『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

ペーパークラフト:『レンジャー ver 2022.1.23』屋外撮影・修理性能・可動性、全ての現時点最高傑作‼ Papercraft:Ranger ver 2022.1.23 (Outdoor SP)

2022年01月23日 | ☆☆☆折紙技術作品(人型:ペーパークラフト扱い等)

 ↑ 久し振りに、全力を振り切れました…!!(目標:最高傑作を目指しては、…いつ以来か…。) 

正月の抱負で書いた

「2)武器を持たない素手で、可動性を最大にした『外出向け・ポージングを売りとした作品(できれば忍者と対を成す色合い、緑?)」

 …その作品です。(制作秘話や想いについては後日)⇔この記事は「写真メイン・作品の姿で語る!!」

 

 

ペーパークラフト:『レンジャーver2022.1.23』 PapercraftRanger ver 2022.1.23

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①「自然の小枝や草木を持ったり装備したり、土の上に立って撮影したりできる性能」

(汚れや損傷しても、そのパーツをすぐに交換できる&再制作しやすい構造と設計) 

 

「木の枝に片手で捕まるレンジャー」※ペーパークラフトの撮影シーンです、…10人中9人は疑う、…私も疑うと思います!笑)

 

「小枝を杖にするレンジャー」※実は尻尾的なパーツを切って、人型に近づけた関係上…自立できないバランス。まぁ、3点なら立つので!!

 

で、「地面に置いたりして、作品は大丈夫なのか!?!」という点に関して、これを改善したのが下の構造。

『汚れるパーツは、単独で着脱でき、再制作して交換する』

また交換しづらいパーツが汚れないように、地味に白い下地が接地しない設計(茶色の部分のみ交換)

 

※とは言え、可能な限りメンテナンスで延命を~(ウェットティッシュでふきふき)

 

②自作品で最高の可動性(紫の忍者や金の肉体の男を超える、最高の可動域)

…この膝立のポーズ、出来るのはこの作品だけです。(関節周りを全て自由にした初の作品。今後の撮影で魅せていきたいと!!)

 完全にダレるおっさん(爆笑)

 

 

③最高の積載性能 「装備無しの為、両手に物持ち可能&背中にキャリアー持ち」

 忍者もそうでしたが、やっぱり通常形態で装備無し(無手)の作品って…撮影楽なんですよね(爆笑)

ただし上の写真の小枝もそうですが「手に物を持つことはバリバリできます!!!」

背中にキャリアーがついているので、大物を背負う事も可能!!(例として両面テープwww) ※まぁお菓子とか背負って、ネタに巻き込まれる未来なのですが(爆笑)

 

④携帯性能および耐久性能は最高クラス(私作品最高のコンパクト)

 突起パーツがほぼ無く、背中のキャリアーも折りたためるのでほぼ「人型そのもの」。また強度の低くなる構造・再制作の難しい構造は極力減らした『軍用車のようなコンセプト』の一作。 

 ケースに入れなくても&ポケットとかでも壊れないという、(ペーパークラフトとしては)『鋼の肉体』を実現

 

以上! 『ペーパークラフト:『レンジャーver2022.1.23』 PapercraftRanger ver 2022.1.23』の作品としての魅力の紹介でした!!

 

 …想いなどは来週以降で、一言でまとめると

(万感の想いを込めて)『私の願いをありったけに詰め込んだ、最高傑作』………です!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包材折り紙:『外竜ver2021.9... | トップ | 2022節分「ペーパークラフト... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-01-24 14:23:21
確かに、最高傑作でしょうね。
膝を地面につけたポーズ、花を持たせればプロポーズのポーズです。
早く相手を見つけてあげてください。

色の配色もレンジャーに相応しい緑と茶色の迷彩ですね。素晴らしいです。

背中にロケットを付けたらアトムみたいに飛びそうです。
3次元移動可能なレンジャーも可能ですね。

ついでを言うと、ボンベとゴーグルを付ければ水中移動可能でしょう。

まさに無敵のレンジャーの完成、おめでとうございます!
返信する
閑斉様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2022-01-24 22:54:37
 ”確かに、最高傑作でしょうね。
膝を地面につけたポーズ、花を持たせればプロポーズのポーズです。 早く相手を見つけてあげてください。”
 確かにポージングはまさに”プロポーズ”ですね!
そう見えるだけの「人間の動きに近いクオリティとなった」事、…ひとつの”最高傑作”になったと。
 心から作者冥利に尽きる賛辞を有難うございます!!
 

 ”色の配色もレンジャーに相応しい緑と茶色の迷彩ですね。素晴らしいです。”
 初案が実は茶色では無く黒でしたが、試作の完成度を見て「これなら容姿でゴツさが出るので、茶色でも重厚感が出せる」と
 結果は大成功で、”レンジャーに相応しい配色”でこのクオリティにできました!

 ”背中にロケットを付けたらアトムみたいに飛びそうです。3次元移動可能なレンジャーも可能ですね。ついでを言うと、ボンベとゴーグルを付ければ水中移動可能でしょう。”
 純粋な人型で、体格の完成度も高いので「専用装備をすれば、そのまま馴染む」作品となりました。
 本当に追加装備でバリエーションが、いつかやるかもしれません(笑)

 改めて閑斉様のご来訪と作者としての冥利に尽きる有難いコメントに、心からの感謝を…!!

まさに無敵のレンジャーの完成、おめでとうございます!
返信する
Unknown (pokopo )
2022-01-26 23:09:23
がんばがんばp(^-^)qニヤア💓😍💓
素敵な方ですね
返信する
pokopo様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2022-01-27 23:10:21
 ありがとうございます!

 今後もがんばって、良い作品を作っていきたいとおもいます!! お互いに、良い作品ができる事をねがって!!!
返信する

コメントを投稿

☆☆☆折紙技術作品(人型:ペーパークラフト扱い等)」カテゴリの最新記事