小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

揚げレンコン入り黒酢豚♪ 新しいドレッシング

2018年10月20日 | ・弁当
毎週水曜日の父の点滴通院にあわせ、時間に余裕がある時には実家でちょっとした作業を。
17日は日差しもそう強くなかったので、
ずっと見ないふりしてきた裏庭の生垣の剪定をしてきました。
一人じゃ一度には無理なので、とりあえず外側だけね~♪

<揚げレンコン入り黒酢豚・アボカドの食べラーのせ・カレービーフン・トマト>
          
火曜日はサラメシにあわせて食卓につきたい・・・ってことで
時間が足りなさそうな時には実家からもらったケンミンのカレービーフン(冷凍)で一皿。

酢豚用の豚もも肉がとっても安価に出ていたので、揚げレンコンを加えてカサ増し。
黒酢を使ったシンプルな酢豚を作りました。
   ※味付けはコチラと一緒 → 『豚ひれ肉の黒酢あんと青梗菜のおひたし

火曜日のサラメシは夜遅い時間帯の放送時からのファン。
20時15分からなので、
そろって風呂を済ませて料理を並べてのハイ!始まりました~、が理想的。

この日、街路灯を作る会社のサラメシを紹介しているときに流れていた佐野元春の『Sugar Time』。
先日チコちゃんも言ってましたが、
サラメシのBGMは何かしらその映像とつながりがある曲が流れるのです。
ファスナー会社のチャック・ベリーの曲!なんてのは難易度高いですが、
この日のSugar Timeと映像のつながりがサッパリ分からない!!
歌詞まで調べたけどサッパリ・・・

どなたか分かった方、ぜひぜひ教えていただきたい~。

久しぶりに聞いたSugar Timeがあの日からちょいちょい頭の中で流れるのですが
そのたびにモヤモヤしてしまう♪♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

少し前、衣山のサニーマートで見つけたドレッシング。
瀬戸内レモンを使って作ったレモスコは一足先に経験済みでしたが、
その会社が出している『レモスコ シーザードレッシング』がかなり美味しい♪
化学調味料不使用、隠し味にセロリとアンチョビ。
先日、ワインを飲みたいときに作ったサラダにあわせていただきました~。
              
瓶の上でマヨネーズ状に層ができていて、最初は混ざりにくかったけれど
しっかりと振ればソース状になるので根気よく。

季節も進んでこれからの寒い季節には、
強い酸味よりもこういったコクの深い濃い味がサラダに合いそうな気がします。    
最近見つけた小太郎のオススメの一品。



先日は枝先を切る剪定バサミ(にぎりハサミ)でしたが、
この日は生垣の枝きりなので、両手を使う刈り込みバサミを使用。
ざっくざっくと一年以上ほったらかしだったのを思いっきり切っていきました。
半分くらい作業をしたころで、
お隣のおばちゃんが出てきたので、家族の近況などをおしゃべりしながら。
一通り表側の刈り込みが済んだところで、
おばちゃんも「明日出す自分ところのゴミのついでに」と一袋分、枝葉を詰めてくれました。
「おばちゃん、それは私が明日出しとくね」と言ったのだけど
「自分ところのも入っとるし、ゴミ出しも運動やけんね」と・・・ありがたい。

そうこうしてたら、さらに2軒向こうのおばちゃんもやってきて
「庭木屋さんがやったんかと思った!上手上手」と。
いずれも妹の同級生の親御さんで、小太郎のことも子供の頃から知っています。

今でも顔を合わすたびにまず小太郎の両親を気遣い、下の名前をチャン付けで呼んでくれる。
みんなもれなく年をとったなぁとは感じますが、
こうして親しく声を掛け合える良いご近所関係、幸せなことです♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今年お初の秋刀魚ごはん、 す... | トップ | 秋の海、海、海~っ♪  野忽那島 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュガータイム (マル)
2018-10-20 16:50:30
いつも酒の肴や献立の参考にさせていただいています。
アラフィフのオヤジです。
シュガータイムの件ですが、グーグル検索で
“佐野元春 シュガータイム”と検索を掛けると、一番上に街路灯の立ち並ぶ高速道路?を車で延々と走るだけのPVが出て来ます。それじゃないでしょうか。

サラメシとチコちゃんは私も好きで見てます。
黒酢豚・ドレッシング (moscat)
2018-10-21 05:26:29
小太郎さん、揚げ蓮根でカサ増しとは考えられましたね。
食感も異なって楽しそうです。
写真だとどこに在るのか?よく分かりませんでした。
レモスコのシーザードレッシングですか、どこでだったか見かけて面白そうだなとは思ったのですが、以前買ったレモスコが私には今一つだったので(タバスコの方が好みです)見ただけでした。
チコちゃんにボーッと生きてんじゃねーよ!!って怒られそうです。
ご近所さん (ルート5)
2018-10-21 17:59:46
年老いた両親が2人暮らしの間
父が亡くなって母の1人暮らしの間
そして母も亡くなって空き家になってた間
ずっとご近所さんに助けられてきました。
もう処分してしまって訪ねることもなくなった町だけど
それとなくお互いを案じて生活する優しさを思い出しました。

レンコン酢豚が美味しそう!
Unknown (・マルさんへ、)
2018-10-25 11:03:46
マルさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪
お返事遅くなってごめんなさい。

確かに、YouTubeで出てきたのですが
どなたかのカバーのような表記だったような気がします。
でも、そのPVも含めてのカバーかも知れないな?とも。
最初それを見たときに小太郎も「これだ」と思いました。

オリジナルPVが出てこないので
いまだにすっきりしない・・・

あのBGMと映像の絡みは、気になりだしたら止まらないですね。
そこのところも
サイトで明かしてくれるとかしてくれるとありがたい~。

サラメシとチコちゃん、わが家でも今や欠かせません。
キョエちゃんも言葉が増えましたねぇ。
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-10-25 11:06:29
moscatさん、こんにちは。
豚肉とレンコンだけのシンプルな黒酢豚、
美味しかったですよ~♪
白髪ネギも見た目におしゃれな感じが出ました!?

このドレッシングオススメですよ。
あたたかいサラダにも合いそうです♪
moscatさん・・・ぼーっと生きてんじゃねぇよ!!
小太郎が代わりに言わせていただきますね~。

でも、レモスコ自体は小太郎もイマイチでしたが・・・
Unknown (・ルート5さんへ、)
2018-10-25 11:11:54
ルート5さん、お久しぶりです。

年老いた両親の2人暮らし、そして一人暮らし・・そして。
生きている間はもちろんですが、
居なくなったのちにもやはり温かなかかわりを持てるとは
ご両親も幸せな環境でしたね。

子供の頃はただの近所のおじさんおばさんだったのだけど
大人になって対等に話せるようになり
さらには親と同じように案じたり・・・関わりが移りかわるのも実感します。

レンコン酢豚、あれこれたくさんの野菜は入ってないけど
シンプルなよさがあります♪ぜひ。

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事