小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

おじからもらったずわいガニと最近の庭の植物

2018年11月10日 | ・弁当
小太郎おじから電話をもらったある日の午前中、
フットワークの軽いおじがその日のうちにひとっ走りして届けてくれたずわいガニ。
ボイル&冷凍したものを取り寄せたということで、なんともありがたいおすそ分け♪
        

24時間かけてじっくり解凍し、ボイル済みなので8割方はそのままで。
爪や脚の一部はグリルで焼いていただきました。
        

焼いたカニはあんまり・・・とオットが言うので焼きは少しだけだったのですが
この日を機に焼きガニの美味しさに目覚めたみたい!!
        
自力ではなかなか手が出ないだけに、おじのおすそ分けのなんともありがたいこと。
ごちそう様でした!!


何本かの脚は「身を出してほしい」という母のリクエストを受けて処理をし
ガラはたっぷりの湯でじっくり沸かしてスープを取って届けました。
ちょうど父のおなかが落ち着いたころ。
贅沢な雑炊をいただきました!とおじにもすぐに電話を入れたみたいです。      



例年よりもゆっくりとゆっくりと秋が深まってます。
わが家の庭はケヤキの紅葉と共に、
「例年こんなに秋の花盛りってあったっけ?」と思うほど花も元気です♪

ローズマリーの花とコバノランタナ。
       

アメリカンブルーは刈っても刈っても生い茂る元気~。
        

ビオラの寄せ植えは久しぶり。
実家の父が玄関先に飾る用に毎年植えて世話をするのだけど
今年は一緒に買いに行けなかったので、苗だけ頼まれて買ってきました。
そのついでにウチのも♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

少し更新に間があきましたが、両親もオットと小太郎もぼちぼちやってます~。

実家の庭や畑のことも少々手伝い、
やり慣れないことをやってる・・・という積み重ねで少々疲れ気味ではありますが
ひとつひとつが片付いていく安堵感もあり。

前回の転倒以来、さらに歩行が難しそうになった父を見ていると
あぁ、いつまでこうして自力で歩くことができるんだろうか?
その先はどうなるんだろうか?
母も動きが難しそうだけど、あとどれくらい父の支えになれるのだろうか?
すでに今もうギリギリなのではないだろうか?
夜中にふっとそんなことを思うとねむれなくなることもありますが
これは誰にも分からないことですもんね~。
そんなことを考えてしまうときは「疲れてるんだな」と自覚することも最近は身についたかな。

ちょっと間があいたので深刻に色々書いてますが
実際のところは、1日1日が無事に終わればそれでいい~と、その程度♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« いただいたホゴ(かさご)で2品 | トップ | 今年お初の牡蠣は、もちろん... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (kamekichi)
2018-11-10 16:43:25
毎日お邪魔はしていました。

今まさしく同じ悩みを抱えています
遠い北海道で80才後半の両親。母が、どれだけ父を支えられるのか…
私の母もギリギリの状態かなと考える日が増えています。
Unknown (・kamekichi さんへ、)
2018-11-10 18:52:57
kamekichiさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

同じ悩みを抱える者同士、お察しします。
こちらも初めての事なので、
いま自分がどの程度の助けになれているのか?
どこまで支えられるか、
自分だけでなく親もしんどいと感じていないか?

もっと厳しい現状の人も多いだろうに
なんて自分は頼りないんだろう・・・とかね。

ただ、先は長いから
先ずは自分の体力気力を無駄に失わないように。
お互いに大切な家族のこと、一緒に頑張りましょうね。
Unknown (kamekichi)
2018-11-10 23:19:10
ありがとうございます。

小太郎さんの 一緒に頑張りましょうね。
がとっても心の奥に入り込んできました。

はい!気力を失わずに 頑張ります。
流れに任せる事も少し考えながら…。
Unknown (・kamekichiさんへ、)
2018-11-12 11:48:26
kamekichiさん、こんにちは。

事情も実際の環境もそれぞれではありますが
先走って考えてもどうにもならないこともたくさんありますよね。

お互い自分自身も体がしんどくなる年頃。
無理は長続きしないと、
時々自分に言い聞かせながら位がいいかもしれませんね~。
蟹・腰 (moscat)
2018-11-13 04:27:06
小太郎さん、今年も11月6日にズワイガニ漁が解禁されました。
そんなタイミングでおじさまからの電話、美味しい蟹がやって来て良かったですね。
大阪勤務時代に丹後半島で食べた蟹を思い出します。
いろいろ食べましたが、一番美味しく思い出すのは碧翠御苑の蟹です。
小振りでしたがそれは美味しかったです。
小太郎さんもいかがですか?
http://hekisui.jp/
先日の土曜日、なんと1歳の孫をブランコの様にぶらぶらさせていて軽いぎっくり腰になりました。
お歳暮のバイト中なのに困った事です。
そんな訳で残念ながらこの3日間ほどは全く走れていません。
9月にも軽くやったばかり、こんなに短い間に2回もやるのは初めてです。
これも老化の成せる業なのかも知れません。
嫌ですね。
ごちそうが。。 (ちずりん)
2018-11-13 15:31:43
うーー小太郎さん!おいしそうな牡蛎フライからサンマに蟹ですとな~お腹がぎゅるる~~ww
下のホゴ❓も美味しそうですねえ(^^♪

青いお花の名前、昔好きで育ててたんですけどアメリカンブルーではないでしょうか~
ブルーファンタージーがわからなかったんで見てみたら
カスミソウのような感じのものでしたよー!ーって
偉そうに言えませんけども('◇')ゞ
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-11-18 16:22:11
moscatさん、こんにちは♪
ステキな店、素敵な宿をご存知ですねぇ。
転勤先から足を伸ばしてのカニ三昧、
奥様や娘さんとご一緒に行かれたのでしょうか。
こういうステキな景色を眺めながら美味しいものを食べたら
命の洗濯できそうですね。

あら・・・返事が遅くなってる間に腰が治ってるといいのですが。
お孫ちゃんサービスでぎっくり腰とは名誉の負傷ですね。
寒さが本格的になるまでに完治しますように。
Unknown (・ちずりんさんへ、)
2018-11-18 16:26:09
ちずりんさん、こんにちは。
お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい!!

到来モノや初物が続いて一時美味しい目に遭ってました。
ラッキーの波がやってくるような不思議な感じでしたねぇ。

あ、あ、あ~!!本当だ!!
ブルーファンタジーはカスミソウのように添えて使う花で
とっても流行りましたよね。
まさにうちのはアメリカンブルーでした。
ダメねぇ、こういう小さなミスが年おうごとに増えてきた気が・・・
さっそく訂正しておきます♪
教えてくださってありがとうございました~。

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事