…(作品1割・ゲーム9割…タイトル始めでご判断を笑)

チェンクロ:今回の魔神イベ報酬「トゥキファト:秩序とは。その本当の必要性は…。」

2016年11月02日 16時28分19秒 | チェインクロニクル:ストーリーメイン?
 こんにちは!シロートおりし です。タイムリーな記事をお届け!(ニーズは…わかりません!)
 ついさっきようやく、50週クリア+育成終了したので。あとキャラストーリーを見て、記事欲?が出たので笑

”チェンクロ:今回の魔神イベ報酬「トゥキファト:秩序とは。その本当の必要性は…。」”

0、先に性能について触れておきます。

まずはステータス!(無凸)
 

ちなみに絆アビリティが…個人的にかなり…強い!(そりゃガチャ限には勝てないけど…配布か、このキャラ!?)


アビリティも強い

 一つ目は半死にスキルだけど魔神集めしていればきっと強い!


 二つ目は万能な自身強化!
 

 ※声優は伊勢茉莉也さん。キャラの見た目通りの凛としたGood Voice!(英雄伝説 閃の軌跡 の ラウラ を彷彿…どちらも騎士だし笑)


1、キャラ背景と「出会い」「絆、運命の物語」より抜粋。「秩序の本質…それは前提として、みんなにとって良い事である。」

・出会い(魔神としての戦いを終えて、たどり着いた答え)

超堅物トゥキファトさんVS自由な人生を真っ向から突き進む二人(今回のイベント特攻。ルーラについてはこちらの記事を。)


バラクーダ、ルーラは答える。「自分の生き方を曲げない」ことこそが「私たちにとっての秩序」。




そしてついにトゥキファトさん…折れる!


新たな秩序のかたち、他の秩序を認めることを知ったトゥキファトさん。



バラクーダ、ルーラもまた、トゥキファトを理解する。特にルーラの答えは本当に…私は大好きです、こういう答え!




・絆の物語より「秩序が活きる場合」※ここは特に省略…秩序のメリットのPR?…秩序が嫌いではありません…ただ、私は一般的とは言い難いので…私はたぶん秩序について、うまくありません。



・運命の物語より「秩序が求められる理由。秩序が必要な本当の理由」

…よい塩梅の秩序で信頼を勝ち得たトゥキファトさん。


決まりごとの本質とは


堅物を脱したトゥキファトさん。


え、そうだったの?(驚。…おてんば王女?)


名案…そんなんですか~知りませんでした!


…まさかの昔話!?(昔々あるところに…ではなく…”自分の過去を語り始めた”~!)


トゥキファトさんの過去。なぜ秩序が必要と思ったのか。








…はたから見れば笑い話だが…本当にルールもなく…ルールを作ることも考えなかったら…こうなると思う。

そして”約束を破ったこと”(やっちゃいけないことをした:裏口の抜け穴を広げた。)魔物が侵入→撃退。


最後トゥキファトさんは答える。”決して杓子定規ではない答えを!!”



”本来の決まりごととはそういうもの”

…それがルールだから、秩序だから…あるのではない。


”それがないとみんなが困る!大きなマイナスが出てしまう。だから決まり事を作った。”

以上!
 ”秩序の本質は、みんなにとっていい事があるから”…それを改めて学べたキャラストーリーでした。完!!


※以下、余談と自論

…逆に言えば、少数が得をして、大勢が損をする決まりごとは秩序なんかではない。ただの奴隷に対する命令と変わらない。


 昔に比べて、確かに決まりごとは増えた。その分治安は良くなった。生活や文化水準も向上した。

 過去の失敗を二度としないよう…進化してきた結果だと思うし、正しい。

ただ、”だんだん重くなってきたのも事実”だと思います。


 新しいものを追加し続けると、いつか逆に足かせになる。これは…実は”自然の法則だったりします。”
久々に、元遺伝子工学をかじった身として…こういう話をしてみたいと思います。

 ”遺伝子組み換え生物”っていますよね、あれは本当に…”優れた生き物なのか?”

…自然の生き物ってすごくよくできているんですよ。”最大限の効率で生きている。だから生き残ってこれた”という生存競争に裏打ちされた強さ。


 「普通の大腸菌と、抗生物質に強い大腸菌。自然界にばらまいたら、どっちが勝ちますか?」

3~2~1!ハイ!

 (学術的な)正解は”普通の大腸菌”!

 理由は”抗生物質に強い大腸菌は"抗生物質を防ぐ事にコストを割いている=無駄なこと"をしている分、増殖が遅くなるから!!”

 そう、いわゆるフットワークで負けてしまう。”能力が多いからと言って強いわけではない!”
※一応注釈を入れておきますが…”抗生物質をまいた培地では話はべつですよ笑”

  
 ”洗練された”ものの強さ。…決してルールは多ければ多いほどいいわけでない。
その意味を理解し、本当に必要なものだけを取り入れる…それも大事かもしれません。

 以上…長々と失礼しました!


 

 








『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チェンクロ:良キャラストー... | トップ | チェンクロを始める方へ?(改... »

コメントを投稿

チェインクロニクル:ストーリーメイン?」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事