小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

暑中お見舞い申し上げます。

2019年07月31日 | ・その他
気がつけば2ヶ月以上、ご無沙汰しておりました~。
日々のことをやっているだけですが、時間なんてあっという間ですねぇ。

私は元気です♪
そして、庭のクマゼミも元気です・・・元気すぎます!!
        

お互いこの暑さに負けないで、元気に猛暑を乗り切りましょうね。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

2ヶ月前とはいろいろと状況が変わりました。
特にこの1ヶ月はめまぐるしかったかも知れません。

3年間付き合ってきた難病の確認あるいは見直しのために、母が2週間の検査入院。
入院直後に父の足がついに立たなくなり、
困り果てて相談に行った父のかかりつけ医の手配で
父は今、短期入所施設のお世話になっています。

母の入院に合わせて妹が帰省していたのですが
全く足に力が入らない、170cm余りある父の体を2人で支えることが出来ず。
1時間ほどかけてようやく座ることが出来た車椅子ですが、
古い和風の畳部屋では移動も困難。

そのタイミングで風邪も発熱9度超えまで悪化した為に1週間以上朝夕2回の点滴が必須、
施設への入所で家族全員が危機を救われました。

退院した母も元よりも難しい病気だという検査結果。
父が家に戻っても、もう生活は成り立たないだろうと容易に想像できるのですが
とりあえずは父の希望もあるのでお盆前には一時帰宅の予定。

父も母も、そして近くで支える私たち夫婦・遠くで支える妹夫婦も顔を揃えるタイミング。
ここでどれだけのことが出来るかやってみて、
現状を皆でしっかり把握して今後のことを考えるつもりです。



両親のことでいろいろ起き出してから、
3・4年はオットと泊りがけで出かけることもありませんでしたが、
今週末はおばの助けを得ることができたので、大阪に一泊してきます~。
ラグビーW杯のチケットを入手できなかった腹いせ?に、
花園ラグビー場で日本代表VSトンガの一戦を観てきます。

戻った次の日には父が帰宅。
留守番の母にはおばがついていてくれるので、安心して出かけられます。
いい気分転換になるといいなぁ。


今日は母が通所リハビリ再開で、午前中にひょっこり時間ができました。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« バラの癒しと目覚しい回復力♪ | トップ | あぁ、夏休み!! 大阪へ・・・ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2019-07-31 11:45:12
暑いですね。
今朝日の出前に朝ランしましたがその時点で既に28℃でした、最高気温は35℃になる予報です。
昔はこんなにまで暑くはなかったですよね。
暑さに負けずに頑張りましょう。
小太郎さん、ご両親が大変でなにかとお疲れだと思います。
久しぶりのブログ更新、そして週末は大阪ですか、束の間の時間ゆっくり楽しんで来られるといいですね。
オクラの肉巻き、レンチンがいいですよね。
今年は春大根を育てたから、大根おろしも載せて食べました。
今は丸オクラを育てています、収穫が遅れて大きくなっても比較的繊維が硬くならずに食べられるから、不精者には大助かりです。
小太郎さんの美味しそうなお料理の数々、又見られる事を期待してお待ちします。
ゆっくりね。
Unknown (ぺんちあ)
2019-07-31 16:12:35
どう過ごしていらっしゃるのか、勝手ながら心配しておりました。
どうか、ご無理なさらぬように…。
Unknown (そら)
2019-08-01 23:04:31
暑い日が続いてもう何もしたくないほどですが、
いろいろ大変だったのですね。
お忙しいのかなと思ってました。
皆さんの協力があるようですが無理をしないで時には息抜きして下しね。
大阪でリフレッシュできますように。

Unknown (ハナ)
2019-08-02 05:25:39
また色々大変でしたね。お疲れ様です!
周りの家族がダウンしないようにしつつできることをする、というのはなかなか難しいですよね。

先日ある講演を聞いていたんですが、「しても後悔する、しなくても後悔する、それが人間。ならば自分らしい選択をして、あとは淡々とこなしていくしかない」と聞いて妙に腑に落ちました。
小太郎さんのご家族は本当に愛情に溢れた温かいご家族。難しい状況も皆で協力しあって乗り切れると思いますよ。
遠い場所からですが心から応援しています。
Unknown (まゆ)
2019-08-15 22:16:48
小太郎さん 御無沙汰しています。
季節ごとの日々の暮らしを大切にしている人のことは「今年もまためぐってきたな」と風景や食べものを見て感じるときにふと思い出し 忘れることはありません。小太郎さんは私にとってそんな方の一人です。

ある日を境に、一気に押し寄せるようにやってくる変化に息が切れそうなときがありますね。でも小太郎さんのようにその時々誠実に行動していればきっといい方法や居場所が見つかるのだと思います。どうぞ空を見て、出かけて、深呼吸してくださいね。
小太郎さんのご健康を祈っております。
ご無沙汰している間に (aspara)
2019-08-31 12:07:46
お父さま、お母さま、大変だったんですね。少しいい方に向かわれたようで、なによりです。
私も母に手がかかるようになり、仕事以外でPCに向かうことがなくなりましたが、久しぶりにおじゃまして気持ちが和みました。
ワールドカップももうすぐ、テレビで楽しみましょう!
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-08-31 13:37:25
moscatさん、こんにちは。
お返事すっかり遅くなってしまいました、ごめんなさい。

明日から九月、
たっぷりと降り続いた雨が上がると、少し暑さがトーンダウンしましたね。
涼しくなるにはまだ早いけれど、
少しずつ大好きな秋に向かうこれからの季節を楽しみたいです。

オクラの肉巻き、
今年も重宝したようで嬉しい限り♪
丸オクラというのは
角が無く丸みを帯びているのでしょうか。
家庭菜園を楽しんでらっしゃいますね。

Unknown (・べんちあさんへ、)
2019-08-31 13:39:07
べんちあさん、こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい♪

本人はぼちぼちやってるつもりですが、
なんだかんだと盛りだくさんのことが起こるので
時間の感覚が狂ってしまってるかなぁ・・・という感じです。

それでも元気にやってます。
メッセージありがとうございます♪
Unknown (・そらさんへ、)
2019-08-31 13:43:24
そらさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~!!
猛暑の猛がようやく取れた感じですね。
少しずつ穏やかに季節が移り変わるのを楽しみにしています。

本当に周りの方に支えられているなぁと実感。
足の不自由な父も病身の母も気持ちと頭がシャんとしてるので
気持ちを奮い立たせて頑張ってくれてます。
気持ちに引っ張られる部分って大きいですね。

大阪、大いに楽しんできました!!
ようやく久々に1記事書いたので見てやってください~。
Unknown (・ハナさんへ、)
2019-08-31 13:49:49
ハナさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね~!!

父も母も、そして支える私も
周囲からかけられる「大丈夫?」という親切な声に支えられ
元気に毎日を過ごしています。
小さな一言ではありますが、一人じゃないと実感しますね。

自分らしい選択をして淡々と・・・、良く分かります。
淡々とという部分はまだまだ難しいところはありますが
そうできると精神的に追い詰められることもないはず。
疲労を感じるとしたら体よりも精神なので
そこを考えると、まさにこの言葉の通りです♪

今年は暑さがきつかったので
何かしたら母とアイスを♪というのが習慣になってしまい
どれだけアイスを食べたか!!とお腹あたりを見て後悔しています~。
秋になったら戻るでしょうか・・・それだけが心配。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事