アマチュアペーパークラフト素人折師×アプリゲーマー・シロート…人生の素人の記録

心に残る記事があれば本望…(作品1割・ゲーム9割…タイトル始めでご判断を笑)

グランブルーファンタジー引退(2017年6月11日に一時撤回※クリア可能に→ 2017年10月26日 対策措置により再度攻略不可に。かつての51章や61章の地獄…。

2017年10月28日 08時07分35秒 | グラブル:ストーリー+引退~再始~轟沈
 ※2017年10月26日検証 現在攻略は不可能になりました。詳細はこちらのリンク記事にて↓
 グラブル:「運営に弓を引いた末路。対策措置を取られ、”かつての攻略法は不可能に(再びストーリークリア不可能に。)”」 

↓クリアできたのはかつての話です。
リンク※タイトルの通り、2017年6月11日を持って、この記事は過去の事実=今は違う…となりました。…喜ぶべき事です!

 リンク※あとその際の攻略??についての記事も書かせていただきました。アニメから入った方、これから進めていく方…ネタ程度の気分に楽しんでください(笑)


エリクシール=コンテなので…”ようするに弱いパーティによるクリアは不可能”

…ちなみに一応救済措置(負ける度にステータス強化)も…あったのですが…それでも無理!!!!




まあ、こんな感じで…”一区切り※挫折”しました。 ストーリーの方はもう一つ記事を書きます。全部だと膨大過ぎて全く書けないので、自選ですがwww


2、ストーリー攻略について(これから始める人にも)

1)まずはストーリークリアについて
…基本コンテで何とかなります。…50話あたりから…本当に勝てんのかってやつが(魔晶で強化された将軍とか)いますが属性も無視して、一番強いパーティで殴っていれば15コンテ(エリクシール)以下で何とかなります。

・唯一問題なのが、このステージ。



…「イカれた」超難易度。そして「ボスが一定ターンごとに回復(80000)」…一見すると、それ以上の火力が用意できない限りクリア不可に見えます。
 (ボスは地属性。ユグドラシル・マリス。このゲームは風属性キャラの強化が大事と言われた所以なのか…と思いました。)

…私なりの攻略(※手持ちでそれ以上の火力があった為ゴリ押ししましたが)


もしその火力がないなら「回復させない方法があります。」(コンテ数31以上。パーティ次第では推定40個)


”人数を前衛4人だけにして、敵の必殺技を食らって全滅→2分放置→全員総攻撃※最初に戻る。
大抵の攻略記事…というか運営の救済措置だと思いますが…「80000の回復は、敵の必殺技後、2分以内の最初のターンにしか発動しません。」
なぜ前衛だけにするかというと…「後衛が出てくると、出てきたターンに80000回復されるから」

敵のHP÷この方法なら前衛4人分の最大火力分のエリクシールがあれば、どんなパーティでもクリア可能…のはず。
(エリクシールは直接配布や魔晶石で交換など…けっこう手に入ります。)


この項の最後に…このゲームの総コンテ数は…たぶん200位!


2)クライマックス!敵本拠地”帝国の首都へ”第61章。※全話コンテ不可!!!???

…クライマックスにして、”1~3章は固定メンバー※楽勝かつ負けても、リベンジボーナスでいつか必ず勝てる!”

「4章は、無課金最高峰(※マグナ編成など)でないとクリア不可」
…それがとんでもなく大変かつ…マルチでプロの方々に頼る前提…。リベンジボーナスは全能力2倍。それでも勝てないものは勝てない!!!


 ちなみに属性の優劣は実質無し。ボス2体の属性が背反。水と風。…といっても1体目すら無理でした!!必殺攻撃で即死。


3、最後にこれから始める人へ

…やめる分際でこんな記事書くのもどうかと思いますが…「いつかコンテ可能になればクリアできるんじゃないでしょうかwww」

そして、パーティ強化などに関しては別に記事を作ろうと思います。リンク


「間違いなく良ゲー。無課金で、フルボイスかつ文庫並のストーリーテキスト、王道な内容が楽しめる。このクオリティーは類を見ないレベルです。」

さて、その上で欠点を…まぁネットに欠点に感ずる記事がたくさんあるので今更ですが…

「やりこみ要素がマルチのランキングかつ、その為にはガチャで強キャラを当て、さらに上限解放しなければならない」

…一言でいうと、

究める為には「上限無しの課金額になる」…それが最大の問題でしょう。だからネットニュースに引っかかることになったのですが…。多大な先人の犠牲の上での良ゲーでしょう。

(※対極?かどうかはわかりませんが、パズドラはある程度課金額に上限はありました。”テンプレパーティ”が完成すれば終わりと言う意味で。)


※2017年10月26日検証 現在この攻略方法は不可能になりました。詳細はこちらのリンク記事にて↓
 グラブル:「運営に弓を引いた末路。対策措置を取られ、”かつての攻略法は不可能に(再びストーリークリア不可能に。)”」 

…運営の反感買うプレイは辞めたほうがいい…。身に染みた…。
2017年6月に入り改めて…「やめる分際で~」の下りは…相当荒れてました(反省)

…今こそ言えますが…本当にクリアし、エンディングが見れる難易度になった……感慨があります…

そしてこれを乗り越えたので、明るい〆になったので改めて(そもそもブログのゲームネタを始めた理由は…こういったもののPRの為だったり…今や…逆転してるな※爆笑!!)

以上
 「あなたに幸運を…」Good luck you.


※作品名の部分は全てリンクとなっています。縁起物作品集。
1、
たんぽぽ(デフォルメ)Papercraft: Dandelion(easy)!
2、ふくろう(ver6):Papercraft(easy):Owl(ver6)
3、蛇のカップ。Cup of white snake
4、海老 Shrimp
5、クローバー Clover
6、「鶴翼」Pair of cranes
7、みみず Earthworm
8、「どらごん(とってもかんたん系)…ペーパークラフトと折り紙の狭間の”ドラゴン”」※副題”Paper-craft&Origami:Dragon(type very easy)"

『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラブル:「 ※2017年10月26... | トップ | グラブル:「運営に弓を引い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-09 13:19:13
え?だから何?*笑*
返信(笑) (シロート)
2017-01-09 14:46:27
ゲームしてブログ書いて自己満足した!以上!
Unknown (Unknown)
2017-01-20 00:46:40
61章は苦戦しなかったので覚えていませんが、62章と63章は苦労しました。私は完全無課金ですが、それでも62、63章コンテニューなしリベンジボーナスなしでクリアしましたよ。プレイ期間は2ヶ月弱です。マルチや共闘やイベント等には積極的に参加して戦力強化はしていました。キャラの引きも重要ですし、マルチなしでは戦力が伸びずに頭打ちになり厳しいと思います。ですが無課金でも全然強くなれます。あと63章でストーリーは一つの区切りになりますが、最後まで見てすごい良いストーリーでした。63章のストーリーは圧巻です。
本当に貴重なご意見に感謝! (シロート)
2017-01-20 01:16:11
 ゲーム記事初の”情報交換”に感激です!
 2か月弱で61章をクリア、さらにはそれ以上の難易度もノーコンとは…そのゲームセンスに完敗です!(私は約9か月でした汗)

 何よりも
 「無課金でもマルチをしっかりやればクリア可能」
 (クリア時のメンバーと召喚石が気になります笑)

 それを2か月で完成させるモチベと要領に脱帽…!
 
 その方法はきっと再現できるかもしれませんが、そのモチベーションは私は真似できないものです。
(マルチでうまくやっていくセンスは才能です。たぶん仕事にも生きる才能!)

最後に
 貴重なご意見ありがとうございます! 
 

 

コメントを投稿

グラブル:ストーリー+引退~再始~轟沈」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事