小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 秋刀魚のカレー蒲焼き丼とひじきの梅煮。

2011年10月27日 | ・休肝日
ひんやりした風を切りながら自転車をこいでいた時、
ふと思い出して懐かしい曲を鼻歌で・・・紙ふうせん『冬が来る前に』(You Tube)
サビの部分はどうしても鼻歌じゃ済まず、家に帰ってから存分に~。

<秋刀魚のカレー蒲焼き丼・ひじきの梅煮・白きくらげときゅうりの中華和え>
          

●さんまのカレー蒲焼き丼
今日は、サンマのオイルサーディン風を作ろうと思って秋刀魚を8尾購入。
そのうちの2尾を使ってカレー蒲焼きを作りました。
        
三枚におろした秋刀魚に軽く塩をふりかけ、5分ほどおいて出てきた水けを拭き取ります。
小麦粉にカレー粉、そして今日はガラムマサラを加えたものを秋刀魚にまぶし
少量の油をひいたフライパンで皮側から両面を焼きます。

全体に火が通ったら、醤油・酒・みりん(1:1:1)を合わせたものを一気にそそぎ
焦がさないように絡めればカレー蒲焼きの出来上がり。

発芽玄米を混ぜて炊いたご飯にたっぷりのレタスをのせ、
秋刀魚のカレー蒲焼きをのせていただきます。

カレー風味の秋刀魚の味、そしてシャキシャキのレタスの相性の良さがオススメ。

2尾分カレー蒲焼きを作りましたが、うち一切れは残しておきます。
明日のお弁当のおかず・・・卵焼きに巻き込む『さ巻きたまご』を作る予定♪


●ひじきの梅煮
控えめに味付けして作ったひじき煮に、梅干しを一個加えます。
小太郎の実家ではひじきの煮ものといえば梅干し入りのこのお味♪
いわゆるコレもおふくろの味ですね~。
        

●白きくらげときゅうりの中華風和えもの
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

タイ在住の佐野とようやく連絡がつきました。
さっそく、心配してメールをしてきた柄やんとはせべに無事の報告。
しんびと先生にも連絡を入れました~。

佐野の自宅や会社はバンコクの中心街で、チャオプラヤ川からは離れた海に近い場所らしい。
今は洪水の被害もなく通常通りに仕事もしているらしいが、週末にかけての大潮がやまだそうです。

しかし、ニュースを見ていてもタイの人々の顔に悲壮な様子が少ないのには驚きます。
微笑みの国タイ。
温厚で優しいその国民性が、避難する様子から伝わるというのは残念ではありますが
その前向きで明るい気質で、この大洪水からも立ち直ってくれることを祈っています。

昨晩のニュースで、日本のテレビが取材をしていたら
ヒザ上まで水に浸かりながら「私たちは大丈夫、日本の方が大変。頑張ってください。」って。
二年前の秋、
佐野がとても生き生きとした顔をしていたのは、
こんなタイの明るい人たちと一緒に仕事をしているからなのかもしれないなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今日のオット弁。
源たれ味の焼き鳥&しめじと千切りキャベツ・蒸しカボチャ・焼き海苔入り卵焼き・
塩もみ大根&人参のマヨ和え、そして日の丸ごはん~。
              
一瓶使い切ったら、「とりあえず買っとこか~!」の源たれ。
なんだかんだと和えもの・焼きモノ・炒めものと重宝しています♪
カルディで売ってるよっ。

鶏もも肉を大きめに切り、源たれをまぶして一晩冷蔵庫で寝かせました。
汁けを切ってテフロン加工のフライパンで焦がさないように蒸し焼きにしておかずの一品に。
いかにも白飯がススムお味です!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛産のでっかい鯖で味噌煮♪... | トップ | 晩秋の恒例♪秋刀魚のオイルサ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源タレ (tabesugi3)
2011-10-28 10:17:11
小太郎さん はじめまして
いつも美味しい献立(献立になってるのがいい)ありがとう♪
肴メニューが有難い我が家です^m^
昨日 源タレ お取り寄せ着
初めて使って(もやしと胡瓜の和え物)みました(*'ー'*)v
カルディに売ってたんですね。
これからも 楽しみに見て、作って、おススメしていきます。
焼き肉以外の源タレレシピもよろしく♪
源たれ (natume)
2011-10-28 11:18:26
私も小太郎さんのまねをして,源たれ買いました。
重宝しています。
今,カルディ1周年セールで1割引セールしてますね。
なくなってきたので,また買いに行かないと・・。
いいかも♪ (momo)
2011-10-28 14:48:20
源たれ、カルディに売ってるんですね!
ちょっと仕入れに行こうかな♪
カルディ、結構面白い調味料があって好きです。
楽しくて飽きないので、一人でお買い物に行くようにしています(苦笑)
げげげ げんたれ~ (kuri)
2011-10-28 15:58:19
小太郎さん こんにちは~

気になっていた『源タレ』って、カルディに売ってるのですね!!と 書こうとしたら、沢山の方がコメントを寄せられてた(笑)
そーだよね、皆さん興味持たれるよね~と
 小太郎さんの確かな食いしん坊の『舌』を信じたコメントに くすくすと笑いました
ひじきの煮ものに梅干し。
これから 作ろうっと
Unknown (・tabesugi3さんへ、)
2011-10-29 10:31:01
tabesugi3さん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

いかにも食いしん坊!といったお名前ですねぇ。
しかも肴メニューを歓迎とは、わが家と同じパターンでしょうか?!

さっと茹でたモヤシを和えるのって、簡単で美味しいですよね。
同じモヤシでも、豆もやしの食感が特に好きで
この2年ほど、恐ろしいほど豆もやしを消費しています。
(かたいので、2分ほど茹でなきゃならないけど~)

以前、どこかで紹介していたのは
源たれで下味をつけた鶏肉で唐揚げ作っていましたねぇ。
後は定番中の定番ですが、やっぱり野菜炒めは最高です♪
こちらこそ、美味しい使い方があれば教えてくださいねっ。
Unknown (・natumeさんへ、)
2011-10-29 10:32:26
natumeさん、こんにちは♪
そっか~!ええこと教えてもらった。
さっそく今日か明日にでも一割引きのセールに行ってみます。
ちょうどカレー粉も切れそうな所だったのです。

たいていサムゲタンの隣にあるタラのスープも美味しいよ♪
Unknown (・momoさんへ、)
2011-10-29 10:35:09
momoさん、こんにちは♪
うん!カルディに売っています。
ちょうどセール中だと教えていただいたので、さっそく小太郎も走るつもりです。

一から作るには難しい外国の料理でも
「こういうものなのか」と気軽に楽しめるものも多いですよね~。

わが家が必ずここで買うのは、タイのグリーンカレーと韓国素材のコーナー。
きねつきうどんやトック・トッポギなどは
鍋の季節に重宝します。
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-10-29 10:37:31
kuriさん、こんにちは♪
先日はドーモ!!

げげげの女房化するほど源たれを大いに活用しています。
市販のモノではありますが、分かりやすいお味なので
お弁当のおかずにこまった時には、ちょいとコレで何か一品プラスしています。

ひじき煮に梅干しは美味しいですよ。
まずは普通の味で作り、余ったのを梅味にするという
「二度美味しい作戦」も捨て難し~。

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事