子供と一緒に・・・

息子たちと遊ぶこと,アルペンスキー,自転車,アウトドア,ラーメン食べ歩きなど・・・

夏ラー #12~#15

2013年08月31日 | ラーメン

明日から9月ですね。
あっという間に,8月が過ぎていってしまいました。
今年の夏ラーは,#15までということになりました。

#12 だるまや(江南区)
Nec_7997_2
だるまらーめん(630円)です。
普通に美味しいのですが,このたびSDカードを提示すると餃子がサービスになることを知り,早速お邪魔しました。
ラーメンだけの値段で餃子も味わえるとあれば,行かない手はありませんねぇ。

#13 夷霧来(西区)
Nec_7999
出張に向かう途中にお邪魔しました。
前回は琥珀中華をいただきました。
今回は,鰹つけ麺(730円)を注文。
太麺は,麺の旨味がぎゅっと詰まっている感じ。
割りスープで最後の一滴まで美味しくいただきました。

#14 福来亭(中央区関屋)
Nec_8000
この夏2回目です。
今回は,中華大盛(800円)をチョイス。
いつ食べても美味しいスープ。
背脂がたっぷりのっていますが,しつこくはありません。
最近,動いていないのでカロリーオーバーですが,それはそれ!ということで(^_^;)

#15 くら田(中央区東堀)
Nec_8001
ラーメン平麺W(500円)です。
この日も12:30頃には,平麺が売り切れていました。
スッキリ透き通ったスープに,手打ちの平麺がピッタリ合います。
320gの麺も,あっという間にお腹の中に流れていきました。

しばらくは,ラーメン三昧の日々から離れるのは,さみしい限りです。
少し,新しいお店でも開拓してみようかなぁ?


夏ラー #11 味むら(西蒲区味方)

2013年08月23日 | ラーメン

朝イチの出張を終えて、職場に戻る途中に、おじゃましました。

味方体育館前にありますが、一見民家のようで分かりにくいお店です。

夏ラー #11 <br />  味むら(西蒲区味方)

特製ラーメンと半チャーハン(700円)です。

魚介系の風味がしっかり効いた出汁がに、良質の背脂がたっぷり!

ただし、デフォルトのニンニクは仕事中のため遠慮しました。(;^_^A

チャーハンも普通に美味しいです。

夏ラー #11 <br />  味むら(西蒲区味方)

メニューが豊富なので、いろいろ試したいのですが、めったに行けないお店なので・・・

ごちそうさまでした)^o^(


夏ラー #10 石門子(中央区東堀通)

2013年08月20日 | ラーメン

お盆休みを挟んだため,久々のラーメン記事となりました。

今日は,同僚と石門子へお邪魔しました。
今日は朝からひどいどしゃ降り雨で,気温も低め。

Nec_7992

冷やしも捨てがたいのですが,結局いつものワンタンメン大盛+ネギトッピング(700円)。
ややしょっぱめのすっきりスープに,たっぷりネギのアクセントがお気に入り。
ワンタンメンとラーメンが同じ代金ならば,やっぱりワンタンメンですよね。
ごちそうさまでした。)^o^(


谷川岳縦走

2013年08月17日 | 登山

今年の夏の我が家の最大イベントとなる,「谷川岳縦走」に行ってきました。

私と嫁さんは,結婚の翌年に羅臼岳から硫黄山まで縦走して以来の登山。
息子たちは,本格的な登山は初めてでした。
体力的に不安を抱えながらも,「F家と一緒なので大丈夫だろう」と楽観的にスタート。

天神平までは,谷川岳ロープウェイを利用しました。
Dscf1221
ワイヤーロープが2本のゴンドラは初めて。

長男も目ざとく発見し,ワイヤーロープネタで盛り上がる!

さぁ,いよいよ谷川岳に向かって出発。
Dscf1232

途中はこんなガレ場もあったりしますが,比較的いいペースで高さを稼いでいきました。
Dscf1238

尾根道は周囲が見渡せて気分がいいですね。
万太郎山が見守ってくれていますね。
Dscf1251

予定よりもやや早めに肩の小屋に到着しました。
たくさんの登山客でにぎわっていました。
Dscf1256

肩の小屋からは,あっという間にトマの耳に到着します。
Dscf1261

そして,オキの耳へ進んでいきます。
Dscf1264

オキの耳を過ぎると,右手には一ノ倉沢の崖

ややビビりながらの先へ進めます。
Dscf1266
ここからは登山客は一気に減っていきます。

眺めは最高ですが,ところどころ腰が引けてしまいますねぇ。
Dscf1278

一ノ倉岳を過ぎると,景色は一変します。
何とも穏やかな風景。
Dscf1286

小さな花たちを見ながら,下っていきます。
Dscf1291

Dscf1292

Dscf1293

茂倉岳から今までたどってきたルートを望みます。
随分と歩いてきたもんだなぁ。
Dscf1296
実はこのあたりから,ペースが遅れ気味になってきました。
土樽発15:21の列車を逃すと,次は3時間後(!)
いっそのことのんびりペースにして,18時の列車に乗ることにしようか・・・,とも思ったり。

ぐいぐいと高度を下げていくので,脚に疲労がどんどん溜まっていきます。
Dscf1305

途中,木の根が張り出していて,なかなかのアドベンチャー気分です。
Dscf1306

いよいよ時間的に厳しくなってきましたが,子供たちも元気を振り絞って歩きました。
Dscf1314
土樽側の登山道入り口に下りてきたのが,列車の発車まで20分前。
頑張れば間に合いそうなので,みんなで走りました。

・・・・・で,15:20に駅についてみると,「列車は19分ほど遅れています」との機械の声。

なんだよ!
そんなことなら,もう少し早く教えてくれよ!!
道路わきの清水も飲まないで,頑張って走ってきたんだぞ!!!<(`^´)>
Dscf1321
結局,車両故障により電車は1時間遅れで到着。
とりあえず,間に合ってよかったです。(^_^;)

この日は,谷川温泉の「ペンション セルバン」さんに宿泊。
谷川温泉の柔らかいお湯にたっぷり1時間浸かって,一日の疲れをほぐしました。
Dscf1326
こちらのペンションは初めてでしたが,温泉はもとより食事も美味しいし,何と言っても清潔感があって最高でした。
また機会があったらお邪魔したいですね。

久々の登山でしたが,年内中にあと何回か登りたくなりました。(^o^)


ジンギスカップ試走(福島県南ヶ丘牧場)

2013年08月16日 | MTB

記事が前後していますが,休みを利用して息子たちと3人でジンギスカップの練習に行ってきました。
Nec_7965
到着した時は,磐梯山は雲の中でした。
でも,新潟に比べると気温も低めで,気持ちよく走れました。

とにかく,このコースは難しい・・・
その一つ,「KAZU男坂」はラインを誤ると絶対に登れないのです。
Nec_7966
どのラインを通るのか?
いろいろと試してみました。

</object>
YouTube: 20130813ジンギスカップ 3熊ドロップスーカズ男坂

それから,この坂です。
練習不足の私の体力をどんどんと奪っていきます。
Dscf1218
心臓が飛び出るかと思ってしまいます。

でも,林の中のシングルトラックはとっても気持ちいいのです。

</object>
YouTube: 20130813ジンギスカップ 林の中のシングルトラック

MTBの楽しさを,息子たちと共有できるのって最高です!

昼食は牧場のレストランで。
Dscf1215
次男の「ハンバーグカレー」は,ボリューム満点。
長男は,「ソーセージ」,「ペロシキ」,「2色パン」,「ジャージー牛の飲むヨーグルト」と単品攻撃。
私も,肉汁たっぷりの「ハンバーグセット」をいただきました。

ごちそうさまでした。)^o^(