三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

シイタケも盛ん!

2018-03-14 20:55:18 | 日記


春の嵐が行ってしまった後に置き土産が出た。雨の後は、直ぐ見に行かないとシイタケが出て来るよと此処の長老に言われていたのを思い出して見に行って見た。



出てるは出てるは!大きいのから小さいの、ま~ルいのから変形した物、様々だが、いっぱい出ていた。



端が切れている物、薄っぺらの物。色々出てるが売り物に成る奴は意外と少ない。



結構丸くて立派。二年前に打って置いた榾木から、放って置いても出て来ている。





今年も沢山切り倒した材木が有るので菌駒を打とうと思っているのだが、時間が無い。でも、今日の出来を見てどこかで時間を作って新しい榾木を増やして置こう。菌駒さえ打てば、後は放っておけば良いのだから。

昨年の夏に、キクラゲの榾木を作って置いて有ったが、何と誰かさんにマキにされてしまった。

明日から東京へ出る。一年に一度の内視鏡検査を半年前に予約して有った物だ。16日に検査で17日の夜の便で帰る。勿論、乗る前には友人と飲んで旧交を温める予定!

ピーちゃんの世話は西野君に頼んである。食べちゃわないか少し心配だが!