小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

道の駅の梅干 (>_<)

2005年09月21日 | ・さけ
弁当は毎日作っているのだけど、
朝はなにかと慌しくしてるので、画像一枚を撮るのもなかなか・・・。
今朝は、ちょっとだけきれいに詰めることが出来たのでパシャッ!

ピーマンの肉詰め・人参入り卵焼き・焼鮭・
インゲンとサツマイモの粒マスタード&マヨネーズ和え。

          

弁当に入る大粒の梅干しは、道の駅で買っています。
たいてい道の駅で販売してるのは”塩と赤シソ”だけで漬けてあります。
スーパーのは、ハチミツ入りで味を随分と優しくしてたり、他にも色々入ってますが、
わが家の好みは”すっぱ~っ”というストレート梅干し!
ふっくら肉厚で大粒の梅干しを、また補充しておかねば。

<鮭のちゃんちゃん焼風・白和え・ひじきとネギのサラダ。>

          

鮭のちゃんちゃん焼風・・・なぜ風なのかと言うと、
私がちゃんちゃん焼きというものを食べたことがないので、本物を知らないから。
よくトウモロコシの粒がのってるのをみるけど、オットが嫌いなので、
野菜はシンプルにキャベツともやしだけ。
普通に味噌汁に使う味噌と白味噌を1:1で合わせ、酒とみりんで溶き、黒コショウをあわせたものが”味噌だれ”です。
鮭は先にバターで軽く焼いておき、
野菜の上に味噌だれ、その上に鮭を置いて蒸し焼きにしました。
ご飯のすすむ一品でした~

豆腐の白和えの中身は、薄切りキュウリ・だし醤油で煮たコンニャクと人参とシイタケ。
豆腐と一緒に少量のゴマを入れて、すり鉢ですります。
たかが白和えなんだけど、具沢山で結構食べごたえありです。

ひじきとネギのサラダには、刻んだハムも入ってます。
(ネギは長ネギと万能ネギの二種類使ってます。)
ゴマ油と塩と加えて混ぜただけで出来上がりです。
ちょっと韓国風かな?

今夜は味噌の誘惑に負けて、お燗におかわりをつけてしまいました・・・

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スダチでポン! | トップ | 三番町7丁目・英 HANABUSA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじき (はははる)
2005-09-22 00:45:44
ひじきは湯通ししてあるのでしょうか?

ひじきって、煮物とひじきご飯以外、調理法ないとおもってた~

サラダに、しかも韓国風になるなんてステキ
湯通ししてます! (小太郎)
2005-09-22 08:43:52
普段は「ネギサラダ」として登場する料理に、

長ネギとひじきを加えたものです。

ちなみに「ネギサラダ」というのは、4・5㎝に切った青ネギとハムの千切りに、塩・ごま油を加えてざっと和えただけ。気分でゴマを散らしたりしてます。

 たまに強烈に辛いネギで、食べながら落ち込むこともあり・・素材次第の料理かも。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事