小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サーモンのにぎり寿司とお茄子のたいたの♪ 熱中症疑惑の母。

2011年07月15日 | ・さけ
夕方、小太郎母から携帯へメール。
今朝帰省した小太郎妹から「ちょっと風邪気味みたいよ。」と聞いていた母の様子を聞いていましたが、
夕方になって38度の発熱をしたらしい。
症状を聞けば「ひょっとしてこれは軽い熱中症では?!」とも思える。
ポカリとユンケルと冷えピタを手に入れ、実家にピュ~っ。

親も高齢になってくると、近年の夏の暑さは脅威です。

<サーモンのにぎり寿司・具だくさんおから・茄子のたいたの・枝豆&冷やしトマト>
          

●サーモンのにぎり寿司
回転寿司に行けばたいてい見かけるこのにぎり寿司。
生まれて初めて回転寿司と言うものを経験した17の頃から、これが一番好き♪
あれから30年近く経ちますが、どこの店でも必ずあるというのはやはり人気なのでしょう。
        
刺身用ながら安価な解凍もののブロック。
しゃり少なめに14貫にぎりましたが、使ったサーモンのお値段は248円也~。
回転寿司だと7皿と思えば、これまたお得な感じです♪


●茄子とモロッコインゲンのたいたの
実家風に煮干しを炒って一緒におナスと炊きました。
今日は手綱コンニャク・モロッコインゲン・油揚げを入れてちょっとボリュームアップ。
お家にぎり寿司の時には、あったかい煮物が一皿あるとそれだけで幸せ。
        

具だくさんおから
先日たっぷりと作った具だくさんのおから。
残りは板状に広げて冷凍保存してあるので、
これからの季節、キッチンで熱に向かい合って真面目に調理しなくても二度は楽しめるという計算。
基本ずぼらながらも、食べることにだけは計算高い女なの~。
        

●枝豆と冷やしトマト
義母さんの納骨の為に今朝帰省した妹夫婦。
妹の大の好物である枝豆が旬まっただ中!
今ならば露地物のプックリと実の詰まった枝豆がお安く手に入るから、たっぷり食べるといいよ~。
今回の滞在中に一度くらいは晩ご飯一緒に食べることが出来るかな?
        
しっかり塩でこすりつけたつもりだけど、結構おひげが残ってました♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

梅干し作りが完了したので、今朝は自家製梅干しをいただきました。
白飯に梅干し。
その絵があまりにも嬉しくて、思わず茶碗を手に取りグリーンの背景を用意しました。
        
おじょう♪100点もらったよ~。

考えてみれば、この15年ほど毎春作っている桜の塩漬けと工程はほとんど同じなのに
なぜか一度も自分で作ろうとは思わなかった梅干し。
おじょうの手製の梅干しを食さなかったら、きっと来年も再来年も作らなかっただろうなぁ。
ひとつのきっかけをもらえたこと、本当に嬉しく思います。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

熱中症かも?!と実家にかけつけましたが、
「一眠りしたら熱も少し下がって楽になったから。」とフツーに家事をしている小太郎母。
何かせねば!と気力が下手にあるものだから、ついついムリをしてしまうという性格ですねぇ。

「生まれて初めて梅干しを作ったよ。」と、これも熱中症対策として持参した小太郎ですが、
スッパイものがとにかく苦手な母。
「置いといて~。」・・・食べる気ないな、こりゃ。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« トマトで作る鯖のチリソース... | トップ | 枝豆と茗荷の醤油和えに揚げ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちえぞう)
2011-07-16 10:23:36
はじめまして。ちえぞうと申します。
大分前に砥部焼で検索していたらこちらに辿り着き、
以来、時々拝読しておりましたが、なかなかコメントする勇気もなくずっと読み逃げしていた小心者です。

全てが美味しそうで、どれも作ってみたくなるものばかり。
器も素敵だし、盛り付けも!
旬の食材の使い方がとても参考になります。
今日のサーモンのお寿司もよだれものです(^-^)

では、またお邪魔させていただきます。
茄子の炊いたん・熱中症 (moscat)
2011-07-16 15:20:39
小太郎さん、いりこ入りの茄子の炊いたんはまさにお惣菜といった感じですね。煮たり焼いたり蒸したり炒めたり漬けたりとこれから大活躍の茄子ですね。
お母さん、熱中症では無かった様子で良かったですね。我が家も朝から30度を超す毎日、今日は34度になっています。毎日せっせと水を飲んで過ごしています。
今夜はホットプレートでまたまたサムギョプサルの予定、小太郎さんちのホットプレートもジンギスカン鍋になっていいですけど我が家のホットプレートは水を張る焼肉仕様の隙間のあるプレートが付いているので脂は下に落ちて煙もあまり出ない優れものです。枝豆に冷やしトマト、久礼風ところてんでビールが進みそうです。
Unknown (・ちえぞうさんへ、)
2011-07-19 09:32:11
ちえぞうさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

砥部焼をお探しだったのですね。
小太郎の記事で何かお役に立てたでしょうか。
わが家の食器の多くも地元愛媛の砥部焼。
ぽってりと厚みのあるフォルムが大好きです。

サーモンのお寿司、たっぷり楽しめた上に美味しかった~。
回転寿司でおなじみの素材ですが、
自宅で作ってみるとコレまた手軽で安価に出来るので嬉しいです。

ブログさっそく拝見しました。
ステキな庭のバラ、
改めてじっくりと見させていただきますね~。
コメントありがとうございました。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-07-19 09:36:39
moscatさん、こんにちは。
茄子のたいたのは大好きなのです。
子供の頃は祖父母も同居していたので
子供の頃から肉よりも野菜のたいたのが好きでしたねぇ。

70も過ぎると実際の気温と体に感じる温度に差があるそうですね。
先週、若年の方と高齢の方を並べて実験しているのを見ましたが、
こりゃ危険だわ!と痛感しました。

夏の食卓は作る手間が少ないのも大事ですよね~。
庭ごはんやホットプレートなど、
調理や熱もみんなで共有すると、それもまた楽し♪だと思います。
サムギョプサル、すっかりお気に入りですね~。
暑い夏に韓国の料理と言うのは、考えただけでもスタミナつきそう。
ありゃ、偶然 (aspara)
2011-07-20 08:50:24
私も回転寿司はサーモンオニオンです!
「スシロー」ではサーモンより、えんがわワサビですが♪
Unknown (・asparaさんへ、)
2011-07-20 09:56:14
asparaさん、こんにちは♪
あらま!嬉しい偶然です~。

高校時代に市駅前アトムボーイで回転寿司を知って以来の好物なのです。
エミフル近くのてんてん丸は、種類が多いので食べすぎます。
も~笑える! (aspara)
2011-07-21 12:59:21
市駅前のアトムボーイ!
私もそこから。
学校帰りによく行きました。
RNBの永野彰子と行ったこともあったなぁ。
Unknown (・asparaさんへ、)
2011-07-23 09:29:54
asparaさん、こんにちは。
もう、どんズバリだねぇ~♪
そっか・・同級生とはいえ私は全く接点がありませんでした。
今も主力アナとして頑張ってますねぇ。

寿司好きの小太郎母がお手軽に通っていたまつちかの神田寿司もなくなり
あのあたりで手軽に寿司が食べれないのが残念。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事