小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のナムル♪ ナスと豚バラのポン酢炒め

2018年07月25日 | ・あじ
うだるような暑さが続きますね。
たまに風が吹くかと思えば熱風だし、何より湿度が高いのが身こたえます。
公民館からは熱中症の注意事項が放送され
「自力で水分がとれない・体が動かないなど
おかしいと思った時にはためらわず救急車を呼ぶように」と勧告。
この暑さが尋常ではないと改めて感じます。

<鯵のナムル・茄子と豚バラのポン酢炒め・もずくそうめん・トマト>
          

●鯵のナムル
キレイな釣りアジの刺身を見つけたので、骨を除き細切りにしてナムルに。
新生姜の千切り・ネギの小口切り・塩ひとつまみ・ごま油少々を加え混ぜれば出来上がり。
今日も1日暑かったとはいえ、やはりこの料理はビールよりも日本酒ですね。
シソの爽やかなアクセントも加わり、口の中にささやかな涼を呼ぶ一品となりました。
        

●豚バラと茄子のポン酢炒め
豚バラ薄切り肉をフライパンで炒めます。
ナスは食べやすい大きさに切って皿に並べてラップしたら、レンジでチン♪
(レンジの蒸し野菜モードを利用)
粗熱が取れたらナスに片栗粉をまぶし、炒めた豚肉に加えます。
粗引きコショウをふりかけて全体を軽く炒め、
最後に自家製ポン酢を加え全体に味を絡めれば出来上がり。
        
実はこの料理・・・
豚バラ肉とナスを併せた時点では、まだどんな味付けにしようか決めてなかったのですよ。
もずくの一品と鯵のナムルはすでに決まっていたので、さて・・・どういう味をはめようか?と。
最初は豆板醤など使った辛味にしようかとチラリとうかびましたが
ポン酢が降りてきたときには「これだ!!」と思いましたねぇ。

コレはとっても簡単で美味しかった。
覚えておこう♪


●もずくそうめん
もずくと千切りキュウリをしぼったのをあわせ、めんつゆであえた一品。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

2階の寝室にエアコンはあるけれど、
夏の間は熱気と屋根壁からの蓄熱でたまらん暑いので毎年1階の和室に避難してます。
ここでエアコンは切タイマー、それと同時に扇風機の入タイマーでなんとか。

この暑さとうまく付き合う方法は人それぞれかとは思いますが、
くれぐれも無理のないよう、自分の体を過信しないよう気をつけましょう。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 鱧のスイートチリソース和え♪ | トップ | 鱧の湯引きと松山長ナスの揚... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2018-07-25 11:54:27
小太郎さん、こんにちわ!
暑いですね~。ちょっと外出しただけで、頭から湯気が出そうです。
あれこれあって、一段とお料理から遠ざかっている身としては、せめても小太郎さんの涼しげなお料理を楽しんでいます。
おなす、豚肉、ポン酢は手持ちがあるので、本日はこれを丼にしてたらふく食べようと思います。
実はしばらく陸の孤島生活していたのですが、ほぼ日常生活に戻りました。
まさにのど元過ぎればなんとやら、で、ちょっとした不便についつい文句を言いたくなります。
今回の災害で、被災者の端くれ(まさに端くれ。今思えば、ヘ、でもない程度)を体験した今は、
引き続きしんどい生活をしている方、直接の被害を受けた方、厳しい状況でボランティアされている方へ、どんなサポートができるのか、考える毎日です。
これまでも、日本中で起きている災害被害に対して、自分なりに心を痛めたり、できるサポートをしたりしてきたのですが、今回は、本当にいろいろ考えさせられました。
鯵・茄子 (moscat)
2018-07-26 04:46:19
小太郎さん、暑い日湿気の多い日が続きますね。
そんな中火曜日24日の早朝は少し涼しく湿気も低く気持ち良かったです。
空を見ると入道雲で無くうろこ雲がびっしりでまるで秋の空でした。
ただ、バイトに出かける9:00過ぎにはその雲も消えて暑い陽射しに変わっていましたけどね。
鯵のナムル美味しいですね。
小太郎さんに教わって以来我が家でも時々食卓に上ります。
簡単で美味しいが一番ですね。
茄子も美味しそう。
茄子のお料理で面白い物を知りました。
焼きナスを生ハムで巻く、某料理店のレシピだそうです。
簡単だけど発想が無かったです。
生ハムと茄子の両方が揃った時に試してみたいと思っています。
さて、今日はバイトが休みなので朝の涼しいうちに少しだけ走って来ます。
では行ってきます。
Unknown (・かなめさんへ、)
2018-07-26 08:25:53
かなめさん、続いてこちらにも♪

頭から湯気が出そうとはまさに!!です。
高校野球の応援のテレビ画面で
頭からおしぼりの水を絞りかけてもらっている応援団を見ました。
ここなんてまさに湯気、出てるかも知れませんね。

ナス×豚のこの料理を嬉しそうにアップした昨日、その夜、
ミツカン味ポンのCMでまさにほぼ同じ料理を紹介してました。
それくらい手軽に思いつけるレシピですね~。
小太郎もまた作りたいと思ってます。

じわじわと迫り来る災害は判断をいつ?どう決める?かが大切と実感。
刻々と変化する状況だけに難しいところ。
自分がまさにその災害の真ん中にいたら・・・そう思うと
どう動いてただろうと。

長く継続してサポートを。
喉もと過ぎればというのは残念ながらありますが
明日はわが身の助け合う精神は持ち続けたいものです。
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-07-26 08:30:04
moscatさん、おはようございます。
先日の朝は少し涼しかったのですか?
それはうらやましい・・・・
毎朝窓を開けて空気を感じるのですが、あ~あ!!が続きます。
せめて時々は暑さも一休み欲しいものです。

鯵のナムル、久しぶりでとても美味しかったです。
シソの爽やかなアクセントもいいですよね。
魚の生の脂は脳を活性化させてくれるそうです。
暑さでぼんやりしがちな頭にもよいかな~。

あ!その料理、どなたかに教えてもらったことがあります。
面白いなぁ・・・と小太郎も思いましたがそれっきり。
まずはmoscatさんの率直な意見を聞かせてください。
楽しみにしています。

さすがですね。
気をつけて走ってきてください。

コメントを投稿

・あじ」カテゴリの最新記事