小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

具はなんでもあり!爆弾おにぎり

2011年11月12日 | ・その他
本日土曜日、オットは午前中だけお仕事。
1時からは高校ラグビー地方大会の準決勝があるので、お昼を食べる時間がない?!
ってことで、
ちょちょいとどこででも食べることができるものを・・と、ひさびさに爆弾おにぎりを作りました~。

お椀にラップを敷き、ごはんをのせます。
ここにお好みの具をのせ・・・
        

具がすっぽりと隠れるようにごはんをかぶせます。
          

ラップを巾着のようにしぼって成形。
          

これを全形海苔の真ん中にのせ
          

海苔でごはんを包みます♪
          

裏返し、成形しながら海苔を密着させれば出来上がり~。
          

以前は釣り弁としておにぎらずと共に活躍していた爆弾おにぎり。
今日は蕪の葉漬けのおかか和え・梅干し・塩鮭・牛小間肉の炒めものが入ってます。
そんなに~?!と思われるかも知れませんが、結構ごはんの量が多いので
これくらい入ってもちょうどエエのです♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

このおにぎりをパクついた直後には砥部町でキックオフ。

つい先日、「負ける気がしない」と豪語しましたが・・・
選手たちがどれほど頑張っても、どんなに信じても勝てない時は勝てないのだなと消沈。
貴重な2トライの雄姿は目でもカメラでもしっかり焼きつけましたが、
今回は画像の紹介は控えさせていただきます。

来年はきっと、必ず!
11/23(祝)には、速報流す勢いで勝利を宣言できますように。

今回は、新田のタックルが相手にがっちりとからむことなく
なんとなく、あとちょっとという場面が多かった。
今までは、新田のタックルががっしりと相手に食い込む時には
必ず追いつけ追い越せの素晴らしい展開につながっているだけに
今回は途中から、不穏な気配は感じていました。

今は試練の時なのかもしれない。
再びここからはい上がり、かつての栄誉と誇りを取り戻せるよう頑張ってほしいものです。

愛媛の高校ラグビーに新田あり!の時代を
今の高校生が小学生の頃、はたして自力で知っていただろうか・・・と思うと
いてもごく一握り程度だろうなぁと思うのです。
小太郎のように、かつての栄光にとらわれて云々言う外野はこの際黙って見守るべきかなぁと
ファンとして反省。

ただ、勝とうとも負けようとも
普段のたゆまぬ努力を頼もしく見守り、ただ新田ラガーを応援し続けたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« タラと銀杏のハス蒸し。妹夫... | トップ | 元気を取り戻しに~!いざ、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと。 (kuri)
2011-11-16 17:57:31
小太郎さん こんにちは♪

やっと一息つきましたが、あれやこれや まだまだこれからです。
お疲れ気味の時こそ、しっかりした食事を頂かないといけないな・・と思っています。
夕方近所のスーパーで 『特別に仕入れた』とかいう マグロを売っていて、試食をしたら びっくりする程美味しかったので、小さい柵を買ってきました♪

どうしても 小鉢料理が一品ほしいのに、いつもくじけてしまいます・・・
もう少し ちょこちょこっと作れるようにならないとなぁと反省しているところです。
ラグビー、新田の選手の皆さんの悔しさが 来季に向かってのエネルギーになりますようにと
心から思っています。
どんなにか悔しかっただろう。
だけど これをバネにして欲しい!!!!!
頑張らなければ 悔し涙は流せない。
頑張ったからこそ 流せるのですから。
来年 花園で お会いできたら嬉しいです
☆近日中に 爆弾おにぎり作ろうっと♪
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-11-17 10:17:32
kuriさん、こんにちは。
そしておめでとう~♪
今年は花園で会うことがかなわなかったけれど、
ブー太郎君が在校中には必ず再起してほしいと希望しております!!
来年はぜひ。
そして、今年の雄姿を小太郎はJスポーツで見守りたいと思います。
頑張れ~。

小鉢は気合いのモノではないので、
なんとな~くありもの合わせて作っちゃえばOKのつもりで。
真面目に考えなきゃ楽勝だよ~。

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事