久しぶりCardWirth

久しぶりにCardWirthするよ。

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CardWirthなかなかできねーわー

2008年11月19日 23時05分52秒 | 雑文
ダメだやっぱなかなか帰ってこれそうにない…。

頭のいい妖魔が、冒険者が宝箱を見ると罠があろうと開けずにはいられない習性を利用して、
罠は掛けられているが中身のない宝箱を大量に設置したダンジョンで冒険者を待ち構える
…という設定を思いついたんだけど作ってる時間がない…
それにもう既にありそうだわ。
無かったら誰か作ってー。

罠といえば「厭世の書」を作った時のこと。
宝箱を調査したときPCの対象消去を臭わせる誤った調査結果を出すようにしたんだけど、
誰かのシナリオのある感想に
「PCの消滅なんてするわけないから怖くない」
というのがあってちょっとショボーンとなった。
まあ、そういう信頼を勝ち得ていたというのはうれしいんだけど、
プレイヤーもすれてるもんですよ。
コメント (27)
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CardWirthは

2008年10月11日 22時43分47秒 | 雑文
最近やってないなあ…。
ごめんよシナリオのリンクに対応する気力が湧かんよ。。。
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ポニーIさん

2008年09月15日 20時45分56秒 | 雑文
今振り返って一番好きなシナリオ作者を思うと、ポニーIさんだな。
どのシナリオも面白かった。
もうダウンロードできないなんて悲しいね。
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ゴブリンの洞窟

2008年09月15日 19時43分01秒 | 雑文
ゴブリンの洞窟の何がすごいってあの無駄のなさだろうな。
凡人が作るとどうしても依頼人や宿の亭主と会話させてしまって、
→妖魔の出た村について
→妖魔の数について
→報酬について
とかいらぬ選択式の質問出しちゃったりするもんなあ。
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最近プレイしたシナリオ

2008年09月14日 19時24分37秒 | 雑文
机庭球さんのシナリオが面白い。
「山間の村」「少年の詩」「新月の塔」を遊んだ。どれもいい、すごくいい。
まだ現役みたいなので今後の作品は注目だろう。
(個人的には“さりげなさ”を覚えてくれると、きっと大変面白くなるように思う)

あと、最近プレイした中では「壜の中の冒険」が抜群にセンスがよかった。
“不親切”というのは一つシナリオを作る上で重要なセンテンスなのかもしれない。

主役を選んでね、というのは無粋だよね。
切り捨てる覚悟を持ったほうがいいものができる。
コメント (2)
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冒険者を作る

2008年09月14日 14時50分12秒 | 雑文
まとまった文を書くのに不慣れになっているので短くても適当に投稿する。

昔と違って新しく冒険者を登録するのにも難儀する。
若い頃は自分の中からキャラクターを生み出すことができたけど、もうそんなこと無理。
リューンの技能にあわせてキャラクターを作成する。
思い入れのあるキャラクターで冒険するのもいいけれど、
冒険を重ねていく中で思い入れを深めていくのも、味があるんじゃないかと思う。
コメント (2)
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ブログやるよ

2008年09月14日 14時39分01秒 | 雑文
久しぶりにCardWirthやってるよ。
せっかくなのでブログを開設してみたよ。
はてなに慣れすぎててgooブログすごく使いづらそう。
それでも、何とかやっていきます。
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