ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 退院後 久し振りに鏡川に行ってみました・・。

2019年11月14日 | 自然 花 写真

    (    久し振りに 鏡川へ行ってみました。 きれいな鏡のような水面で 安心しました・・。) 

 

退院して4日目、暖かい毎日で 助かります。今日は少し 涼しくなってきていますが  手術後の人間には

とても有り難いです。日本の、世界の気候は大変不安定になっていますが ここ高知では 入院中も 退院後も

良い天気が続いています・・。

 

不眠症だった私も 徐々に日常を取り戻しています。緊張や疲れの中で ストレスが睡眠を妨げていた のでしょう。

『 重い病気は若い間に 元気な内に するものだ?! 』と思いました。癌はある程度の 年齢になって発症する

ものなので 矛盾した言い方になりますが 今こうしてどんどん快復しているのも 体力があるが故です。手術前に

片足を上げて 30秒バランスを維持することや 筋力 肺活量 握力など一見関係ない検査も 手術に耐えられる

体力かあるかどうかを見極めるものでした。 肝臓以外の様々な器官の検査をしたのも そういう理由でしょう・・。

 

私など手術時間が4時間半でしたが 10時間もかかった人が同室にいました。病気に勝つには体力が 必要! と

実感しました。リハビリを翌日から勧められたのも 快復の為の体力つくり・・ということ ですね。それと気力・・、 

何人かの人に 強気が大事 ! と励まされました。気持ちで負けては いけない・・ということです。 私も 

もし 次回またこんな手術をするとなると 自信がないですね・・?

 

昔は 『 成人病 』と言っていた 糖尿病 心臓病 脳卒中や癌などの病気は 運動習慣 食生活 飲酒喫煙

などの生活習慣によって引き起こされる病気だとして 『 生活習慣病 』 と今は言いますね・・。 私はそれなりに

気を付けてきた積もりで これはやはり加齢によって進行する 『 成人病 』だと思います!?  私の得意の 

『 年の病 』 です。 寿命とも結びつきます。 自分では防ぎようがない病気では・・と思うのですが、 

最近の医学では 生活習慣によって生じる・・、だから生活習慣を変えれば かからないというメッセージが入って

いるようです・・。 

  

私は今回の入院・手術を 神様が与えた試練、或いは啓示 ?! だと思っています。ここらで立ち止まって 

余命をダラダラ生きるのではなく 『 限られた時間を大切に 有意義に生きなさい ! 』 『 体力を回復させ 

体調を整え 気力を奮って あなたがやるべきこと、出来ることを しっかりやりなさい ! 』とこの世に戻された

のだと 考えています。今は静かに体力の回復に努めています。バイクにも乗らないので遠出は無論 市内の賑やかな

所にも出ていません。 来週月曜日 初めての外来診療の時まで ひたすら大人しくしている積もりです・・・。 

 

以前と変わらず アオサギ シラサギがいました。

水面を眺める アオサギ。 仲々動きません・・。

ピラカンサスの実。5月に花が咲き 秋このように紅い実が付きます。

だいだい色もあります。

時々午後でも咲いている 白粉花( おしろいばな )を見ます。

紫御殿( むらさきごてん ) 夏から咲いていますが 可愛い花です。

百日草(ひゃくにちそう) ジニアとも言います。名前の通り 長く咲きます。

山中湖の 花の都公園でも よく見ましたね・・。

西洋アサガオ。ヘブンリーブルーとも言います。 

花期も長いし ◎一日咲いています。 たくましい花です・・。

鏡川土手では コスモスが今盛り。 

青空に映えるこのコスモスが好きですね・・。

玉すだれ。鏡川の堤防のコンクリートの割れ目に 咲いていました・・。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    今日 無事退院出来ま... | トップ |    第一回 賛美フラ コ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸市)
2019-11-14 17:03:47
退院後の4日目で 散歩が出来るまでの回復は 実に 快復!なのでしよう。  ところで 鏡川まで徒歩どの位の距離でしょうかナ。 もうチョイ自宅待機の方が良いのでは、と、個人的には思いますが   マ、歩く気力のある事自体が 大事なのでしょう。つい先日 浅間山に 初冠雪がありました。  いよいよ この地に 冬の寒さの到来です。  こんな 寒さの中ですので 秋桜は 当地には 全く咲いていません。
ミスの見える風景。いいですねえ! (黒井秋夫)
2019-11-17 08:39:42
水の景色は好きですね。心まで洗われる気がします。温泉地を選ぶ時も川辺や海の景色が好きです。鏡川もいいですね。花が咲いていれば、本当に言うことなしですね。
今朝のNHK・さわやか自然百景は高知の仁淀川、横倉山でした。小さなランが可憐でした。私が育った山形や家のある新潟とは違い太陽と暖かい気候の植物たち。面白いですね。
金曜日、公園で草取りをしていた11時頃、動悸が始まり、12時過ぎに帰宅しても収まりません。前から時々ありましたが数分で収まり気にも留めていませんでした。それが最近、しょっちゅうになってきました。血圧が下がり脈拍が150を越えます。心配になり主治医に通院しました。心電図とレントゲンを撮られ専門病院への診断書が出されました。
放射線治療が終わってほっとしていたら次のハードル!何だか一息つげないなあ。まあ、それでも長生きするぞー!

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事