小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サワラのカレー竜田揚げと茄子のたたき

2014年05月30日 | ・その他の魚介類
「またアレ食べたい!」と産直コーナーで茄子を見つけた瞬間に思いました。
副菜が決まってからのメイン・・・なかなか収まりのよいカレー味の竜田揚げ♪

<鰆のカレー竜田揚げ・ナスのたたき・クレソンのピーナツバター和え・トマト>
          

●さわらのカレー竜田揚げ
サワラの切り身は大きな骨をよけて食べやすい大きさに切ります。
軽く塩をふり、でてきた水けをふき取ったのち
酒・醤油少々にカレー粉を加えたものをまぶして下味をつけておきます。
        
1時間ほど置き余分な汁けを拭き取ったら片栗粉をまぶし、あとは油で揚げるだけ。

水分の多い魚なので、漬けにしたり下味を含ませることで余分な水けを抜くと
身も味もシャンとするタイプの魚。
相性の良いカレーの風味で、冷えたビールも進みます。


茄子のたたき
つい先日作ったばかりだというのに、また食べたくなりました。
旬にはほんの少しばかり早い茄子ですが、体が欲するのだからしようがない♪
        
まるごと7・8分蒸した茄子を切って皿にならべ、
薄切りの玉ねぎ・生姜&ニンニクの千切り・ミョウガの刻んだのを散らします。
最後にシソの葉の千切りとフライドガーリックをのせれば出来上がり~。
自家製ぽん酢をかけていただきます。

茄子は本家本元の高知の農家さんがするのを真似てまるごと蒸していますが、
本格的に暑くなってもうちょっとパンチが欲しい!って時には
油で焼くか揚げるかしても良さそうです。


●クレソンのピーナツバター和え
サッと茹でてざく切りにしたクレソンに、ごく少量醤油をまぶします。
あとはピーナツバターで和えればできあがり。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

気に入って同じものを愛用し続けていた皮革バッグが
「6月1日からお値段が上がります」と言われたのが5月の上旬のこと。
材料代が増税でアップしたくらいだろうから大したことないだろうと思っていたら
7千円の値上げとのこと。

ちょうどその時には品切れ。
入荷次第連絡をもらえると言われてからあっという間に半月経ちました。
昨日、選択肢はないもののようやく一個入荷したとの連絡を受けてさっそく♪
皮の表情もよく、今まで買ったこの商品の中でも一番ってくらいの器量良し。

同じ形のものは4個目ですが、同じ色はこれが3個目。
初代は随分と皮も育って、まるで別物の様子。
これを機に初代は一度修理に出し、最も気楽に使えるものとする予定です。

「こだわりが強いタイプやな」と改めて実感。
気に入ったものはとことん!の執着はやはりサソリ座の女?!
執着と言う名の愛情を持って、このバッグも大事に育ててみようと思います~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

金~日は母がグランドゴルフの大会で岐阜へ行くので、父のごはんを届けに通う予定。
年とともに小食になり、好きなものしか食べなくもなったので
若い時よりも多少献立に頭をひねります。

さて、今回は何を作ろうか。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« つくねの串焼き♪ひじきとセロ... | トップ | 鰹のユッケとロメインレタス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (satoko)
2014-05-30 15:20:25
miyu-ranさんから飛んできました~

凄いです、お料理・
感動です。私もお料理大好きなんですが毎日のレシピに悩んでいます。

いろいろ情報交換できたらうれしいです。

いまはパウンドケーキの焼いている時間ちょこっとパソコン中笑
茄子・こだわり (moscat)
2014-05-31 10:11:16
小太郎さん、いよいよ茄子の季節もやって来ますね。
先日食べたばかりのお料理が短いタイミングでリクエストされると作り手としてはうれしいですね。
我が家は鶏肉に茄子とピーマンを乗せた鶏南蛮として今季初登場でした。
お気に入りのかばんも同型で4個目とは凄いですね、同型でも色合いが異なるとまた雰囲気が変わって使い分けが出来ますね。
どんなかばんなのでしょう?きっとシンプルな物でしょうね。
美味しい~! (セリ)
2014-06-01 07:15:13
小太郎さん
ナスの香味野菜&ポン酢和え、めちゃくちゃ美味しかったですぅ(^∇^)
ナス大好物なんです。
玉ねぎもニンニクもミョウガも…大好物のオンパレードレシピです!
ぽん酢にゴマ油なども加えて中華風のタレにしてみました。
いろいろ楽しめるかもですね。

家族にも大好評でした(^-^)
この夏の定番になりそうです。
素敵なレシピ紹介、いつもありがとうです。
小太郎さんのスペシャルぽん酢も出来れば教えていただきたいです~(^人^)
Unknown (satokoさんへ、)
2014-06-02 10:06:43
satokoさん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいませ~♪

さっそく拝見させていただきましたが、
satokoさんの丁寧で細やかな生活ぶりや料理の数々に
こちらこそ圧倒されてしまいました。
こちらこそ、どうぞよろしくお寝たいします。

パウンドケーキなんてもう100年は作ってないなぁ・・・
どうも粉もの作業は大ざっぱな性格の小太郎には向かないみたいです。
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-06-02 10:10:10
moscatさん、こんにちは。
茄子も少しずつ産直の売り場面積を広げて来ています。
嬉しい季節の到来ですねぇ。

皮を養うという言葉通り、
元々の表情も違う上に使い方や時間の経過で変化するのを
これからも楽しみにしながら使いたいと思います。
以前、妹は同じの、
オットも形違いを購入したと紹介したgentenのバッグです。
小太郎が愛用しているのはごく定番のものなので
普段使いには欠かせません。
素っ気ないくらいにシンプルです♪
Unknown (・セリさんへ、)
2014-06-02 10:15:25
セリさん、こんにちは。
とってもサッパリしているので、ゴマ油をかけたくなるのはよ~く分かります。
茄子は似たような料理はとても多いけれど
たたき!と割りきってしまう豪快なこの料理はとっても気に入りました。

自家製ぽん酢、
過去記事のURLを貼りつけておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/087fcc9d67a3c46ed2f938f6e5b5a32c

左サイドバーのカテゴリーのところに『保存食』の項目があります。
これはわが家の定番保存食をまとめたもの。
さかのぼってみていただければ、
ポン酢も柚子やシークワサーなどいろいろに作ったのをのせてあります。

愛媛は柑橘王国なので
オットや小太郎の実家にあるスダチや柚子を使っています。
愛媛にいると柑橘は当たり前にあるもんなんですよねぇ。
ふふっ、ちょっと自慢♪

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事