小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ちゃんちゃん蒸しと春の山菜

2006年03月29日 | ・さけ
<鮭のちゃんちゃん蒸し・ワラビと油揚げのたいたの・タラの芽の天ぷら・
クレソンのごま和え・野沢菜とおかかの巻きご飯>
     

●鮭のちゃんちゃん蒸し
旬の甘い春キャベツを使った蒸し料理・第二弾。
ちゃんちゃん焼きをヘルシーに蒸して仕上げました。
見た目は鮭のロールキャベツ?!
     
春キャベツは軸の厚みを少し削ぎとり、厚さを均一にします。
生鮭は短冊のままキャベツの中央に置き、粗引きコショウをふりかけます。
その上に削ぎ切りにした生しいたけと薄切りにした新玉ねぎをたっぷりのせます。
最後にバター少々をのせたら、キャベツをたたんで鮭を包みます。
     
取り出しやすいように、クッキングシート(オーブンシート)を敷いてから
湯気のたった蒸し器に、鮭を包んだキャベツを入れます。
蒸すこと約15分。
切り分けてお皿に盛ったら、味噌だれを回しかけて出来上がり~♪

一昨日、キャベツに包んで蒸したしいたけシュウマイを作ったとき
春キャベツの甘さにびっくり!!
すっかり、その虜になってしまった小太郎です。

●ワラビと油揚げのたいたの
つくしに続いて、ワラビが出回りはじめました。
     
シダ類はアクがとても強いので、まずはアク抜き!
ワラビはバットなどの平らな容器に入れ、重曹小さじ1を振りかけます。
熱湯をワラビがつかるくらいまで注ぎいれます。
落とし蓋をして一晩置いたら、水をかえて2時間以上さらします。

わらびは食べやすい長さに切り、油抜きした刻み揚げと一緒に小鍋で軽く炒めます。
だし汁を注いで温め、しょう油で味付けしたら出来上がり。

●タラの芽の天ぷら
タラの芽も贅沢な春の味覚。
     
最近では、枝を折るなどの乱獲で野性のものを見ることがなくなりました。
産直販売の店で年に一度手に入れて味わう、贅沢な天ぷらです。
山菜の天ぷらは塩だけで食べるのが一番!

●クレソンのごま和え
     
きれいな涌水で育ったクレソン。
わさびのようなキリリとした味を生で楽しむのも良いのですが
今日はたっぷりのゴマで和え物にしました。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (20)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 春菊のグラタン♪ | トップ | たたき寿司と花見ドライブ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleur de sel)
2006-03-29 22:09:01
何もかも素晴らしく私呼ばれたいです。日本酒はすきでも判らないけれどワインなら持参できますよ。我が家主人と私ワインが好きで欠かせないのです。ボルドーワインもロワールワインにも近くなのです。
Unknown (chichiwa)
2006-03-30 08:07:42
こたちゃんのブログを見出してから、

うちの料理が豪華になりました!!

ありがとう!!



相変わらずしいたけは使えませんが。。。。



あ、あと、汁物がなくなった!!

(ちょいちょい酎はいを飲むように、、、)
ワラビ (さと)
2006-03-30 11:15:29
ワラビはまだ食べたことがありません。タラの芽はいただきましたが。先日、ヨモギを見つけましたが、やり方がわからずに買えずじまい。今度見つけたら購入してよもぎ餅にしていただきます。
またまた (komi)
2006-03-30 11:25:32
またまた春の味覚ですね♪

タラの芽ってまだ食べたことないんですよね~。

春先に森に入ると、フキもタラの芽もけっこう乱獲されていて悲しい気持ちになります。

おまけにタバコの吸殻やゴミなんかも落ちてたりして・・。

あ、北海道ではタラの芽を「タランボウ」って言うんですよ~。
Unknown (ぶひ)
2006-03-30 14:29:09
はじめまして。こんにちは(*^_^*)

アク抜きから自分でするってすごいですね!

あたしは面倒で水煮ばっかりです(^_^;)

タラの芽の天ぷら。キレイですね~。

とっても美味しそうです!
春の味覚 (百子)
2006-03-30 21:47:18
たらの芽、大好き!

コレは、きっと春しか食べられなくて、貴重だから、美味しく感じるのかも。。。

どこがどう美味しいと聞かれると、困るかも。。。(笑)



クレソンって、飾りの葉っぱというイメージが強いんだけど、

こうして、胡麻和えにしてもいいんですね、

食べてみたい。。。



小太郎さんって、お料理に関しての柔軟性があって、いつも感心してます。

ここに来るのが楽しみなんですよー!

今日は、何かなぁー。。。ってね♪

Unknown (YOME)
2006-03-30 23:11:54
春の香り一杯の食卓だ~~~!

チャンチャン焼きって豪快!なイメージだけど、蒸すとこんなに上品!さらにヨダレ・・・

キャベツの柔らかく透き通った感じがなんとも言えないよ~~~。

色も鮭のピンクとキャベツの黄緑がなんとなく春だね~!



タラの芽・・大好き~。これはとってもまた柔らかそうで・・・YOMEがこないだ使ったのはもうちょっと太くてごつかったなあ・・・。



クレソンも和な感じで新鮮!

ここにくると一杯野菜食べた感じがするよ~。

キレイになれちゃう!



ありがとう!

Unknown (fleur de selさんへ、)
2006-03-31 09:00:15
恵美さん、

小太郎はワインも好きなのですが、合う美味しい料理が今いちどころか今3くらいです。

恵美さんのブログからも参考にしたいのですが

相性の良い料理を作るコツがあったら伝授ください。

ちなみに赤が好みです。
Unknown (ちちわさんへ、)
2006-03-31 09:04:56
へえ~っ、そうなんだ!

そう言っていただけてとっても嬉しいです。

さらに一歩すすんで、家族をしいたけの虜にしてみませんか。

やっぱ難しいか~。



お酒を飲まない日の汁物は魅力的なんだけど

ダブルで飲むと水っ腹になっちゃうものね。

さて、カロリーはどちらがセーブできるか?!

大事なこと。

Unknown (さとさんへ、)
2006-03-31 09:06:06
ヨモギはあちこちで見かけるけど

やっぱり自分で採るよりも売ってるものが安全できれいだからね。

ヨモギ餅か・・・春のきれいな緑。

小太郎も出来たらおすそ分けにいただきたいです~。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

たらの芽の天ぷら (おうちごはん ☆さつきの台所手帖☆)
植物が一斉に芽吹き始める、春。 凍てついた空気や大地の中で寒さに耐え、芽吹きへのエネルギーを蓄えていた植物。 ついに“そのとき”を迎えた植物は、とても誇らしげ。 凛とした姿を見ると、「春っていいな」と、自然と心がほころびます。 きのうは、春の恵みを天