小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今日のオット弁♪ せせりの塩焼きと菜めし

2012年11月02日 | ・その他
昨晩はコンデジの充電切れで画像撮影ならず・・だったので
今日は朝からはり切って弁当画像を3枚♪

今日のオット弁。
せせりの塩焼き・水煮人参のゴマまぶし・ブロッコリーとマカロニのツナマヨ和え・
ゆで卵の源たれ漬け・レンコンの白煮、そして日の丸ごはん+大根菜。
            

酒と塩をもみ込んだせせりはグリル焼き。
朝からキッチンに漂う香ばしい香りに、お腹がぐ~っ!
朝から好調&好腸。
        
ゆで卵は源たれと共にポリ袋に入れて一晩置いたもの。
焼肉のたれで漬け?辛くない?という心配は御無用♪
ゆで卵から水分が出て薄まるので、味は程よくしみる程度でこれがなかなか手軽でナイス。

弁当のご飯は白飯に限る!のオットですが
今日は菜めし用に炒めて味付けしてあった大根菜も一緒に。
みそ汁なんぞが付けば、このご飯の一段だけで完結してもよさそうな雰囲気です。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

さて、明日あさっての2連休。
秋晴れの気持ち良い天気になりそうです。
おうち派の方はゆっくり羽根をのばせるお休みに♪
じっとしておれん~派の方は、秋の行楽を求めてよい休日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 鯖のおろし煮とニラたま♪ | トップ | つくねレンコンとブロッコリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せせり・大根葉 (moscat)
2012-11-02 09:57:35
小太郎さん、せせりのお弁当を見ているとせせり丼を食べに行きたくなって来ます。
週明けには又一度行って見たいです。
大根葉も美味しいですよね。
大根を買う時に葉っぱを捨てて行く人を見ると貰いたくなります。(さすがにしませんが。)
先日実家に帰った時、大根と蕪を抜いて来ました。
早速、ちりめん菜飯と漬物にしました。
これからはおでんもいいですね。
ぐぅ~~~~ (おるちり)
2012-11-02 17:41:49

オナカの音です。。

なんで私はこの時間に見るかな。
(夕飯前でオナカが空いてる)

ああ、このようなお弁当を作ってもらったら
たまらんですばい。うっとり。。

彩りの配置が素晴らしいから見た目もヨカー。

プレートと違ってお弁当箱は「箱庭」のよう。
ちいさな敷地だからこそセンスが問われるんですよね。。
わたしも見習います。(弁当は滅多に作らないのですが)



おせち料理の練習で「たたきごぼうの梅煮」を作りました。(もちろん小太郎さんのレシピです)
梅の塩分計算に入れてなくて醤油入れ過ぎ。。
しょっぱくて失敗しました。
でも、ちいさ~く刻んでごはんに混ぜ混ぜ。
おいしい混ぜごはんになりましたとさ☆

。。はじめて作るのは一度作っておかないと
いかんなーと切実に思いました。
本番ではがんばるぞーー!!
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-11-02 20:36:59
moscatさん、こんばんは。
せせり丼、お気に入りみたいですね。

いただいた大根自体も立派でしたが、葉も見事でした~。
昔は菜めしだなんて年よりくさいなぁ・・なんて思ってましたが
今じゃ捨てるなんて考えられないくらいです。

四季のある国なので、季節ごとに食べたいものもいろいろ浮かびます。
鍋が恋しい季節。
なにがあったっけ?と思うだけでも嬉しくなります。
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-11-02 20:41:09
おるちりさん、こんばんは。
う~んっ!確かにお腹がすいてくる頃ですなぁ。
しかし、夕飯前にちょこっとあく時間でもあるかな。

おぉ、箱庭かぁ。
しれ~っとハードルを上げてくれましたね。
しかし、彩りとバランスよく詰めることができると
自画自賛で思わず眺めたりすることもあります。
そうなると、一日気分よかったりしてね~。

たたきごぼうの梅煮、予行練習出来てよかったよかった!

煮詰めるから醤油はほんのちょっと。
レシピなんてほどのことなく雑に書いてるから
失敗させてしまったね~。
わが家でもこれは作るつもりです。
カルピスきんとんはいかが?

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事