ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  7月になりました ! 

2018年07月01日 | 自然 花 写真

  牧野植物園で見た タイサンボク。

 

7月1日  いよいよ7月となった。蒸し暑かった長い梅雨もまもなく明けるだろう。
関東甲信は6月中に梅雨明けして ひさし振りの記録らしい。ただ猛暑がきつい・・。
私のイメージでは本格的な夏は 7月、8月、9月だ。9月も結構暑いが 忍野では
紅葉が始まり 秋の花が盛んになる。秋桜や菊の類である。早ければ富士山に初雪が
来る。そんな時を富士山麓で過ごせるのは 幸せなことだと思う。

もう既に夏至を過ぎた。高知の日の出は5時前だし ゴミを出しに行く5時半頃は
信じられないくらい明るい。夕方の日の入りは7時半近くだし 確かに昼間の時間は
多いに長い。 暑さが増す7月は既に日の出は遅くなり 日の入りは早くなる。この
自然の変化は私には不思議に思える。 暑さの中にも寂しい思いがよぎってくる・・。

それにしても29日の大雨は凄かった。道路に叩きつける雨の勢い 半端ない・・?
感じで おまけに雷が炸裂して 恐かった。丁度百才体操の時 国道に打ちつける大雨を
見ながらやっていた。 帰りの時には少し小降りとなるかと期待ましたが 全くの見込み
違いで 衣服はズブズブ 傘を持つ手に 雷が落ちないかと恐れつつ 戻って来ました。 
関東甲信は梅雨明けしたというニュース!? 全く違和感のある出来事でした・・。

ともあれ 明日から高知アシュラム 祈りと聖書に聴く訓練会で 私は6回目の参加。
魂の餓え渇きの中で アシュラムに出会い 癒やされ 更に祈りと御言葉に導かれた
方もいる。今回はろうあ者の方が参加されることもあり 美子姉も通訳を兼ねて参加
する。年に一度 日常から離れ 戸を閉めて独り 祈り 御言葉に聴き啓示を受ける
貴重な機会です。信仰のリフレッシュと言っていいと思います。

 

大きな白い花ですね・・。  少し前になりますが・・、 保存しておきました。

くちなしの花 

以前載せたかも知れません。

赤いホタルブクロ。

白いほたるブクロ

プリムラヴィアリーとか・・。 牧野植物園で見た変わり種です。

ユッカラン。

ポーチュラカ。 松葉ボタンですね。

シオカラトンボ。 止まっているときしか 写せないです。

モンシロチョウも普段は結構 飛び回っています。

鯉らしい・・。 酸素を吸いに来たのか ? エサを求めて来たのか ?

睡蓮の花。 蓮(はす)との違い 分かりますか ?  蓮は茎が長い・・。

白い夾竹桃(きょうちくとう)。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   螢川のホタル !?  | トップ | 新宿から 忍野へ。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノンタイトル (けいじいさん)
2018-07-01 19:59:16
7月inn!、 あっという間の 半年です!。 これでは 歳をとる筈です。 此方、小諸でも 暑い日でしたので 東京も 高知も さぞや 暑い、熱い 一日中でしょう。 台風の影響で大雨被害が出ていますが 我等は 祈るしかありませんなぁ。

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事