小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

夏芋登場!今年もそろそろこの季節です。

2010年08月16日 | ・鍋もの
お盆の休暇を終えてホッと一息ついている方も多いのでは?
揃って地元に住んでいるオットと小太郎は盆と正月の大移動がないゆえにもっぱらお迎えする側ですねぇ。
今日、妹夫婦も上京しました♪
おつかれさん。

<大洲のいもたき・アボカドと甘エビのゆずすこマヨ和え・塩ゆで枝豆・おにぎり>
         

●大洲のいもたき
東京在住の妹夫婦の帰省は、松山と大洲の二か所。
お盆が開けて大洲から再び松山に戻る頃、毎年大洲の夏芋(里芋)が出回り始めます。
何年前かに、大洲の夏芋はわざわざ現地に買いに行くほど好きなんだと話してたのを覚えてて
以来、このタイミングで初物を手に入れてくれるようになりました。
今年も♪
大洲の夏芋、このまが玉のような形が特徴です。
もちろん、初物の夏芋で作るのは『大洲のいもたき』。
迷いはないですねぇ。
        
う~ん♪ねっとりとした箸の入り方とムッチリとした食感、今年もこの季節が来たな!という感じ。
初物は2週間待てというけれど、こればかりは待てません。

   ※作り方はこちら → 『大洲の里芋でいもたき』

        
小太郎妹は大洲のあいたい菜に二日続けて足を運んだらしいのですが、
最初に訪れた時にはまだ出ておらず、二日目に夏芋を見つけて早々に手に入れてくれたのだそうです。
500gで500円というのは、里芋にしては立派なお値段ですよね。
しかし、これは裏切らない美味しさです。


●アボカドと甘海老のゆずすこマヨ和え
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

自宅から遠くない場所に出来た外食ゾーン。
今治を訪れたら必ず通っていた大阪王将、鉄板&お好み焼きの店、そして塩つけ麺りょう花。
『真中』とどう違うのか、一度試しておくべきよね~♪と先日訪れました。
        
魚介系の、ちょっと酸味のある濃いスープの真中に対して、
こちらは鶏ガラ塩という感じ?しかし中にはたっぷりの削り節も入っており、真中より少し軽い感じです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

中学の同窓会の名簿作りにお盆の間も精を出してた幹事さん、ありがとうございます!!
名簿の空白を埋めるべく、
これからはさらに手を広げて連絡のつくようになった人からも情報を集めるとのこと。
連絡取り合ってる人以外・・となると、案外噂程度の軽い情報程度しか持っていないものですよねぇ。

あら?!
実家のお隣のひろみちゃんの欄が空白じゃないの。
ならばと、今日実家を訪れた時にちょいとお隣に聞きに走りました。
「おばちゃん、小太郎です。こないだはお好み焼きありがとう。ところで・・・」
娘が中学を卒業してから30年という話も、おばちゃんにとっては随分感慨深い話だったようで、
ひとしきりそんな話で盛り上がり。
「で、ひろみちゃんの連絡先を教えて欲しいんやけど。」
「あぁ、そんなの面倒で覚えてないわい。ひろみの番号教えるけん電話して聞いてみて。」
「はいはい」

夕方に電話をかけて、出て来たひろみちゃんの声はおばちゃんの声と同じ。
時々実家近辺で顔を見かけてあいさつはしていたけれど、
電話で聞く声にはこんな風に時々驚かされますよね。

とりあえず一行。
さっそくお知らせせねば~。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 五臓六腑に浸みわたる冷たい... | トップ | サーモンのにぎり寿司と揚げ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-08-17 10:54:02
こんにちは!楽しいお盆休みも終わり本日からお仕事です~
ちなみに地元の花火大会、天候に不安があり浴衣は着れませんでしたが、缶ビール片手にしっかり堪能できました♪
またひとつ、大切な思いでが増えて嬉しいです。

同窓会、もう何年も開催していません。
私が幹事なんですが(苦笑)
当時担任だった先生も毎年参加してくれていたのですが、数年前に亡くなりそれ以降何となく立ち消えに…
所在の分からない人も増え、連絡先を確認する苦労を思うとなかなか企画する気力がなく。
小太郎さんのように、率先して協力してくれる人がいるととても助かるんですよね~!
せっかくだから、少しでも多くの同窓生と連絡がとれるといいですね!
Unknown (そら)
2010-08-17 22:34:39
暑いですね小太郎さん
今年は夏のお客様が多くてやっとゆっくりできるようになりました。故郷に帰っていた立場から迎えるようになってずいぶんたちました。
せめて帰ってくれる間はゆっくり過ごしてもらおうと思っています。
同窓会名簿たくさん埋まるといいですね。
サトイモ。 (なな。)
2010-08-17 22:57:36
美味しそうですね~。
夏バテに効きそうです!
毎日、献立に困ってますが・・・。
ユズスコ、見かけましたが、結局買わず。
ゆず胡椒をやさしいお酢で割って使ったりしています。
同窓会、大変ですね~。
私はその同窓会の話で同級生に呼び出され、行ってみたら、なんか全然関係なく、腹が立って帰りました。それを口実に使う人もいますから、少し警戒しています、さびしいことです。
ポチ。
いもたき・秋 (moscat)
2010-08-18 04:24:08
小太郎さん、季節が巡るのは意外と早いですね。もういもたきの時期になったんですね。
大洲で購入されたなついもですから美味しさもひとしおでしょうね。
昨日までは朝の気温も30度を越えていましたが今朝は29度です。
少しづつ秋が忍び寄って来ているようですね。
Unknown (・momoさんへ、)
2010-08-18 10:11:51
momoさん、こんにちは。
お盆の休暇は満喫された様子ですね。
浴衣がおあずけになって残念ですが、
ビール片手に気楽に楽しめる花火もまた楽し♪だったでしょう。
またお仕事頑張ってくださいね。

あらま!幹事さんとは・・・それは大変な任務ですね。
小太郎は情報集めと言っても微々たる力ですが
本当に幹事さんの地道な努力で、着々と連絡先もついている様子。
懐かしいという思いだけでは集まれないという現実、
周りもそれを認識すればもっと積極的に協力出来るのかもね。
みんなの会いたい気持ちが結束すれば怖いものなし!かも。
momoさんの周りでも助けてくれる仲間が増えるといいね。
Unknown (・そらさんへ、)
2010-08-18 10:15:41
そらさん、こんにちは。
たくさんのお客様ごととは大変でしたね。
お疲れさまでした~。
人の混雑が集中する中、
会いたくて帰って来てくれる人たちを気持ちよく迎えてあげられること。
家族仲良く過ごす時間を持てることは、
ご先祖様に対してなによりの供用になることでしょう。

とても大きな学校だったので、それこそ作業は大変だと思います。
どれだけ集まるのか?想像しただけでドキドキしますよ~。
Unknown (・なな。さんへ、)
2010-08-18 10:19:36
なな。さん、こんにちは。
里芋と言うともう少し先のイメージがあると思いますが、
愛媛の大洲では8月下旬から川原でいも炊きという行事があり
その主役がこの夏芋なのです。
この粘り!元気でそうでしょ?

ゆずすこは結構使いやすくて便利ですよ。
ゆず胡椒よりもグッと塩分も控えめで辛さが強いのです。
先日はピザにも振りかけましたが、これもナイス!

どんなことでも口実にする悪い奴というのはいるのですね~。
懐かしさに会いたくなる気持ちを利用するなんてひどいよね。
とはいえ、懲りずにいつかは旧交を温めることが出来るとイイですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-08-18 10:22:17
moscatさん、こんにちは。
ホント時間の過ぎるのは早いものです~。
大洲のいも炊きも今月下旬からスタート。
地元のお母さんたちがせっせと今から準備をしているのかも知れません。

朝起きて30℃越えは少々ショックですよね。
それを切っただけで秋の気配を感じるなんて
昔では考えられなかった。
昔の絵日記やお天気や気温の記録が残ってたら、
さらにズッシリと今の暑さを感じることでしょう。

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事