小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰆の塩麹焼きとアスパラガスの塩昆布バター炒め

2017年03月27日 | ・その他の魚介類
鰆の立派な切り身があちこちに出回っています。
地元愛媛産のものですが、鰆って昔っからこんなにたくさん店に並んでたっけ?
昔よりも水揚げ量が増えたのか、それとも使いやすさ食べやすさが見直されて人気が上がったのか。

<3/17 鰆の塩麹漬け焼きと豆苗のナムル・具だくさんおから煮・アスパラガスの塩昆布バター炒め>
          

●サワラの塩麹漬け焼きと豆苗のチーズナムル
以前はもっぱら西京漬けになってお目にかかっていたような気がしますが
料理は甘党ではないわが家では塩麹をまぶしおいて焼くのが好みです。
        
サワラの切り身に塩麹をまぶして一晩置きます。
表面の塩麹をさっと洗い流し、ペーパータオルで水気を取ったらあとはグリルで焼くだけ。

塩麹をまぶしたサワラはラップで小分け冷凍しておくのもおススメ。
メインに困ったなぁ・・・って時には自然解凍して洗って焼けば出来上がり~と重宝です♪

サワラに添えたのは最近お気に入り、豆苗のチーズナムル。
さっと茹でて水気を絞り、ざく切りにした豆苗を
醤油・ごま油・すりゴマ・粉チーズを加えて和えるだけ。

ほうれん草や小松菜など大きめの葉野菜だと粉チーズの風味を感じにくいので
かいわれ菜や豆苗などの新芽野菜とあわせるのがおススメです。


●アスパラガスの塩昆布バター炒め
地元産のアスパラガスが出始めましたね~。
まだ出始めだからもうちょっと待とうか・・・とも思ったのですが
体がどうしても「欲しい」というので今年お初をいただくことに。
        
下の方の固いところをピーラーでむいたら、食べやすい長さに切ります。
あたためたフライパンにバターを落とし、アスパラガスを炒めます。
途中で刻んだ塩昆布を加え、バターの水分がとべば出来上がり~。

アスパラガスのしゃっきりした食感がなくなるまで炒めないのがポイントです。


●具だくさんおから煮
少し前にセリを手に入れた時作ったおから煮。
小分け冷凍しておいたのを自然解凍して再登場させました。 
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

オット実家の居間は掘りごたつなのですが、この掘りごたつが今問題に~!!
座ってしまえば楽チンこの上ない掘りごたつなのですが
やはり高齢になると立ち座りが結構大変な為、義父がここに一旦入ると動かないんだそうな。

先月わが家にとまりに来た時にもチラリとソファはどうだろう?とチラリ話していたけれど
その後、小太郎の実家に一緒に行ったときに小太郎父が昼間はソファを使っているのをみて
「立ち座りが楽なぶん、お父さんも動きやすいのでは?」と義母は本気で検討し始めた様子です。

その計画、オットも小太郎も賛成♪
日常の動作も年とともに変化するのは当たり前。
年を取って体もしんどさを強く感じるようになると、色々と億劫なことも増えてくると思います。
でも座りっぱなしはダメよ~。

立ちっ放しはしんどくても、それで病気になることはない。
座りっぱなしほど人の体に負担なことはない。

母が足の手術をしたときも、父が歩行困難になったときも
お医者さんから「30分に一回は、トイレでも何でもいいから動きなさい」と言われました。

義父は足にむくみも出ているそうなので、これは本気で考えるときが来たのだと思います。
せっかく思いついたのだから、
私たちも手伝うのでぜひぜひ生活の改善のつもりで模様替えしましょう♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 大宝寺のうば桜は六分咲き。 | トップ | から揚げとケンミンのカレー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰆・こたつ (moscat)
2017-03-28 10:21:16
小太郎さん、魚偏に春の時期ですね。
岡山ではお刺身というと鰆でしたから子供の時からなじみの魚ですが、正直子供の頃は美味しさが分かりませんでした。
最近見かける事が多いとの事、瀬戸内海の魚生育環境が少しは良くなっているのでしょうか?
いわしも獲れないと聞きますから別の要因なのでしょうか?
掘りごたつも子供の頃は当り前に利用していました、中にもぐりこんだ事も有りますが、今にして思えば一酸化炭素中毒等危険と隣り合わせだったかも、この冬は人生で初めてこたつ無しで過ごしました。
ガスストーブで暖をとり、ソファーや椅子の生活です。
こたつに比べると入りっぱなしの様な事は少ないと思いますが、ソファで横になって短い昼寝も気持ちいいです。
お義父さまの足により良い生活習慣が見つかるといいですね。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事