小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏のから揚げと白菜のたいたの♪今日のオット弁。  迷子犬

2016年10月26日 | ・弁当
スーパーの貼り紙を見るたびに「まだ見つからないのか」と胸が痛みます。
近くにいると信じて小太郎も連絡先のメモと紐をバッグに入れてキョロキョロ・・・
西垣生町の雑種・くーちゃんを探しています。 → ≪迷子犬の貼り紙・くーちゃん≫
くーちゃんは20日に見つかったようです。ご協力ありがとうございました。

<鶏から揚げ・アボカドの釜揚げちりめんのせ・白菜とシメジのたいたの・トマト>
          

●鶏のから揚げ
朝晩はしっかり冷えるのだけど、今日の昼間は日差しもあって暑かった~。
車の6ヶ月点検でタイヤのローテーションもしてもらうことになったので、
時間つぶしで久しぶりにあちこち歩いて小汗をかいて・・・で、から揚げでビール飲みたいなぁ♪ってね。

酒・醤油・塩ひとつまみ・粗引きコショウ・粉山椒・おろしにんにく&生姜で下味をつけて
片栗粉をまぶして揚げれば出来上がり。


●白菜とシメジのたいたの
白菜が驚くほど高いです~!!が、
他の野菜もとにかく高くて容易に手が出せないので、ハーフカットものを手に入れました。
もう少しの辛抱で値段も落ち着くかな。
        

●アボカドの釜揚げシラスのせ
ワサビ醤油をかけていただきます。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

先週は妹が単身で帰省し、実家と両親のことを色々助けてくれました。
実家の日常のことは出来ていても、
私だけだともうちょっと「したい」と思う手が足りてなかった・・・
妹が滞在した6日間はあっという間ではあったけれど
ふたりフル稼働でいろんなことが出来た有意義な時間となりました。

先日誕生日を迎えた母は穏やかに病気と付き合っており、
以前毎日のように出かけていたグランドゴルフに、ようやく顔を出すことができました。
連れ出してくれたご近所のお仲間さんたちに感謝です♪

父はというと、
近くの病院で肺に白い影が見えるということで、紹介状持参で総合病院へ。
間質性肺炎のごく軽いもので、年齢的なりのものとのこと。
今後は風邪などの感染症に気をつけながら付き合っていかなきゃならんみたい。
ようやくタバコも卒業する気になったみたいです。

急性のものでなくて一安心はしたけれど
85という年齢で、また一つ荷物を背負ってしまったようでかわいそう。

風邪などの感染症は、この病気と併発すると重症化しやすいとのこと。
父はもちろんのこと、
一番近くにいる母・そして小太郎もインフルエンザの予防接種を打って
万全の体制で来るべき冬に備えたいと思います~。

父の検査を終えたので一応一段落として、
小太郎も今の間にこまごまとした用事を済ませておかねば!!と
車の6ヶ月点検を受け、インフルエンザ予防接種の予約を入れ、歯医者の定期健診も予約を。
自分のことは出来るときにチャっチャと片付けておかなきゃね♪

さ、次はテツ!!
来週はお風呂に入ってもらうよ~。
てっちゃんもご老犬やもんね、お姉ちゃんがちゃんと気をつけてあげるけん元気でおってよ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今日のオット弁♪
鶏むね肉のパリパリ焼き・プチトマト・焼きそばの卵巻き・水煮人参・白菜のゴマ和え、
そして大根菜と梅干しをのせた押麦入りご飯です。
            
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 秋鮭の磯辺焼きと銀寄の渋皮... | トップ | 銀杏たっぷり♪ 今季二度目の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
から揚げ・老い (moscat)
2016-10-26 13:17:27
小太郎さん、唐揚げで元気回復ですね。
胡椒と山椒のタッグがポイントの様ですね。
我が家もそごう北海道展に出店された小樽なると屋さんの鶏半身揚げとざんきでビールをいただきました。
最近はもっぱら日本酒なのでビールは新鮮でした。
そごう広島店の北海道展は昨日で閉場、一部は松山高島屋へ移動された様です。
ご両親の老いはこれからの問題点ですね。
私も還暦を4年以上過ぎ、年が明ければ一か月少しで年金完全受給の齢になります。
今月上旬に何年ぶりかの風邪をひいた様でのどの痛みや発熱に悩まされました。
病院にも行き薬も決められた通りに飲んでいますが未だ完治しません。
自然治癒治癒力が衰えて来たのか心配しています。
老いは万人にやって来るもののつい先日まではこんな思いは有りませんでした。
健康のありがたさをつくづく感じる次第です。
幸い食欲は衰えていませんので美味しいものをせっせと食べて体力増強に努めたいと思います。
小太郎さんも今まで通り美味しいお料理で健康維持、楽しく過ごされて下さい。
Unknown (モモ)
2016-10-26 20:06:30
くーちゃん見つかったみたいですよ!!
私も気になって愛媛イヌネコのサイトを見たりしてたら
掲載されてました。
帰ってきたそうです!!
良かったですね(*^_^*)
Unknown (・moscatさんへ、)
2016-10-27 09:35:06
moscatさん、こんにちは。
揚げ物とビールのコンビで疲れも吹っ飛びました~♪
粉山椒はちょっと大人の風味を加えてくれます。
最近のお気に入りですねぇ。

北海道展も残りわずかですが、
行けるとしたら月曜日がラストちゃんすかな。
カネダイ大野商店のシシャモも途中参戦らしいのです。

季節の変わり目の風邪は治りにくいし長引くといいますよね。
moscatさんのように走る習慣のある方でもそうなんですか・・・
お大事になさってください。

食欲があって美味しいと思えるのは大事ですねぇ。
歯も弱り、何が美味しいのか伝わってこない両親を見ると
年取ったなぁとつくづく感じます。
それでも美味しそうに食べてる様子を見るとすくわれた気分です。
Unknown (・モモさんへ、)
2016-10-27 09:38:21
モモさん、こんにちは。
イヌネコの会の掲示板も見てはいたのだけど
先週は忙しくてチェックする間がなかった~!!
おとといもスーパーの入り口に貼り紙したままだったので
てっきりまだ見つかってないと思ってました。

一週間前に見つかっていたんですね・・・ホッとしました。
教えてくださってありがとうございます。

教えて下さい。 (かがわの女)
2016-10-31 14:41:32
こんにちは。お料理レシピ参考にしております。ショウガの甘煮を作りたいのですが、ショウガの分量がわかりません。
砂糖30g、醤油 大1に対するショウガの量は?
Unknown (・かがわの女さんへ、)
2016-11-01 07:33:29
かがわの女さん、初めまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

産直市に新生姜が山盛りで売られていますよね~。
甘辛い生姜はごはんもすすむので
ぜひぜひお試しください。

分量の調味料に新生姜は150グラムくらいが作りやすいと思います。
近年は大体の目分量で作っていましたが、
探してみたら以前の記事にそう書いてありました~。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/fa263c60d2e2fa7db40d0225955d6cb1
早速作ってみます。 (かがわの女)
2016-11-02 07:01:59
教えて頂き有難うございました。高知の日曜市で新ショウガを買ってきたので作ってみます。
思わず作りたくなるレシピが沢山あり、これからも楽しみです。
Unknown (・かがわの女さんへ、)
2016-11-08 10:59:01
かがわの女さん、こんにちは。
香川から高知へ出かけて新生姜を買ってこられたのですね~。
生姜といえば高知!!
わが家も生姜大好きで、欠かすことが出来ません。
飴煮も気に入っていただけると嬉しいな。
海苔巻きの具にしても美味しいです。

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事