小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

このパンだけの為に、月曜日からワインだよ~♪

2010年10月18日 | ・鶏肉
いつもならば、週明けの初日である月曜日には和食で日本酒♪のわが家なのですが、
今日は平日だというのにワインだよ~。

コレはアンデルセンのパン『収穫のフルーツブレッド』を賞味期限内に食べきるため!!
本当はこの土日のどちらかで食べるつもりだったのですが、
土曜日は西条まつりで夜が遅かったし、日曜日はオット実家でご飯を食べたのでおあずけ。
よって、月曜日からワインになった次第です~。

<アンデルセンのパン・ワイン・生野菜のサラダ・塩ゆで落花生・鶏肉のスパイス揚げ>
         

●広島アンデルセンの『収穫のフルーツブレッド』(元・フルーツ&ナッツライ)
今回はホールで買ってきてもらったので、
土曜日の朝食にコーヒーと一緒に♪そして、今夜はワインと一緒にいただきます。
        
一個1500円ちょっと。
たっぷりのドライフルーツとナッツが入っており、ズッシリと重いパンなのです。
まだ先の話ですが、
クリスマスにこのパン、オススメですよ~。


鶏もものスパイス揚げ
以前にTVで見て以来時々作っている
クミンパウダー×五香粉×一味唐辛子の効いたスパイシーなから揚げです。
今夜はパンにボリュームがあるので、オットの大好物のから揚げですが量は控えめに。
        

●塩ゆで落花生

●生野菜のサラダ
ピリリとした辛さとゴマの風味豊かなルッコラをた~っぷりと。
他には茹でたカボチャ・ブロッコリー・トマト・蕎麦のスプラウト。
そしてオリーブの塩漬けを粗くみじん切りにして散らし、粉チーズをふりかけていただきます。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

昨日から小太郎母が岡山に一泊でお出かけしているので、
二日連続で実家におかずを届けに行きました~♪

プイッと小太郎に背を向けているのはテツ。
深~いため息でも聞こえて来そうな背中です。

小太郎が実家を訪れた時には父もちょうど留守で、テツも退屈そうに見えたので散歩に連れ出しました。
せっかくだから、小太郎父の散歩コースとは違う道を歩いてみようか~。

途中、ビーグルとミックス犬を飼っているお宅の近くを通りかかった時
ものすごい剣幕で二匹に吠えられたのですよ。
そのけたたましい声にテツもビックリ!
すっかり尾を垂れて、その場から逃げるように立ち去ったのです。
        

「もう、姉やんとは散歩にいかんけん!」の表情でしょうねぇ。
図体はテツの方がよっぽど大きいのに・・・また連れて行っちゃる!!
       
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初物の生落花生♪さっそく... | トップ | くるくる~、サンマ明太と里... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五香粉 (モモノミ)
2010-10-19 21:27:22
お久しぶりです!
五香粉、実は、おいしそうなレシピの材料にあったため、購入してはみたものの、封を開けると、これ使っておいしくなるのかな?というような香りだったので、使っていません^^やっぱり、おいしいのですね^^使ってみようかなぁ!
ちなみに、レシピは、じゃこの五香粉炒めでした^^
広島・賀儀屋 (moscat)
2010-10-20 04:05:05
小太郎さん、御主人さん広島へ出張されたんですね。毎年この時期に広島へ来られるなら小太郎さんも一緒に来られたらいいのに。
アンデルセンで昼食も良し、夜の街で一杯もいいですよ。
小太郎さん好みの果実入りのパンですが我が家は残念ながら奥様がドライフルーツが苦手な為縁が有りません。もっぱらバゲットや石窯ブレッドを購入です。
昨夜はお酒を買いにそごうに行きました。いつもは竹原の誠鏡を買うのですが目についたのが
『伊予 賀儀屋』確か小太郎さんのブログで見た事が有ると思って買ってきました。
無濾過 純米です。さわやかな美味しいお酒ですね。無濾過 純米吟醸も有ったのですがお値段が・・・。 純米でも誠鏡の2割増し位なのです。
Unknown (アカルコ)
2010-10-20 05:57:19
「アンデルセン」と見て、自転車で10分ぐらいのところに
独身時代住んでいたのでなつかすぃーです。
友人も沢山結婚式を挙げているし。
土日になると、繁華街なのに、ひとり普段着で
朝ごはんのパンを買いに行った10数年前のこと
思い出しました。
ワタシもあのパンだったら、絶対にチーズつけて
赤ワインで食したいです。本当に美味しそう。
お母様が岡山にいらっしゃってるとのこと。
何だか、小太郎さん家がとーっても身近に(勝手に;(笑))
感じました~♥
Unknown (・モモノミさんへ、)
2010-10-20 19:56:56
モモノミさん、こんばんは。
五香粉はその香りだけ嗅ぐとピンとこないけれど
中華のテイストを加えたい時にひと振りすると別物に変身します。
でも、わが家の場合はほとんど肉料理・・しかも鶏肉かも。

ふと思いついて自身のブログの検索窓から調べてみたら、
そうそう!ロール白菜の肉ダネに加えたのが美味しかった~。
ぜひぜひ色んな使い方して、美味しい食べ方を開拓してくださいね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-10-20 19:59:46
moscatさん、こんばんは。
以前には同行して権兵衛に行ったりもしたのだけど、
今回はちょっと喉の調子が悪かったのもあってパスしました。
次回は必ず・・・いつのことになるかなぁ?

広島アンデルセンを訪れると、
胃袋がひとつしかないのが本当に悔やまれます~。
食べたいものが多すぎて!!

賀儀屋、いいお酒でしょ。
必ずや満足させてくれること間違いなしなので
いつか高いのも手に入れてみてくださいね。
Unknown (・アカルコさんへ、)
2010-10-21 15:52:39
アカルコさん、こんにちは。
広島を訪れると必ず見ておきたくなるのがアンデルセン。
オットは学生時代を広島で過ごしたので
ふたりで始めて行った時には真っ先に連れて行ってもらいましたねぇ。
惣菜のコーナーも、買わなくても必ずチェックします~。
この冬には一度くらいは行けるかな?

ワインとの相性もチーズとの相性も抜群。
小太郎がちょっと苦手なブルーチーズとの相性はかなりいいみたいですよ~。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事