わたしのまいにち

徒然なるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

洋服

2005-05-31 12:29:01 | Weblog
日本では、街を歩いてるとすれ違う人の洋服が気になったりする。

  あっ!あの人の服かわいい!!

       あんな組み合わせもあるんだー

でも、NZでは、人が着てる服よりも、その人の表情に目がいく。
外国人さん。。。っていうこともあるんだろうけどさ。
服なんか気にならない。

日本にいるときは、

こんな 服 着てたらダサイと思われるかな。。。とか、
ちょっと変かな。。。って思ったりしてた。

なんだろ。。。自己主張。。。っていうんじゃないけど、
   
      着たいものを着る。

っていうスタンスがはっきりしてれば、周りの目なんか気にすることないんだよね。
コメント

水族館 in NZ

2005-05-30 13:34:48 | Weblog
今日はすっごく寒い!!!風が冷たいんだね。

昨日は水族館に行ってきました。
日本でいうと、小さい小さい博物館。って感じだった。
水族館!!っていうほど大きいところではなかったけど、たのしめました。

こっちの子供たちはあれね。
ちょっとぐらい服が汚れても気にしないのね。
腕まくりをして、水槽の中に手を入れ、服に水がついたら気になるじゃん!

あぁーーん!汚れちまったよーーって。
そんなん全然ないみたい。

そのうち乾くからいいやー ぐらいの気持ちなのかな。
コメント

えーーいっ!!

2005-05-28 08:51:56 | Weblog
"書きだめ" だ!!

「若者の街を歩く」を読んで。 眞鍋かをり氏
(読書感想文の題名みたい。「ヘレンケラーを読んで」
名字と名前の間はひとマス空けること。。。なんてね



自分の失態が自分のツボにはまるときって、たしかにある。
「自分で自分を笑っちゃってる自分」が、ますますおかしくなってきちゃうんだよね。


夕方、薄暗い洗面所。
まぁ、見えないわけじゃないし、電気つけなくていいやー ってかんじ。
手を洗い。手を拭いて。

 洗面所でるとき 
      無意識に電気のスイッチに手がのびて。
                   スイッチオンにしちゃうんだよね。

最近よくあるの。

一人で ぷっ。。。 って笑っちゃうもん。 
コメント

じっくり考える時間

2005-05-28 08:33:33 | Weblog
ニュージーランドに来て2週間。
怒涛のように過ぎていった。
1週目の土曜は湖へハイキング。
2週目の木曜はカヤック。
来て早々、イベント続きで、今日は久しぶりにゆったりした気分。

今は学校の図書館。土曜は1時まであいているらしい。
今日は晴天。サングラスが必要だ。
日本から持ってきてるのに、忘れてきちゃった。

あと6週間。しっかり過ごさなきゃ。
ぼーっとしてたらあっという間。
こっちで何を身につけて帰りたいのかよく考えよう。

自分に宿題を出そう。

今日はホストファミリーが夕方まで出かけている。
ホストファミリーマザーはシングルマザー。
仕事を探すために、そのセミナーに通うんだって。
very very very interesting だって言ってる。

日本に帰ってからの仕事も考えなきゃ。

来年はヨーロッパに行くつもり。
そのために稼がなきゃ。
コメント

ニュージーランド ライフ

2005-05-27 10:19:01 | Weblog
満喫中です。
今日、日本語の使い方を教えてもらい、久しぶりの更新です。

でも初日はね、かなりホームシックになりました。
匂いに過敏な私は、ホストファミリーの家の匂いに、
(他人の家の匂いだぁ。。。)と、
無性に日本の家が恋しくなってしまったんです。

でも今は、学校が終わって家に帰ると、夕食の匂いがしたりして、とてもリラックス。

わたしはこんなに順応性があったのかしら・・・と、自分で自分を疑いました。



みなさんはいかがお過ごしですか?
コメント

ラヴレター 添削後(2回目)

2005-05-27 10:02:53 | Weblog
タイトル:先輩(?)へ
名前(ペンネームやブログネームでも可):さな
年齢:25
誰に対する手紙なのか:大学卒業後2年間働いた職場の先輩


わたしには、あなたの“その性格”があってるみたい。

わたしがあなたに仕事の相談をした時、いろんな話をしてくれた。でも、
「いろんな人に意見きいたほうがいいよ。」と、
自分の意見を強制しなかった。
そこがいい。

この前ワタシ、家に電話していいか、携帯にメールしたよね?
1時間たっても返事がこなくてさ・・・きっと忙しいんだ・・・って思ってたら、
 夜中11時すぎ。。。
  「お風呂入ってて気づきませんでした。今からでいいなら、いいですよ。」っていうメール。

実はそのとき、「ちゅー○うですよ!」に、わたしの大好きな、英語ペラペラで歌も歌っちゃうカッコイイ俳優さんが出てて、すっごくテレビ見たかったんだけど・・・

わたしはあなたの声が聞きたかったので、すぐ電話しました。

 っていうか、どうしていつも年下のわたしに敬語のメールなの??


仕事の話をうれしそうに話してたね。
あなたの職業はとっても大変。2年間働いてみて、よくわかった。
でもね、あなたの話を聞いてると、また同じ職種に戻りたいなぁ・・・って思うよ。

同僚の人たちがね、あなたのことを、「人の話を聞かない人」ってよく言ってた。
みんな気づいてないだけだね。
わたしの話をちゃんと聞いてくれるじゃん。

  ありがとう。

ねぇ。。。女の子に好かれたいとか、モテたいとか、思ってる?思ってなくない??
そこにわたしは惚れてしまいました。

わたしにとってあなたとの時間はとても心地よい。
気づいてるかもしれないけど、10年後。
きっと私たち夫婦になってるわ。


室井さん。こんにちは。夏バテしてないですか?
ふっとラヴレターを読み返してみたら、今の自分が書くような文ではなかったので、少し書き直しました。
誕生日も過ぎ、年齢も変わったので、それも直しつつ、タイトルとかもちょっとだけ変えました。
コメント

new family.

2005-05-20 09:53:33 | diary...
my home stay family is mother and 2-brothers and 1-sisters.
All family is so nice for me.
コメント

long time no see

2005-05-19 12:46:35 | diary...
hello
I am in NewZealand.
I have good time every day.
I am so happy with NZ people !!!
コメント

NARITA!

2005-05-14 16:59:03 | Weblog
今、ここ↑にいます。
とうとうNZへ向けて出発です!
信じられなぁい
今日がまちに待った当日だなんて。
ビックリ~~
いってきまぁす(^^)
次にここを更新できるのはいつになるだろう。
コメント

レセプション

2005-05-13 19:32:57 | Weblog
とは、なんぞや??
大学1年生のときは思ってた。

この単語をいつ使ったかというと、わたしは大学4年間吹奏楽部所属。
年に1回他大学との、合同演奏会があった。
9大学ぐらい集まってたのかな。
その演奏会のための練習初日、必ずレセプションがあった。

練習終了後、練習場に机と椅子を並べ、机の上には缶ビール、お菓子、などなど。
席はくじで決められ、周りはほとんど知らない人ばかり。

9大学も集まっても、吹奏楽部員が多い大学の人たちはいいさ。
同じ机に同じ大学の人がいる。
でもわたしのように、部員が少ない大学だと、机に同じ大学の人はいない。
すっごく心細いし、あんまり好きじゃなかった。
知らない人と話さなきゃいけないし。。。
でも、大学によっては、強制参加のところもあったらしい。


わたしは、わざわざ用事を作って、2年目からは欠席していた。


そこでこの記事
女子ゴルフ界のお話。総エントリー108名のうち45名しか「前夜祭」に参加しなかったそう。
社長さんはとてもがっかりされたそうです。
現代人はやっぱり個人主義なんですかね。
前夜祭に参加されなかった方々の理由はわかりませんが、学生時代、かたくなにレセプションを拒否していたわたしの気持ちとは違うものかしら・・・?
コメント