小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

テールクッパと思いつくままの日曜日♪

2014年05月27日 | ・愛媛のこと
昨晩は軽い夜遊びを楽しんだので、日曜日の朝はゆっくりとお目覚め~♪
前日のうちから冷蔵庫で解凍スタートしておいた牛テール煮を贅沢につかって
テールクッパ≫をいただきます~。
        

サッと茹でこぼした牛テールを洗い、
あとは、生姜とネギ(長ネギの青い部分)を加えたひたひたの水から
ただひたすら柔らかくなるまで煮込みます。
        
アクを除きながら煮ては火を止めて冷まし・・・を繰り返すこと2日。
時間と手間がかかる作業なので、気に入ったサイズの牛テール3個以上見つけた時にだけ作ります。

生姜とネギを除いたスープと共に小分け冷凍。
これを解凍し、牛テールは身を粗くほぐし
スープには塩ひとつまみとダシダを加えて味をつけます。

洗ってぬめりを取ったごはんを器に盛り、茹でた豆もやし・キムチ・テール肉をのせます。
最後に温めたスープを注げば出来上がり。
朝からガッツリ♪


ソックスとパジャマを買いにエミフルに出掛けましたが、気に入るものがなくてちょっと寄り道。
この時期ならばカラーの花がキレイかな?とでかけましたが、すでに見頃は過ぎた様子。
        

10年ほど前に愛媛新聞の冊子で紹介された時に訪れましたが、
その時には川も随分と丁寧に掃除されていて、カモも水際で昼寝などしている風景でした。
カモはもうこの暑さなので移動したのでしょうねぇ。
        

藻の中をちょろちょろとすりぬけるハヤ?、それを狙うサギ。
その駆け引きをしゃがんで見るオットと小太郎もなぜだか息をひそめてしまう。
        

家の前がこの景色ってちょっとイイですよねぇ。
うらやましい。
日曜日のこの天気、わが家がこの公園の前ならば食後のコーヒーはここで飲んじゃうなぁ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

来週にはもう6月なので遅かったか・・・とあきらめていた麦秋。
有明公園に来たついでに車を置いてあたりを散歩していたら、大きな一枚の麦畑に遭いました。
        

もはや麦の穂は天を仰いではおらず、思い思いに首をかしげたような状態。
それもまた愛らしかったりはするのですが~。
            

愛媛の米作の前に育てる小麦のほとんどははだか麦なのでビールにはならないのですが、
この麦秋・金色に染まった麦畑を見るとビールを飲みたくなりますねぇ。
        

足をのばして産直市場≪いよっこら≫へ。
すでに黄色く染まった大きめな七折小梅を見つけたので手に入れました。
名もなき小梅2キロに七折小梅1キロ、今年は3キロの小梅で減塩梅干しを作ることに。

なんてことしてない日曜日だというのに、昼にはすっかりお腹ペコペコ~。
ゆららの隣・≪菊音≫へ寄ってオットはせいろ、小太郎は野菜せいろ(味噌抜き)をいただきました。
              
ここの野菜せいろは初めて訪れた時に食べてから大ファン。
炒めた野菜のけぶ臭さと香ばしさと相まって、とってもおだやかなつけ出汁です。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

ジョウロの破損でスタコラサッサと逃げてしまったアマガエルが戻ってきてました。
ぴょんやんの為に壊れたジョウロをそのまま置き、すぐ隣に新しいジョウロを置いてあるのですが、
迷わず?前に居たジョウロを選んだようです。

壊れたジョウロ、捨てられんなぁ・・・

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« スカイバスで夜の松山を周遊... | トップ | わが家のキュウリ、最初の一... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素敵な… (セリ)
2014-05-27 09:39:01
小太郎さん

いつも楽しく拝読しております。
松山の夜景、素敵でしたね~。うっとり…(´∀` )
やはり一度訪れてみたい、道後温泉。
でも遠いなぁ~…(;_;)
野菜せいろ美味しそうですね。
お蕎麦には目がないんですよぅ( ̄▽ ̄)
ちなみに、けぶ臭いとは?どんな意味ですか?(興味津々)

麺と言えば、私達東北人から見た四国は、皆さんうどん好き!という勝手な印象があったのですが。
特にコシのある強いうどんを召し上がっている、という印象…だったのですが(^^;;
高知出身の漫画家、西原理恵子さんのブログに、高知では柔らかい麺が好まれるとあって…
あ、そうか。
コシが強いのは香川県のうどんであって、
他の県は違うんだなッ、とようやく気がついた次第です。
こんな勘違いしている人は案外多いかもですね(;^_^A
愛媛の麺事情はどうなんでしょう?
やはり興味津々です!

そうそう、福岡はとんこつラーメンが有名ですが、実は柔らかいうどんというのもあって
それがまた絶品だと聞いたことがらあります。
実は柔らかいうどんが大好きなんです。
美味しいモノのためには、海を渡らなくちやいけないんだなぁ(*^^*)
おいしそう! (がんも)
2014-05-27 18:04:33
テールクッパのおいしそうなこと!!
お家で2日をかけて 手間を惜しまず 美味しいもののためにやきりる小太郎さんに脱帽です!!
何をお供にされたんでしょう?和膳?日本酒?

家の間を流れている川 不思議な美しい情景ですね~(^^)
一度 訪れてみたいな~♪

あ、私も愛媛の麺事情知りたいです♪
Unknown (mana)
2014-05-28 08:22:25
小太郎殿、おはようさん♪

麦の金色がキレイ☆
前ページのスカイバスからの風景といい、
この景色といい、
まっちゃまにおらんでも
今のまっちゃまを見られる画像に感動うるうる。

麦といえば…

うちの旦那は農家の息子なのだけど、
麦を見て
『今年の米は実りが早いなぁ。』
と言ったバカ息子です。

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事