小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

別府町・浄明院の牡丹と花盛りのわが家

2019年04月17日 | ・その他
10年以上前にオットが両親を連れて行ってくれた浄明院の牡丹まつり。
今年も始まったと新聞で知り、昨日母と一緒に行ってきました♪
        

晴天の気持ちよい午前中、
別府のセブンスターあたりから探しながら・・・と思っていたら
明らかにそこへ向かっていく人や自転車の流れがあり、吸い込まれるように浄明院にたどり着きました。
        

画像におさめたり、お遍路さんや筆記用具を手にして一句詠む人がいたり。
        

杖や小太郎の腕頼みだと自力で歩ける母、
昔から花が大好きで自分でも牡丹を育てているだけのことあって、
数え切れぬほどの種類がある牡丹の名前や花を眺めながらの散策は
とても気持ち良さそうでしたねぇ。
        

        

牡丹まつりは始まったばかり。
たくさんの種類の牡丹があるので、時間差でこれからまだまだ長く花を楽しめそうです。
雨よけにちゃ~んとこんな細工もしてあるしね♪
              

そういえばわが家の牡丹も、母が元気な頃には
開花と共に古い雨傘をさしてやったりと、華やかながら繊細な花を大切にしてました。
        

お寺の敷地には見事に葉まで赤く染まったマンサクの花や八重しだれ桜も。
       

       

足の悪い人のために緩やかなスロープは設けてくれているものの、父にはどう頑張っても無理そう。
とりあえず母だけでも連れてくることができて良かった。

父がリハビリから戻るまで時間があったので
今日、リニューアルオープンした最寄のスーパーの偵察に行くことに。
レジ待ちの長い行列に圧倒されましたが
国産豚のヒレブロックとお気に入りの木綿豆腐を安価に手に入れ、
あわせて新しくなった店内の様子もしっかりチェックしてきました♪

今度のお休みの日にはオットと改めて見に来てみようっと。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

母を実家に下ろして、ホームセンターに立ち寄って帰宅してみたら・・・
わが家もすんごい花盛りではないの~!!

ビクトリアカーペットはもう、雑草並みの繁殖力でグランドカバーを一手に担ってくれてます。
        

フリージアは丈が伸びすぎて倒れかかっていたので、切花として救済!!
        

ハゴロモジャスミンは窓の近くに植えてあるのですが
この時期、窓をすかせると柔らかく優しい香りが家の中までほのかに入ってきます。
        

モッコウバラはしゅるしゅるっと枝をのばしているのを見て
少し前にフェンスに絡めておいたのが功を奏して、黄色い花がささやかながら広がりました。
        

実家からもらったジャーマンアイリスも元気!元気!!
              

昨年の花のあと、しっかりと刈りこんでおいたコデマリはイイ感じに枝を広げ
可憐な花をたくさんつけて風に揺れてます。
        

桜の塩漬けを作る為に植えた関山桜も花を咲かせ始めました。
食用に摘んでしまうのは惜しいので、塩漬けも近年は最小限に・・・
        

あぁ~、こうやってわが家の花を眺めていたらお腹いっぱい胸いっぱい。
春は目にも美味しいですねぇ。

たった3株がもりもりっとプランターからこぼれるほど咲いてくれたビオラも
そろそろ終わりを迎えようとしています。
折を見て夏の花の苗でも手に入れようかな♪と思いながらも
くたくたになる日までもうちょっと。
        



今週は予定もひとつだけ。
なので、実家の手伝いなども両親のリハビリの合間に自分のペースでできるから楽勝です。
オットの飲み会もあり、晩ごはんが要らない日が二日もあるというのも楽チン。

今週は、おちょうが誘ってくれたピラティス教室の体験コースに行く予定。
習い事に行くのも、とりあえず体験とはいえ何年ぶりだろう。
きっちりと決まった曜日でなくても大丈夫そうなので、続けられたらいいなぁ。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 3月の食卓。 | トップ | 素揚げタケノコと豚肉の木の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2019-04-17 12:50:18
初めまして!
牡蠣のオイル漬けから小太郎さんのブログにたどりつき、楽しく拝見しています。しばらく更新されてなかったので勝手に心配しておりました(^^)
お花きれいですねー、画面越しに癒されました!
いつも献立を興味深く拝見してまして、今シーズンも牡蠣オイル漬け何度も作っています。これからも楽しみにしていますー!!
お元気でよかったです。 (ぺんちあ)
2019-04-17 16:38:56
先日のコメントの返信、ブログの更新、ありがとうございます。
日々の食卓、お出かけのご様子に、心がほっと温かくなります。
ご両親のことでお忙しいでしょうが、どうぞご自身のことも大切になさってください。
Unknown (・あやこさんへ、)
2019-04-18 11:51:58
あやこさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

牡蠣のオイル漬けのレシピ、
このブログの中で一番人気のようで光栄です。
この冬、小太郎も作りましたが小粒で不完全燃焼でした。
あやこさんはいかがでしたか?

体調を崩しやすい時期ではありますが
庭の植物に癒されて気分よくすごしています。

これからもご愛顧くださいね。
Unknown (・べんちあさんへ、)
2019-04-18 11:54:29
べんちあさん、こんにちは。
2ヶ月の間のことを2・3個の記事にまとめてみると
あっという間ながら、色々あったなぁ・・・と。
昔のように日記代わりに記事をアップできるのが理想ですが
たまにでも振り返る時間持て、記録ができるだけでも違いますねぇ。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事