小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

スダチでポン!

2005年09月20日 | ・豚肉
実家からスダチをたくさんもらったので、今年第一号の「ポン酢」を作りました
     
四年前から始めたポン酢作り。
わが家好みで大目に入れたスダチ果汁が、とってもさわやかでお気に入り。
まずは私の実家のスダチ、
第二弾としてオットの実家のユズを使い、
二種類の柑橘で二つの味の手製ポン酢を楽しみます~。

《わがやのポン酢の作り方》
日本酒200mlに昆布を浸して、弱火にかけてアルコールを飛ばします。
そのままの状態で冷ましたら米酢100ml・しょうゆ250ml・
スダチや柚子の絞り汁(お好みの量)とあわせて出来上がり!
冷暗所で保存すれば若干酸味は減りますが、
軽く一年は持ちます(味に丸みが出てコレもおいしいです)。

今日の昼間は残暑も厳しかったので、ビールです
<里芋の肉巻きフライ・キムチ冷奴・アスパラガスとマイタケのおひたし・
白飯のおにぎり。>

          

塩・コショウ・五香粉をふった薄切り肉で、ゆでた里芋を包みます。
あとは普通にフライ衣をつけただけ。
前に”乾いたパン粉より生パン粉の方が、油を吸わない”と聞いたので
揚げ物には生パン粉を使うようにしています。
豚肉との相性もよく、フライにしてもなかなか美味しい里芋でした~。

「何に使いたくて買ったのだろう?」・・ダメ主婦です
昨日、キムチを一袋買ってしまったので、今日は冷奴と組み合わせることに。
水気を切った豆腐を器に盛り、キムチをのせたら海苔を散らします。
ごま油でちりめんじゃこと松の実を軽く炒めたら、その上に乗せて出来あがり~。
(どうしても水っぽくなるので、
 しょうゆ・みりん・酒を軽く煮詰めたたれを少々かけました・・正解っ)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 酒ブログへ

アスパラガスとマイタケは軽くゆがきます。
水気を取ったら、作ったばかりのポン酢+水少々で溶いた練り辛子であえます。
今夜は、”吸い納め”を狙う蚊に狙われませんように

コメント   この記事についてブログを書く
« すっかりやる気なし?! | トップ | 道の駅の梅干 (>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事