小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

夏野菜たっぷり、梅酢豚♪

2007年08月01日 | ・豚肉
今日は冷蔵庫にあるものをかき集めての食卓。
何か一品酸っぱいものを・・・と考えたときに思いついたのが今日のメイン♪

<夏野菜たっぷり梅酢豚・レンコンの明太マヨ和え・冷奴・いかそうめん・
   白飯の海苔巻き>
     

●夏野菜たっぷり梅酢豚
いつもの酢豚の酸味に梅干しを一粒加えて和風仕立てにしてみました~!!
梅干し好きの小太郎、ナイスな思いつきに作る前からワクワクです♪
         
玉ねぎは半個はくし型に、なす・ヤングコーンは食べやすい大きさに切ります。
ミョウガは縦半分に。

ここで仕上げの時に使う調味料をあわせておきます。
ダシ汁大さじ4・酒大さじ2・酢大さじ2・砂糖大さじ1・醤油大さじ1弱。
(梅肉の塩気と酸味の分だけ、酢・醤油の量を減らしてあります)
砂糖をしっかり溶かしたら、香り付け程度に生姜汁を加えます。
梅干し中1個分は粗く刻んでおきます。

豚肉は食べやすい大きさに切り、生姜汁・塩・こしょう・酒少々で下味を。
おくこと20分。

いつもなら豚肉には片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが
全体にさっぱり目の味付け&野菜なので少々衣をボリュームアップ。
全卵と片栗粉を1:1で良く混ぜ合わせ、豚肉をくぐらせて油で二度揚げします。
(二人分程度の豚肉の量なら、大さじ各2弱くらい)

続いて野菜の油通し。
玉ねぎ・なす・ヤングコーン・ミョウガの順に油通しして、しっかり油を切ります。

中華鍋を温め豚肉・野菜を投入。
予め用意しておいた合わせ調味料に刻み梅肉と片栗粉大さじ1/2を入れてよく混ぜ
鍋に一気に注ぎます。
全体にざっと絡めてとろみが付いたら出来上がり。
最後にたっぷりのせたのは冷水にさらした白髪ネギ。

野菜から味付けまでやんわり和風に仕立てた酢豚。
しっかり油も使っているけれど、案外さっぱりといただけます。
中華風の酢豚があんまり好きでないオットにもかなりの好評で、小太郎も満足♪

●薄切りレンコンの明太マヨ和え
         

●イカそうめん
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑

『英&四六十』が7月末にオープンしました♪
小太郎とオットが大好きな『英(はなぶさ)』と『四六十(しろと)』が合体!!
開店案内ハガキの地図はコチラ → 松山市三番町2丁目4-6『英&四六十』

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« うどんを食べに讃岐へGo♪ | トップ | ハギ刺しとピリ辛きんぴら »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-08-03 06:31:50
へ~、酢豚に梅かぁ~。
美味しいかも~。
酢豚好きなロンバケこのアイデア頂きましたぁ。

こっちはレンコン高いんですよね~。
もうそろそろ安くならないのかな??
こういう風に食べるの大好きで作りたいんですけどね~。

あ~、小太郎さん夫婦のお気に入りのお店だぁ。
オープンしたんですね。
物凄く行ってみたいけど、遠い・・・。

近いうちに愛媛行きたいなぁ~。
ホント大分前から言ってるんですけどね~。

Unknown (もぐぱく)
2007-08-03 07:45:45
小太郎さん、こんにちは~。
台風が接近しているとニュースで見たんだけど
小太郎さんちの方は大丈夫かな?
相次ぐ台風の到来にちょっと心配。
何事もないことをお祈りしてま~す。

夏野菜を使った梅酢豚☆
これは私もちょっとピピッときています。
梅の風味が加わると、いつもの酢豚がもっとスキッとした
和風の味わいになるんだろうね~。
豚肉の衣を変えることで、ソースとのバランスを取るとは
一工夫だね。 これはウチのダンナにもウケそうです!

小太郎家が大好きなお店のオープン、近いうちに行く予定なのかな?
また楽しいレポートをお待ちしています☆
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-08-04 14:41:17
ロンバケさん、
梅酢豚はちょっと和風チックでお酒や焼酎にもお勧め。
酢豚のように野菜をたっぷり使わなくても
この仕上げの合わせ調味料だけでも十分に楽しめると思います。

レンコンの旬にはまだ早いから、安く出回るのはもう少し先かな?
地元のもので安かったので手に入れたけど
巷ではまだハスの花が終わった頃だからね~。

それぞれが焼酎・日本酒の品揃えの豊富な店なので
小太郎もオットもここで随分と好みの酒を開拓しました。
合体したらどんなことになるか~!!と嬉しい悲鳴です。
今月中には必ず行くので、バッチリレポートしてきます。
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-08-04 14:46:41
もぐぱくさん、こんにちは。
台風情報も、事前にたくさん出てくるから実際よりも恐怖心で構えてしまうよ~。
前回の大型台風よりは風が強くて寝苦しい夜になったけど
特に被害はなかったよ。
それでも各地で怪我人が出たというから、自然はあなどれない。

梅酢豚、小太郎的にはかなりお気に入り♪
甘い中華風の酢豚がイマイチ苦手なオットにも好評だったよ。
和風のダシと梅干し、そしてミョウガとネギがきいてぐっと和風テイスト。
肉の代わりに揚げたカボチャでもどうかな?なんて思ってます。

英の店は少々遠くなったけど
大好きな店が二軒合体するなんてこんな嬉しいことはないので
ぜひぜひ行かなきゃ~と思ってるよ。
この二軒の店で好みの酒を見つけては自宅用に一升瓶で買う!
そんな楽しみ方を教えてくれた店です~。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事