小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

超・手抜き春巻き♪

2006年03月31日 | ・その他
オットが二日もらったお休みで、
今日は小太郎の両親を高知との県境までお花見ドライブに行って来ました。
柳谷・久万高原と花見のはしごをしたのですっかり帰宅が遅くなり・・・
<超手抜き春巻き・春キャベツと生わかめの酢の物・野沢菜とねぎの炒め物・
白飯のおにぎり>
     

●超・手抜き春巻き
今日は年度の終わり。
そういう理由・・・ではありませんが、遅い帰宅で簡単なおかず!ということで
在庫処分の一品。
食品庫にあった市販の麻婆春雨を、指定の分量より少なめの水で煮たものを
ミニ春巻きの皮で包んで揚げました。
     

●春キャベツと生わかめの酢の物
     
旬の春キャベツと柔らかい生わかめをさっとゆでて、
針しょうがをのせ、三杯酢をかけただけのカンタン酢の物です~♪
春キャベツの甘みが美味しい一品となりました。

●野沢菜とねぎの炒め物
     
少し前に本屋で立ち読みして記憶に残ったレシピです。
ねぎは辛いのにあたってしまい、
野沢菜の風味や香り・鶏そぼろの味が分からなくなってしまいました~♪
ねぎはブツ切りにしたあと、ラップに包んで軽くチン!した方が良いかも知れません。
酒の肴としても良し、ご飯の友にも良い一品となりそうです。

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

オットの休暇で遊びほうけており、お返事が遅くなっています。
明日にでも今日のお花見報告を兼ねて、お返事書かせていただきます♪
     

コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« たたき寿司と花見ドライブ | トップ | 初めてのしめさば »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-04-01 08:08:08
どうぞ遊びほうけてください!!!

(^m^*) 



YOMEも麻婆春雨大目に作って春巻きにするよ~~!一番好きな春巻きの具がコレなんだ!!



きつねのおにぎり、TBありがとう!!「「

実は小太郎ちゃんのを読んで、煮る事にしたの。煮たのは美味しかったよ~。ありがとう!!



葱と野沢菜っていいね~。和え物屋さんでもできそうなくらい、いろいろなバリエーションがあるねえ。

YOME通うなあ!和え物屋小太郎・おにぎりや小太郎o(*^▽^*)o~♪o(*^▽^*)o~♪
Unknown (YOMEさんへ、)
2006-04-01 08:11:55
麻婆春雨をたくさん作っても、オットが完食するので

今まで思いついたことがなかった~!

オットのせいだ~!!なんてね。

色々真面目に作った具材はもちろん美味しいけれど

春雨のモチモチした感触がたっぷりなのはたまらないねえ。



きつねにぎりは小太郎も脱帽です。

レシピ読んでるだけで美味しいのを実感したもの。

小太郎も厚揚げでリベンジ。

おにぎりを持って出かけたい季節の前に教えてくれてありがとう。
うまそ~~~!!! (もぐぱく)
2006-04-01 12:23:05
小太郎さ~~~~~ん!

ようやっとネットに復帰できたよーーーっ!

バタバタしてたのはともかく、毎日遊びに来てた

小太郎さんちにアクセスできなかったことは

かなりストレスだったー(本泣き)



おいしいものがたくさんで・・・ ツッコミたいこと

てんこ盛り状態!

アンパンマンには特に惹かれまくりよ~~~♪

ワタシ似てるの・・・ マジでアンパンマンに(爆)



絶景の桜を堪能させてもらって、ありがとう!

花と緑と空のコントラストは、今の季節ならでは

だよねっ! 雲ひとつない晴天の桜を愛でるなんて

なかなかできないかも。。。

心がほっこりしちゃった! いつもありがとうね♪



私もゆっくり復活予定なので

またよろしく~~~♪
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-04-01 19:54:57
いや~~~っ!!もぐぱくさん。

お久しぶりですっ。

もぐぱくさんちは、更新されない日々もほとんど毎日訪れてました。

まるで、お友達の家に遊びに行ったけど留守だった状態です。



そっか・・・もぐぱくさん=アンパンマンか。

みんなに愛されキャラですね。

小太郎も漫画自体はあまり知らないけれど、

心優しき正義の味方!

近年こういうキャラクターものが減っているけれど

大好きなキャラの一つです。



オットがお腹をすかせて待っているので、また後ほど。

もぐぱくさんちにもまた遊びに行かせてもらいますね。

復活早々に遊びに来てくれて嬉しかった~♪♪
Unknown (fleur de sel)
2006-04-01 20:55:51
これで手抜きなんて。。。小太郎さんのご家庭いつもおにぎり付いていますね。私も食べたい。ところで下のカツオすごく魅力的なのですがわら焼きとはどのようなものかしら?長い事帰国していないので日本の情報にはうといのです。
Unknown (fleur de selさんへ、)
2006-04-01 21:42:57
カンタンに作れる料理って、単純に美味しいって思えるのです!

恵美さんは、市販の麻婆春雨の便利さがどんなだかご存知ですか?

水を加えて加熱するだけなんですよ~。驚きでしょ。



わら焼というのは、たぶんかつおのタタキのもともとの作り方なんだと思います。

藁に火をつけてボーボー燃える火の上で表面をあぶるのが

かつおのタタキ。

でも、カンタンに作るモノは炭火だったりガスの火だったり。

でも、わら焼だと明らかに表面の香ばしさや風味が違います!!
Unknown (さつき)
2006-04-06 23:18:22
私、キャベツ料理のレパートリーが乏しいんです。

なので、「春キャベツと生わかめの酢の物」を見て感動。

ありそうでない一品ですよね。



おいしそうなので、早速まねっ子させて頂きました。

ありがとうございます♪

TBもさせて頂きますね。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

春キャベツとわかめの酢の物 (おうちごはん ☆さつきの台所手帖☆)
この時期、必ずと言っていいほど冷蔵庫に入っているもの。 それは、春キャベツ。 おいしくて大好きなのだけれど、私のキャベツ料理のレパートリーはとても貧弱。 でも、皆さんのブログを拝見していると、作りたいものがどんどん登場。 おかげで食卓も賑わっています。