歌って食べてまた歌って・・・“歌姫ひのこ”の音楽欲営業日報

日々よい音楽と巡り会うために生きてる暴走歌姫日記です。
最近、歌うよりも“食う”に浮気しています。。。

宇多田ヒカル 『Keep Tryin'』

2006年02月28日 23時40分17秒 | シングル紹介
本人いわく「久しぶりに外に向かって開かれた曲」。
その言葉どおり、明るくて軽快な曲調で、分かりやすいメッセージ“Keep Tryin’(頑張ろう)”を曲に乗せてます。

auのCMソングになってますね。
結構、前からCMで流れてましたけど、残念ながら宇多田ヒカルとは全く気づきませんでした。。。
何人かに「宇多田っぽくないよね、この曲」と言ってみると
皆、口を揃えて
「どっからどう聞いてもヒッキーやん!」
と言われる始末。そして納得があまりいってない私。何回か聞いてるうちに普通にいい曲なんでそんなのどうでも良くなってきました(笑)
しかし、au、、、ちょい前までFOMAの宣伝してたような。。。
それが音楽業界の恐ろしさなのかぁ??
一昨年はオレンジレンジの“花”が、ずぅぅぅぅっと流れてたので、EXILEの“ただ…逢いたくて”も今年度は流れ続けると思っていたのに、数ヶ月あまりしかCMでサヨナラ??EXILEの方が歌いだしのインパクトあって好きなんだけどなぁ。

神戸公演。ってものでもありませんが、、、

2006年02月27日 23時58分18秒 | 音楽活動
 結婚式で歌ってまいりました。
 2週間前にアンサンブルコンテストで舞台に立ってはいるんですけど、結婚式で歌うのは約10ヶ月振りなんですよ。無茶苦茶緊張しました。理由ですが、、、ソプラノが私一人だったんです。今までいくつも結婚式で歌ってますけど、メインを一人で歌うのことが無かったんです。最低でも2人いたのに。。。だから私一人がこけると皆がこけてしまいます、たぶん。
土曜に練習してる時、5年くらい歌い続けてて、失敗したことのない『未来予想図Ⅱ』の歌詞が出てこなくなったんです。自分でもどうしてよいものか分からなくなり、ただ焦ってました。
結婚式って一生に一度。そう考えると緊張しまくって、控え室に着いてから手の振るえが止まらなくなってました。式場に着くまでに車の中で何回か練習して、その時はほぼ完璧に覚えてたのに、「本番10分前です」の言葉にもう一曲の『星空が映る海』の歌詞が頭の中からスコーンと遥か彼方へ飛んでいきました。一人パニックです。冗談抜きで吐きそうでした。
 会場のすぐ横で出番を待っているとき、緊張のあまり“修二と彰”踊ってました(笑) ここまで緊張すると人間何をするか分かりませんね。
 
 本番、、、どうだったか、、、歌の評価うんぬんはおいといて、とりあえず歌詞間違えませんでした。演奏が途中で崩壊することもなく、無事終了。数分でしたが、私には1時間くらい歌ってた感じでした。

プロの歌手って凄いのねぇと今更感心。学生の頃は結構、気楽に人前で歌ってたんですけどね。人間がちっちゃいですわ。

んん??これは!!

2006年02月26日 00時51分08秒 | 単なる日記
 先週うちの妹君が熱出しまして、インフルエンザ疑いだったのですよ。こりゃ感染るとヤバイと思って、あまり近づかないようにしてました。
 が、、、今週に入ってノドが激しく痛い。飲み物も通りにくいくらいに痛い。
 そして身体のだるさに加え、鼻づまり。鼻で息が出来ないため、朝起きると口の中がカピカピに乾燥してます。
 とうとう風邪を引いてしまったかぁ、と体温計で計ってみると「36.4℃」。。。平熱。。。
 風邪引き始めなんだろうと自分に言い聞かせて、睡眠とビタミンCをとるようにしました。
 でも何日経っても全く治る気配がありません。治るどころかくしゃみまでするようになりました。

ん?これってまさか、、、
たぶん、花粉症です。すっかり忘れてました、この存在を!
しばらくこの戦いは続きそうですね。 つ、辛い。

氣志團学園--愛羅武勇からはじめよう--という名のコンサート

2006年02月25日 01時23分56秒 | 音楽ネタ
行ってまいりました。ちゃんと“爆竹ジャージ”でね。
完売のはずなのに私の隣の席、3つも空いてたんです。
普通なら売れてないんだと思うだけですが、私は違います。
「あ、自分の席を含めて4席分も踊れる」←です(笑)

相変わらず團長の話は面白いし、他のメンバーの出し物も面白い。
特にユッキ(ドラム)のNANA、最高に良かった。ちゃんとNANAコスプレしてるし、本人より高音がキレイに出ているところがこれまたニクい。彼を男だということを忘れてしまいそうです。彼は末恐ろしい人物だ。前は確か、、、森高千里??、、、可愛かったなぁ(笑) 

今回のGIGはコント?芝居?が多かったので歌少なめでした。新しいアルバムをあまり聴いてない私としては非常に楽しませていただきました。会社の先輩も行ってたんですが、彼女いわく「コント、長すぎ!せっかく曲覚えたのにぃ・・・」。ちょっとご立腹。そりゃそうですよね、コンサートっていうものは音楽が主ですから。でも彼らは何でもありなんで私にはまるで問題ないっス。毎回、笑かしてくれるのが一番。

3時間半の公演、お疲れ様でした。笑いすぎてアゴ痛いです。
余談ですが、チョコレートって族語で“血夜娘麗鬪ッ”と書くらしいです。勉強になります。

夜食(゜▽゜)

2006年02月25日 00時29分31秒 | 調理実習?
数時間前に夕食を食べたはずなのに何故か無性に口淋しい(´~`;)
いけませんな、そんなんでは!リバウンド近し??
でも、でも、ちょっとだけ...ってことで、冷蔵庫を覗く。トマトを発見w(゜o゜)w
トマト&卵、略してトマタマを作りました。スクランブルエッグの中にザックリ切ったトマトを入れるだけです。味付けは塩コショウ。私は好みで仕上げに醤油をかけます(*^^*)

我がで発明したかのようにこの料理を書いてますが、これ実は谷村新司のラジオで紹介されてて、たまたま作ったら美味しかった、てやつです。見た目あまり美しくないですが味はシンプルで美味しいです。トマト好きな方にはオススメです\^o^/

心理テスト。これまた女性編です。

2006年02月24日 00時42分06秒 | その他
日テレのバラエティ「マルバレ」より。
あなたは片思いの男性にどの方法で告白をしますか?

-------------------------------------
A:電話
B:メール
C:直接
-------------------------------------

これはフラれたときに根に持つかどうかがわかります。

Cの直接を選んだ人←「すぐ忘れるタイプ」
 外交型性格。心の扉が全開しているタイプ。

Bのメールを選んだ人←「やや引きずるタイプ」
 内向的性格。最も失敗を恐れるタイプ。心のガードが固い。

Aの電話を選んだ人←「根に持ち続けるタイプ」
 断られた時のショックを恐れて、電話という間接的手段を使うことで、用心深く相手に接触してることから一番根に持ちつつけるタイプといえます。

さて貴女はどのタイプですか???

韓国映画『僕の彼女を紹介します』 

2006年02月23日 00時07分05秒 | DVD、映画
《あらすじ》
ひったくり犯を追いかけていたミョンウを勘違い逮捕した気が強いギョンジン。これが警察官の彼女と、高校教師の僕の運命の出会いだった―。お互いを知るごとに、愛情を深めてゆく二人。事件に立ち向かうタフな彼女を、必死に守りたい健気なミョンウ。その思いはやがて、辛い悲劇と信じられない奇跡をもたらすことに…。『猟奇的な彼女』に続き韓国で大ヒットを記録。とめどなく涙があふれる至高のラブストーリー。


この映画、見たいと思いつつ、運悪く、いつも借りられてたので見ることができず今まで見てませんでした。
先日、友人からこの映画を見た?と聞かれ、見てないと答えると絶対見ろ、そして泣け!というので早速レンタルしました。
日曜の25時からDVD観賞。
25時?そう、月曜未明ってやつです(笑)
月曜の仕事の事を考えて、半分だけと思ってたんですが、誘惑に勝てず一気に見てしまいました。

で、泣いたか泣いてないか。。。
私の場合、大・号・泣!!! 映画の半分泣いてました。 人から泣けるからと紹介されて見た映画は一歩引いて見るので今まで一度も泣いたことなかったのですが、これは一歩引くことができず全くダメでしたね。見てる時間帯が深夜なので家族に聞かれてはマズイので口を手で塞いで泣きました。途中からタオルを噛んで我慢しました。 映画館に行かなくて良かったです。 映画館で見てたら絶対「うるさい」と追い出されてると思います。

でも最後が「え?、、、はぁ?」でしたけど、、、
その後、放心状態が続き、結局寝られないという事態に。
普通、大泣きした後は疲れはてて寝るんですけどねぇ。
その日の仕事?出来るわけありませんよ!眠かったぁ。

見てない方、気になるようであれば是非見て下さい。

臭~い!!(;~ ∧~;)

2006年02月22日 22時17分29秒 | 調理実習?
けど、美味しいんです(o^~^o)

これ肉巻きです。

今日無性に肉巻きが食べたくなって、買い出しにスーパーへ。基本的にはニンジンとインゲンを巻きますが、インゲンの時期ではなかったので異様に高いこと!インゲンを諦めて、プラプラ野菜コーナーを歩いていたら、安い食材を発見!w(゜o゜)w

『ニンニクの芽』

です。
スタミナがつくし、インゲンの替わりになるだろうと購入しましたv(^^)v

いや~味はそこそこですが、やっぱ臭いが気になります。皆、臭い、臭いと言いつつも食べてくれました。醤油と砂糖の味付けなのでめちゃ簡単です(^_-)-☆

血液型を笑うものは血液型に泣く?

2006年02月21日 00時27分49秒 | その他
某携帯サイトに載せてあったのでちょっと拝借。
女性でサイトに入ったので女性のみの結果です。

~~~男運が悪いランキング~~~
 4位……AB型
 3位……O型
 2位……A型
 1位……B型

~~~できちゃった結婚しやすいランキング~~~
 4位……A型
 3位……AB型
 2位……O型
 1位……B型

B型さん、2冠ですよ。
で、解説も根拠も何も無し、、、なので私に深く突っ込まないで下さい。
このサイトの管理人が自分の周りで統計とったのかも。
納得いかない方は自分で統計とってみるもよし。
ちなみにO型は男運悪い気がする。。。自分が男運悪い気がするから、、、な~んてね(笑)

氣志團 『愛羅武勇』 2005.10.26発売

2006年02月20日 00時01分27秒 | アルバム紹介
《氣志團とは・・・》
「大胆かつハレンチに、Vのベルトはヴァレンチノ!!」――を合い言葉に、"カラスの街"千葉県・木更津から飛び出した6人組。ルックス・楽曲共々、古き良き男気を存分に感じさせる"いなたさ"全開の一方で、過剰にして厄介なセンチメンタリズムにも少女漫画並に精通。世界初の"ヤンク・ロック(ヤンク=ヤンキー+パンクの造語)"を宣言する、リーダーにしてメイン・パフォーマーの綾小路"セロニアス"翔は、地元の不良界ではすでにカリスマとして君臨しているとか。
全員ボンタンとリーゼントを基調としつつ、一見セレモニー風なライヴで応援団的精神論を感じさせながらも、アクションにはどこか80年代原宿竹の子族的なオチャメさも潜んでおり、「ウナギと梅干し」どころではない芸風の過剰なゴタ混ぜぶり(サービス精神、とも言う)がまず尋常ではない。楽曲もロック・バンド的ギター・サウンドを軸に、いまどきのレア・グルーヴな息吹も十分に感じさせながら、しかし歌メロは完全に往年の歌謡曲直伝の哀愁フレーズ大噴出状態。聴く者の涙腺をムリヤリこじ開けてでも感動させる脅迫に近い泣きメロ攻勢には、時代は21世紀に変われどやはりコレやられたら日本人なら抗えぬ――という歴史的史実を否応無しに実感させられることとなる。
ついでに言っとくと"ウケる/ウケない""笑える/こっ恥ずかしい"のギリギリ線上をタイトロープで彷徨う「ちょっとダメな、俺」チックなMCも、その危うさゆえに放っておけないハラハラ感が見守る者すべてを保護者気分に誘致してしまう"やきもきマジック"全開で、要するに一時たりとも目が離せないわけなんである。重度中毒患者急増中。 ~Yahooのプロフィールより~

 さて私と氣志團の出会いですが、、、約4年前だったように思います。彼らがメジャーデビューしたての頃、我が愛するGLAY兄さん達のラジオで「めっちゃくちゃ面白いバンドがいるから聴いてみろ!」と紹介したのが氣志團だったのですよ。で、流れた曲がバイクの爆音のみ。「オイオイ、そりゃねーよ。でもこれが面白いってこと??」と思ってたらすぐその後「黒い太陽」を流してくれました。GLAY兄さんも張り切って紹介したのに、タイトルだけで流す曲を決めたようです。ま、タイトルだけでは爆音かどうかはわかりませんから。ちなみにタイトルは「房総与太郎狂騒曲」です。その後、すぐに♪One Night Carnivalが出たので皆さんご承知かと思います。
 
 このアルバムもちろん買いましたよ。でも2、3度しか聴いてない。。。彼らの曲はあまり聴かなくても良いのです。CD持ってることに意味があるのです!ライヴ前に聴いとけば、充分楽しめます。って全く聴かずに行っても全く問題ないところが彼らのいいところ(笑) 先日のライヴの話はまた後日ということで。

お久しぶりでございます(汗)

2006年02月19日 21時18分50秒 | 単なる日記
 5日振りの更新になります。
 連日のように帰るのが丑三つ時以降だったので、睡眠すら危ぶまれるような状態だったため、パソコンも今日一週間ぶりくらいに開いたような気がします。飲み会もこれだけ続くとキツイです。私自身話好きですけど、会社の仲間が私以上に話好きなので、6時間以上しゃべりっぱなし&座りっぱなしでも全く動じない人たちです。そのおかげでこの一週間の平均睡眠時間は3~4時間といったところでしょうか。。。肌ボロボロ。。。でも会社の裏事情が聞けて面白いんです。

 今日も予定では岡山に用事があり、旅立つ予定でしたが、引率の妹君の体調が思わしくなかったのと、私が睡眠不足のため、岡山行きは中止し、久しぶりにのんびりした日曜を過ごしました。昼まで寝たので若干睡眠不足は解消されたように思います。

 昼からCDと映画(DVD)を借りてきて、今やっとCDダビングが終わって、これから映画を見る予定です。借りた映画、今まで映画見て泣いたことない人でも号泣したと噂の映画なのでちょっと楽しみです。いずれブログで紹介しますね。さて見るとしますか。


追伸 今週はかなり記事の更新あるはず!!の予定です

なんだか...

2006年02月14日 23時57分04秒 | 単なる日記
今週は仕事以外で忙しいです(-.-;)昨日もなぜか早朝に帰宅。で、今日普通に仕事みたいな(X_X;)

つまり更新しない?できない?言い訳を言いたいわけでないすよf^_^; 結構ネタをためてるのですが、文章にするのがこれまた難しい【><。】そのうちかなり短縮されてアップされることと思います。
とりあえず今日は寝ます!でないと、明日もきっと午前様になりそうなので(;´Д`)

ありえない生活です。決して良い子はマネいたしませぬよう願っておりますv(^^)v

トリノオリンピック

2006年02月12日 04時01分17秒 | つぶやき
早く寝ないといけないんですが、女子モーグルの決勝戦見てます(;^_^A

上村愛子、すごい技出したんですが、メダルには届かず、5位...素人の目なんで何が良くて何が悪いのかさっぱりわからないんですけど、彼女の技が1番綺麗で決まったように思います。納得いかないです【><。】

まだ泣いてませんよ(笑)なぜだかオリンピック見てると自然に涙が溢れてくる私。里谷多英の時に危なかったんですけど、我慢しました。

月曜から始まるスピードスケート、これはヤバイです(>_<)確実にタオル用意です!

これが運命の出会い??

2006年02月10日 23時29分46秒 | 単なる日記
見ての通り指輪でございます(^^)愛媛で買ったんですよ。

私にとって今までにない試みです。いや~だって3色の花柄ですよ、は・な・が・ら(*^^*)
私が持ってる指輪はケンカしたら武器になるようなゴツイものしかありません。ちなみに骸骨柄の指輪もございます(^_-)-☆
で、なぜ花柄を選んだかっちゅー話ですよね。
立ち寄ったそこのお店にはかわいらしいヤツしか売ってなくて、とりあえず自分サイズが知りたくて、いくつか指輪をはめては外しを繰り返してたところ...

だいたいこの後の予想はつきますよね?
そう、正解!指から抜けなくなったんです【><。】
薬指にはちょっとデカイし、薬指だと意味深なので、何気に中指にはめたらピタッて吸い付いたように抜けなかったんです(・_・、)
必死で取ろうともがき苦しみましたが、ただ指が鬱血し血色が悪くなるだけ(-.-;)めちゃ焦りました(;^_^A
店員さんが
「石鹸つけて取りますか?」と言うのでかなり申し訳なくて、
「い、いえ。気に入ったので買います。指輪したまま帰るので包装いいです(>_<)」と言ってしまいました(X_X;)もうそーするしかなかったんですよ、私には。

画像をよく見ていただけるとわかりますが、指輪がめり込んでます(笑)

家に帰って風呂で取れました。
でもアホです。学習能力のない私はまたはめたんですわ。そしたら石鹸つけても外れなくなりました(*_*)
もう離れられない運命のようです。指ダイエット(部分痩せ?)、頑張ってみます!でもめり込んでるんでもう身体の一部になって、愛着が生まれてます(☆_☆)