小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

太刀魚の塩焼きと新玉入り白菜のコールスロー。

2013年02月27日 | ・その他の魚介類
今日はずいぶんと暖かかったですね~♪
日も長くなり、これからは着実に春に向かって行きそうです。

<太刀魚の塩焼き・新玉ねぎ入り白菜のコールスロー・アボカドのキムチ納豆和え・トマト>
          

●太刀魚の塩焼き
愛媛では人気の太刀魚はとっても上品で美味しい白身のお魚。
だからいらぬ冒険はしない!最も美味しいシンプルな塩焼きで楽しみます~。
        
背側と腹側から中心に向いて櫛形に存在する太刀魚の骨。
その櫛を身から抜くようにして骨を除きます。
小太郎のように「食べにくいからイヤだ~」と長年敬遠してきた人でもこれなら楽勝♪


●新玉ねぎ入り白菜コールスロー
先日購入した白菜を真っ二つに切って見ると、一番芯のところに小さなつぼみがついていました。
白菜の季節も終わりなんだな・・・って。
今季最後の白菜を今からが季節の新玉ねぎと一緒に楽しみます。
        
しんなりしっとりした一般的なコールスローよりも野菜サラダという感じ?!
たっぷり作って翌日しんなりしたのを楽しむのもオススメ。

新玉ねぎ・人参・白菜の芯を最初に塩でもみます。
塩・こしょうで味を調え、米酢・オリーブオイルを加えてマリネしておきます。

食べる直前、マリネしておいた野菜に太千切りの白菜とちぎったクレソンを加えて
あとはサックリ混ぜれば出来上がり。

お好みでヨーグルトやマヨネーズを加えても♪
そういえば、すりおろした長芋を加えてみたのも面白かったなぁ。
入れる野菜もその時々で自由自在。
今日はアクセントにフライドオニオンを散らしました。

たっぷり野菜を食べたい時、
キャベツや白菜が美味しく葉の柔らかい頃にはむしょうに食べたくなります。
年を重ねるごとに、食も季節に添うようになったなぁ・・・としみじみ。


●アボカドのキムチ納豆和え
おへその横を触ってみたら柔らかくなってました。
満を持しての登場です。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日のオット弁。
鶏もも肉のパリパリ焼き・卵焼き・水煮人参のゴマまぶし・プチトマト・ほうれん草のソテー、
そして日の丸ごはんです♪
             
職場の行事などの為、明日から一週間ほどお弁当が要らないとのこと。
お弁当作りは嫌いじゃないけど、朝30分長く眠れるのは文句なしで嬉しい~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

術後に動きが悪くてちょっと太ったので、
毎朝6:25~のNHK教育のテレビ体操やってます♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具だくさん♪おからのたいたの... | トップ | 休肝日 ・ おひょいさんの豚... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太刀魚・体操 (moscat)
2013-02-28 10:55:47
小太郎さん、先日のかまといい今回の太刀魚といいボリューム満点の立派な身ですね。美味しそうです。
朝のTV体操、うちの奥様も夏場はやっていましたが最近は温かい布団の中の方がお好きなようです。(笑)
小太郎さんはそんな事は無いと思います。
返信する
Unknown (えの)
2013-02-28 11:26:54
小太郎さま、手術なさったのですか?
お大事になさって下さい。
白菜はサラダにしたことがないので、チャレンジします!いつも、ありがとうございます。ペコリ
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-01 08:30:06
太刀魚ふっくら美味しそう!
私も大好きです♪
凸凸
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-03-01 10:01:49
moscatさん、こんにちは。
いずれも地元のもので、高いものではありませんが
特段作り込まなくてもメインにすえられるほど立派なので重宝しました。
カマはたて塩処理したのち、一個は冷凍保存してあります。

いやぁ、小太郎も暖かい布団は恋しいですよ~。
いまはちょっとでも元に戻さねば・・と切実な思いがあるからこそ!
返信する
Unknown (・えのさんへ、)
2013-03-01 10:03:56
えのさん、こんにちは。
9月と1月に足で一泊入院したのですよ~。
簡単なレーザーの手術でしたが、さすがに今回は寒くて術後つらかった!!

白菜も季節は終盤を迎えましたが、
みずみずしくて美味しいのがあれば、名残りの食材として楽しんでください♪
返信する
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2013-03-01 10:05:07
うさぎぴょん♪さん、こんにちは。
最寄りのスーパーの太刀魚は立派なのです!!
店によると、これは小刀?!みたいなのもあるだけに
肉厚なのは本当に魅力的に感じます。

いつも応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事