子供と一緒に・・・

息子たちと遊ぶこと,アルペンスキー,自転車,アウトドア,ラーメン食べ歩きなど・・・

バケツ稲(脱穀)

2010年09月29日 | 家庭菜園

稲刈り後、カーポートの軒下に干して8日がたちました。
十分に乾燥したようなので、脱穀をしました。
3
実際に下ろしてみると、以外に少ないかも・・・
1
割り箸ではさんでしごきます。
注意深くやらないと、米粒が飛び散ります。
ざるからとんだ米は、一粒一粒ひろいます。
一粒のお米でも、もったいないと自然に感じてしまいます。
2
これが脱穀後のコガネモチで、302グラムになりました。

やっぱり少ないか?

このあと、籾殻を取らなければなりませんが、今回はここまで。
次の暇を見つけて、作業を進めます。
さぁ~~て、どうやって食べようかなぁ?


山梨のぶどう

2010年09月21日 | 食・レシピ

山梨出身の知り合いから、ぶどうを送っていただきました。
2
段ボール箱に、大きなぶどうのふさがたぁ~~~っぷり。
種無しの巨峰だそうです。
Dscf5596
一粒、一粒も大きく、ぎっしりと詰まっています。
食べ応えがあります。
Dscf5597
くちに入れると、ぶどうのしるがいっぱいに広がります。

種無しというと、どうしても味が落ちるような気がしていましたが、
このぶどうはまったくそんなことはありません。
長男曰く、
「このぶどうは味が濃いね。食べ終わってもしばらく口の中がぶどうの香りでいっぱいだ。」
だそうです。
子供の舌は、大人より正確かも知れませんね。

Iさん、ごちそうさまでした。
この次は、新潟のおいしいものを贈りたいと思います。


ジンギスカップ(試走)

2010年09月21日 | 自転車

ジンギスカップの試走に行ってきました。
場所は福島県の南ヶ丘牧場です。
磐梯山が目の前に広がり、眺めがいいですねぇ。
Dscf5474
スタート直後のこの斜面を一気に駆け上がるのがきついのです。
Dscf5478
はっきりいって、上りきるころは心臓が破裂しそうです。

1周は約7kmで、落ち葉が敷き詰められた森の中は最高です。
また、いくつかのアトラクション(?)も、危険ですが楽しいですね。
その1つが、キャニオンです。
まずは、私が飛んでみました。
1_2
ある程度スピードがないと、やばいです。
逆にスピードがありすぎると、ランディングで強い衝撃が来ます。
スピードの調整が難しいです。

そのキャニオンに、なんと長男が挑戦!!

無理とは思いましたが、やるというので見守ることに・・・

勢いよく走り出しましたが・・・

Dscf5574_2

ドドォ~~~ン

直前になって怖くなったようです。
見事に前輪が、谷にまっ逆さま。
幸い怪我はなくてよかった。

とりあえず、長男のチャレンジ精神には脱帽です。
大人でも結構怖いと思いますよぉ~~~

お昼ごはんはレストランで食べました。
ジンギスカンは、レース当日に食べれるので避けました。
お勧めは、ボルシチセットですね。
Dscf5497
手前のペロシキが名物のようです。
ピロシキとはちょっと違う味わいでした。
イメージとしては、中に入っている餡が餃子のようでした。
にんにくがきいていて、かなりうまかったです。

10月3日に向けて、また練習をしたいと思います。


稲刈り

2010年09月18日 | 家庭菜園

今日は午前の仕事を終えて、午後から稲刈りをすることにしました。
この時期でいいのかどうかはわかりませんが、かなり黄金色になってきたので大丈夫でしょう。
残念ながら、我が家には稲刈り用の鎌はないので、料理用のはさみで刈り取りました。
Dscf5467
切るのには、なかなか力が入るようで、次男は苦戦しましたね。

Dscf5469
刈り取った後の、長男のコメントです。
「なかなか、米の粒がしっかり入っているなぁ」(本当かな?)

夏場は結構たくさんあるように見えましたが、意外と少ない!!
Dscf5471
ひとつかみごとに縄でしばり、カーポートから吊り下げしばらく自然乾燥させます。
この、こがねもち(もち米)で、何をつくりましょうか?


ダリヤカップ(山形県川西町)

2010年09月12日 | 自転車

ダリヤカップへ参加してきました。
今年は、前日にMTBスクールを開催するとのことで、息子たちを送り込みました。
Dscf5250_2
子供たちは地元のトップライダーから、MTBレースに対する考え方や基本知識を教えてもらいました。
撮影に同行した私も、大変勉強になりました。
ちなみに、大人のスクールは、山本和弘プロからのレッスンでした。
こちらも気になりましたが、とりあえず家族サービス優先で・・・

夜は、前夜祭で盛り上がりました。
我々も、いつもどおりに飲みまくり、やはりこのような状態になってしまいました。
Dscf5328
その後、テントにもぐりこんだのですが、すかさずすごい雨が降り出して、テントは水没。
明け方には小ぶりに変わりましたが、コースコンディションは最悪の事態に。

昨年に引き続き、レースは泥んこ状態でのスタートとなりました。
それでも、レース中は雨も降らず、不幸中の幸いとはこのこと。。
Dscf5387
長男は、昨日のコーチの教えをしっかりと守り、積極的なレース展開。
夏休みの朝練の成果もあってか、なんと2位に!!
次男もホームセンターで購入したなんちゃってMTBで4位入賞。
二人ともがんばりました。
父はとってもうれしかったです。

ちなみに私は息子たちに触発されてか、5位入賞でした。
MTBレースでははじめての入賞で、息子たちさま様ですね。
Dscf5439