小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ あの!焼豚玉子飯をわが家風に♪

2010年01月21日 | ・休肝日
本日は休肝日。
今週のこの献立、実はすでに日曜日から決めてました!
きゃふ姉さんからいただいた自家製焼豚で作る、今治グルメ『焼豚玉子飯』のアレンジです~。

<焼豚たまご飯・茎ワカメと松山あげのたいたの・ほうれん草とザーサイのナムル>
         

●焼豚卵飯
今治の庶民派グルメ、
そして近年は愛媛のB級グルメとして広まりつつある焼豚たまご飯
本来は、丼めしの上に焼豚をのせて甘辛いタレをかけ、目玉焼きをのせたものですが・・
        

この焼豚、きゃふ姉さんちの自家製。
我が家で作ったものではないので、タレが存在しないのですよ~。
姉さんちの焼豚の好きな所は甘ったるさがないところ。
なので!あえてタレらしきものを作るよりも、ガッツリと焼豚を食うバージョンに路線変更。

ごく少量の塩でもみ、浅漬けにしたカブの葉を炊きたてご飯(白米+玄米少々)に混ぜ込みます。
タレの代わりにご飯と絡むのが、カブの葉漬けというわけです♪
        

目玉焼きはとろ~り!の予定だったのですが、ちょっと火が通りすぎてしまいました~。
        

我が家風にアレンジした焼豚たまご飯もOKなのでは?
タレを回しかける本家本元の味よりはグッと軽くなりますが、
普段の晩ご飯としてならこちらの方がさっぱりといただけるのでオススメです。

姉さん、焼豚たっぷり堪能させてもらいました♪
ごちそうさま~。


●茎ワカメと松山あげのたいたの
ちゃちゃっと油で炒めて、シャトルシェフで煮てやわらか~。
昔はワカメの茎なんてあんまり食べることなかったのですが、
お酒を覚えてからはこれでちびちび・・・なんてことが大好きになりました。
        


●ほうれん草とザーサイのナムル
ほうれん草とエリンギの千切りをごま油と刻んだザーサイで和えた一品。
あと一品、困った時にはナムル!
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

まぁるい蕾がポコポコと毎日のようにほころび、
ただいま20輪ほど我が家の紅梅、花開いております~♪
        



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« サヨリのにぎり寿司と魅惑の... | トップ | ホタテの酒塩〆と聖護院かぶ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいにきまっている!^^ (モモノミ)
2010-01-22 18:55:23
松山のラーメン屋さんのチャーシュー丼のようなお味でしょうか?おいしいに決まっていますよね!
今日マル○○に行ったので、どうしても作りたくなってモッツァレラにもろみのせてみました^^今日のメニューはカレーなんですけれど、おかまいなしの一品^^さっきつまみ食いしたらおいしー^^。ありがとうございました!
へぇ~ (megu3m)
2010-01-22 20:15:22
愛媛のB級グルメにそういうのがあったんですか!間違いなくおいしそう!
今晩の我が家は牛筋カレー。昨日届いたんですよ>活力鍋!ずっとシャトルシェフか圧力鍋か迷ったあげく、圧力鍋にしたのですが、どれを買うかはあっさりと決まりました。友達が毎日使っているのを知っていて、それならと思い、活力鍋ということになりました。初めての圧力鍋料理。実家でも触ったことなかったんですよ。ドキドキしましたが、ちゃんと牛すじがとろ~りとなりました。あたりまえ?これからはしまい込まずに使い込みたいと思っています。
しかし、大きくてしまうにしまえないので、当分出しっ放しになりそうです。どうにかしなきゃ。
こんばんは~♪ (kuri)
2010-01-22 22:41:15
焼き豚、美味しそうですね~!すごいな。手作りなんて!ラーメンにのせたら、チャーシューメンだあ♪
茎わかめ、kuriも好物で、時々いただきます~♪kuriは、煮ないで、ゴマ油、ラー油、お醤油で、ちゃちゃと炒めるのみ。こりこりした食感が大好きです。
やっぱり、松山のほうが暖かいのですね。kuri家の庭の紅梅も小さなつぼみをつけてますが、咲くのはまだまだといったところです。春が待ちどうしいです。
こんばんは (さと)
2010-01-22 23:03:43
小太郎さん、こんばんは。
焼き豚、厚みがあってとってもおいしそう。豪快に食べてみたいものです。最近は、おいしいものは子どもからと思ってあげてたら残らなかったり
1歳になったばかりのムスコも、もくもくと食べるので残らないのです~おっとと、子どもたちにと分けてたら、自分の・・・なかったりして。。
松山、暖かいですか?
京都へもお越しくださいね、機会があったら。
あ、メールを送りました。
Unknown (・モモノミさんへ、)
2010-01-23 08:50:15
モモノミさん、こんにちは。
ラーメン屋さんのチャーシュー丼というのを食べたことないのですが、
きっと甘辛いタレたっぷりの焼豚×とろりとした目玉焼きのコラボが
みんなを虜にするのだと思います。

もろみとしその葉とモッツァレラ、
このトリプルが絶妙でイイ酒の肴になるでしょう。
Unknown (・megu3mさんへ、)
2010-01-23 08:53:08
megu3mさん、こんにちは。
今治ってなぜかラーメン屋さんよりも中華料理屋さんが多いのです。
そこが作ったもので、いろんな店が出してるみたいよ。
小太郎が最初にコレを知ったのは
10年以上も前のもぎたてTVでした。

キッチンで使いたい道具。
身近な人が実際に便利に使っているというのは
やはり大きな決め手ですよね。
我が家のシャトルシェフはオット実家伝来。
圧力鍋は便利だとは思うのだけど
いまだ買おうと思ったことがないのです。
いつか買う時には相談にのってくださいね。
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-01-23 08:55:12
kuriさん、こんにちは。
寒暖の激しい頃ですが、体調はいかがですか?
kuriさんと似た体質の方が季節の変わり目に調子を崩すことが多くて。
私達の年頃はそうでなくても季節の変わり目には弱くなってきますから・・・。
気をつけてくださいね。

ちゃちゃっと炒めただけの茎ワカメも美味しそう。
その食感ではいただいたことないかも。
またきれいなのを見つけた時に試してみます。
Unknown (・さとさんへ、)
2010-01-23 08:58:17
さとさん、こんにちは。
さとさんちのお子さんもすでに大人並に食べられるのですか?
よその子の成長の早さにはいつもビックリです。

メールを下さったとのことですが、
また、届いておりません。
さとさんからいただくメールが届かないこと多いのですが
何故なんだろう?

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事