小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

いただいたホゴ(かさご)で2品

2018年11月01日 | ・その他の魚介類
いろいろ済ませて帰宅した日曜日の夕方、
「今日は早めに風呂を済ませて、晩酌も早めに始めようか♪」なんて話した直後にピンポ~ン。
知人が釣りに行った帰りにその釣果をおすそ分けに来てくれました。
中サイズのホゴ5尾に小ぶりなのが5尾。

さ~て、夕方に釣果が届くと晩ごはんの変更もあわせて考えなきゃならんぞ!!
とりあえず中サイズ2尾と小ぶり2尾をオット実家へ、オットが走ります~。
その間にお留守番の小太郎が残り6尾のホゴの処理を♪
        
美しい深みのある赤だったのですが、これはうろこも内臓も除いた処理済。
きれいな赤を真っ先に撮っておくんだった・・・

小さなうろこを丁寧に除いたら
エラが大きく内臓が小さいので、割り箸2本を使っての『ツボ抜き』で下処理。
鋭いトゲで怪我さえしなけりゃ楽勝です。
おなかも開いてないので、丸ごと調理したときに見た目にもキレイです。

まず一品は煮付け。
淡白で品のよい白身魚なので、煮つけが一番美味しいですよね。
       
骨がましい魚ではありますが、
メバルと同様、昔は素人釣りでも簡単に釣れてた魚だけど近年はめっきり。
小ぶりなものでもお値段は立派。
なのでわが家でも少々久しぶりですねぇ。

小ぶりな3尾はから揚げに。
背骨にそって切れ込みを入れて火が通りやすくします。
       
そう大きくないから・・・と小さな鍋で油を温めたら2尾しか入らず。
追って残りの一尾も。

中サイズの2尾は小太郎実家へ。
「今晩はごはんの用意できたから、明日でいいよ。」ということで
処理したものを翌日実家に届けました。

2尾とも煮付けにして、ほとんど父が食べたらしい。
昔、オットと小太郎と3人で釣りによく行ってたことをチラリとでも思い出したかな?
最近めっきり食が細くなっていたので嬉しかった~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

カルディでコーヒーとオリーブオイルを買ったついでに、三時のおやつ。
フジグラン、薄墨羊羹Annetteであんソフト。
オットは薄墨あんソフトチョコソース、
             

小太郎はサツマイモの薄墨あんソフトパフェ。
溶けちゃいかん!と、オットがちゃっちゃとスタンバイしてくれました。
             

サツマイモは夏に来た時にはなかったので、この時期だけかもしれません。
芋ケンピがいいアクセントになってましたねぇ。
                

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年お初のおでん♪ 今日のオ... | トップ | おじからもらったずわいガニ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほご・フジグラン (moscat)
2018-11-02 04:36:10
小太郎さん、ほごの煮付けで一杯でしょうか?
頬の小さなお肉、美味しいですね。
もちろん他の部分も美味しいですけどね。
お父様もしっかり食べられて良かったですね。
昔は素人でも・・・、はいその通り。
客先の部長さんが釣り好きだったので観光港手前の船着き場から中島辺りに出ては釣ったものです。
初めての時には餌を取られた感触も無いままに釣り糸を垂れていて、部長さんに『もう餌を食べられているから上げてみなさい。』と言われたものです。
上げてみると見事に餌が有りませんでした。
そんな昔を思い出しました。
フジグラン、南江戸に住んでいましたから主な買い物場所でした。
♪ハッピーショッピング フジ~ の音楽は今も流れていますか?
松山を離れてもう27年、すっかり広島の人になりましたが、あのメロディーも忘れていません。
Unknown (・moscat さんへ、)
2018-11-10 14:21:07
moscat さん、こんにちは。
気持ちの良い秋晴れの土曜日です。
今日もどこかを走ってらっしゃるかな?

釣りはいい気分転換になりますよね。
船で中島の沖まで・・・というのは今でも人気ですね。
昨晩、出来合いの鯵の寿司を食べて
釣った小アジで作ったにぎりが一番美味しいね!なんて。
またそんな時間を持ちたいもんです。
見てるだけなら父も一緒に!?

フジの音楽はいまも変わらず。
スーパーで流れる音楽は耳に残りますねぇ。
オットは義父母を週一で連れて行く日東の肉売り場、
♪お肉、お肉、お肉食べたい、お肉お肉・・・♪
この超ストレートな歌がお気に入りらしいです。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事