小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

レコルトのポットデュオでカニしゃぶ♪締めはニラたま雑炊

2011年01月16日 | ・鍋もの
前日の土曜日、
ひょっこりと思いついて朝一番のフェリーで広島へ。
最終フェリーで帰宅するまでほぼ歩きどおしだったので、日曜日は朝目覚めても足がだるい~!!
回復力のなさを痛感です。

今日はオット実家が「暖房器具をひとつ増やしたい。」というのであれこれ検討。
結局はウチでも実家でも長年愛用しているデロンギのオイルヒーターを購入することにしました。

今夜はカニしゃぶ。
冷凍ものですが、小太郎母に買ってもらったちょっと大きめのむき身♪
豆腐・しめじ、実家からもらってきた春菊と言うごくごくシンプルなしゃぶしゃぶ鍋です。
         
で!
年末に購入したレコルトの使い初め♪
ハンズでもおしてましたねぇ。

15年来使用している電気鍋よりはるかに容量は少ないけれど、結構なパワーがあるのにビックリ。
グツグツと煮込むタイプの鍋料理には小さすぎかもしれませんが、
2人世帯で今日のようなしゃぶしゃぶを楽しむならば、思い切ってこれくらい小さい方が重宝するかも。

たっぷりとカニしゃぶを楽しんだ締めには、ニラたま雑炊。
今日は朝からオットのリクエストで釜玉うどんを食べたので、ごく珍しく雑炊を選択しました。
           

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

何かひょっこり欲しいものが出てくるかも?!と密かな期待もあったので
オットと小太郎、それぞれにお財布には多めのお金を忍ばせての広島行き。
しかし、お金を落としたのは食事とハンズとアンデルセンだけと言う財布のひものかたさです~。
バーゲンも終盤だしねぇ。
        
お好み村も目の前でしたが、今日はみっちゃんへ。

松山のラフォーレが無くなった跡に、どれだけ「ハンズが入ればいいのに」と願ったことか~。
昼間の商店街の活気のなさを見るにつけ、
老若男女を集めることが出来る店がこの便利な場所に♪しかも四国第一号店として出来たら、
ずいぶん街も活気づくだろうと思ったのです。
ま♪個人的な利用価値が一番の理由ではありますけどね~。

アンデルセンでは石窯食パンと広島サワーブレッドを。

地元でちょいと街へ買い物へ出た・・程度の今回の広島行きでしたが
もう一度見てみたいカバン屋さんを見つけたので、また季節を変えて足を運んでみるつもり。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖と焼きネギの味噌煮と、大... | トップ | 鮭の塩麹漬け焼きと牡蠣のオ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニ・アンデルセン (moscat)
2011-01-18 05:50:13
小太郎さん、カニのむき身がとてもいい感じでうらやましいです。約二十年前に丹後半島でカニを食べて以来、カニ好きの家族ですが最近はあまり食べていません。いいカニを見かける事が少ないです。ただ、広島そごうの地下で年末から今時分までせこ蟹を売っていることがあり、これはたまに食べます。
身はあまり有りませんが、なんといっても内子がお酒にぴったり、ああ、また食べたくなって来ました。
アンデルセンのサワーブレッドも美味しいですね。
あの少し酸っぱい所へチーズでも乗せてワインと一緒に食べると最高ですね。
いつ行っても人が一杯のアンデルセン、入り口のドアを開けてくれるサービスも何かうれしくなります。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-01-20 16:52:05
moscatさん、こんにちは。
ちょっと懐が温かい日だったので、ついつい~♪
せっかくなので身のたっぷりなものに出会った時に・・と楽しみにしてました。

アンデルセンのサワーブレッド。
軽くあぶってクリームチーズを塗っていただきました。
これと美味しいコーヒーがあれば何も要らない!!
アンデルセンはいつ訪れても楽しいお店ですね。
松山にないのが残念なようで、
なくてよかった・・・なんてこともチラリと思うのです。
返信する
Unknown (あき)
2011-02-02 12:26:18
お久しぶりです(^▽^*
先日、誕生日プレゼントにポットデュオを頂き、
使い方やレシピを検索をしていたところ、
こちらにたどりつきました~~(笑)

うちでも湯豆腐やしゃぶしゃぶ・・・など、
晩酌のおともに活躍しそうです♪♪
またポットデュオを使ったお料理など、
UPしてくださること楽しみにしてます
返信する
Unknown (・あきさんへ、)
2011-02-04 19:41:18
あきさん、こんにちは♪
ポットデュオをプレゼントしてくれるお友達がいるだなんて
幸せですねぇ。
先月東急ハンズ広島店を訪れた時に全面にこの商品を売り出していましたが、
すぐそばでポットデュオのレシピ本を販売していましたよ。
じっくり立ち読みしてきたらよかったなぁ。

小さいのが何より魅力ですよね。
焦げ付かないようならばパスタパエリアなど作ってワインも良さそう♪
コレ、検討中なのです。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事