小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹のたたきにぎりと今年お初♪プチトマトのマリネ

2009年06月26日 | ・かつお
<鰹のたたきにぎり・茄子の揚げびたしとろろかけ・プチトマトのマリネ・煮豆腐>
         

●カツオのたたきにぎり
鰹のたたきのブロックが特売。
211円で購入した鰹のたたきも、薄く切ってにぎり寿司にしたてれば大ごちそう♪
新生姜のすりおろしとネギの小口切りを散らしていただきます~。
      
家でにぎり寿司を作る時の酢飯は、ごくごく簡単に作っています。
水でぬらした小鍋に三温糖・塩ひとつまみ・米酢各適量を入れてひと煮経ちさせます。

米は普段のごはんを炊くよりも少なめの水(いつもの8割程度)。
プラス、炊飯メニューの『かため』に切り替えて炊いています。
昆布を入れて炊いたご飯に先ほどの合わせ酢を加えたら、
うちわで熱を飛ばしながら手早くサックリ混ぜて出来上がり~。
本格的にまじめに作れば面倒な酢飯も、この程度なら思いつけるでしょう?

にぎり方の要領も近年ようやく身についてきたので、
以前よりも楽ににぎることがで切るようになりました。

まぁ、家ごはんとしては多少の手間はかかるとはいえ
鰹ブロックのお値段211円に手間賃をプラスしても、これで18貫はお安いでしょう?
毎回そう考えては悦に浸る小太郎なのでした~。


●茄子のあげびたしとろろかけ
      
まずは浸し地の用意。
ダシ汁カップ1半を温め、
みりん大さじ4・醤油大さじ6・刻み唐辛子1本分・生姜の薄切りを加えます。
一煮立ちさせたら準備完了。

茄子はヘタを取り浅く切り込みを入れたら、油で揚げます。
中まで柔らかくなったらしっかり油を切り、浸し地に投入♪
冷めて味を含んだら汁けをきって器に盛り、千切りスライサーで切った長芋をのせます。
お好みでワサビを添えていただきます。


●煮豆腐
いくら昼間が暑いとはいえ、ひとつくらいは温かいものも並べなきゃ~!ってことで。
        
見栄えは良くありませんが、
だしと醤油でシンプルに煮た豆腐にすが入るのは全然OKな我が家。
味が染みやすいように、最初に熱湯でゆでてしっかり水切りしてから煮込みます。


●プチトマトのマリネ
我が家の家庭菜園からどっさりと収穫したプチトマト。
先日、白椿さんからの書き込みを拝見してから「我が家も早く作らねば~。」と
まとめて収穫できる日を心待ちにしてました♪
      
酸味のあるプチトマトは一層酸味が際立ち、
甘みのあるプチトマトはぐぐん!と甘さを強く感じる一品です。
      
※作り方はこちら → 『鰹のにぎりと夏の小さなおかずたち

白椿さん、これからもどうぞこの料理をご愛顧くださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

今日の昼は、仕事で松山にいらしてた金星さんとランチをご一緒しました。
仕事柄か人柄か?
その穏やかさや優しさがにじみ出る目元が印象的な方でした。

お仕事の昼休みを利用してということで、道後あたりでお昼を・・・ところが!
昼外食のお店情報にはかなりうとい小太郎。
逆に金星さんからのご提案でのぼった2店から小太郎が選ばせて頂いて『のらのカフェ』へ。
     
お米屋さんが作ったカフェ。
日替わりランチをいただいたのですが、
ごはんもいろいろな雑穀米から数量限定ですが選択することができるようです。
小太郎が選んだのは赤米を混ぜ込んだ玄米ごはん。
夏野菜のコロッケ。
中にもトッピングにも旬を迎えるかぼちゃをふんだんに使った優しいお味でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・イワシのカレーかば... | トップ | これぞ休日!七輪でせせりを... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道後緑台 (moscat)
2009-06-27 13:27:01
小太郎さん、松山にも色々おしゃれなお店が出来ているんですね。
独身時代、御幸寺山(みきじさん)の近くに住んでいました。
天狗泣き 天狗笑うや 秋の風 (子規) 天狗が住むと言われているそうです。
『のらのカフェ』を見ていて昔を思い出してしましました。
7月には法事で松山へ行くので色々廻ってみたいです。
もちろん道後温泉には入って来ると思います。
返信する
おいしそう。 (ひなこ)
2009-06-27 16:53:58
私も“のらのカフェ”行ったことあります。とっても美味しかったのを覚えているのですが…何を頂いたのかはお腹に入って忘れてしまいました。今回のコロッケも美味しそう。

横にあるお米屋さんのご主人がいい人で「カフェでご飯を食べてきた」と言ったのに「これ食べてみて」と雑穀米を薦められ、試食して五穀米を購入して帰ってしまいました。作戦に乗っちゃったかな!
私も実家が道後なんですが、なかなか気楽に入れる店が少ないですよね。

小太郎さんの行きつけの“文殊亭”も前、行きました。私はランチを食べたのですが、旦那が食べた二色丼がたまらなく美味しそうでした。今度行って旦那を上回る、三色丼を食べなければ。
又、小太郎さんのお薦めの店、探して行ってみます。 


返信する
おいしそう。 (ひなこ)
2009-06-27 16:53:58
私も“のらのカフェ”行ったことあります。とっても美味しかったのを覚えているのですが…何を頂いたのかはお腹に入って忘れてしまいました。今回のコロッケも美味しそう。

横にあるお米屋さんのご主人がいい人で「カフェでご飯を食べてきた」と言ったのに「これ食べてみて」と雑穀米を薦められ、試食して五穀米を購入して帰ってしまいました。作戦に乗っちゃったかな!
私も実家が道後なんですが、なかなか気楽に入れる店が少ないですよね。

小太郎さんの行きつけの“文殊亭”も前、行きました。私はランチを食べたのですが、旦那が食べた二色丼がたまらなく美味しそうでした。今度行って旦那を上回る、三色丼を食べなければ。
又、小太郎さんのお薦めの店、探して行ってみます。 


返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-06-30 13:01:08
moscatさん、こんにちは。
お返事すっかり遅くなってごめんなさい~♪

あのあたりもずいぶんと変わりましたよ。
樋又のシンボル的存在だった南海放送も堀端の本町会館へ行ったし、
祝谷も大きな道が抜けましたしね。
おしゃれな店もあのあたりにグンと増えたようです。

暑い季節の法事、ご苦労様です。
しっかりと先祖をお参りしたら、松山も満喫できる時間があるといいですね。
道後温泉周辺もきれいになりましたよ。
返信する
Unknown (・ひなこさんへ、)
2009-06-30 13:03:55
ひなこさん、こんにちは。
のらのは人気があるお店みたいですね。
昼時に訪れたこともありますが
平日だというのに、待ち客も大勢いました。
ごはんにこだわりはあるけれど、
おかず類はごはんと相性の良い、ヘルシー志向のもので
特に目新しいものではないように思いました。
でも、それがありがたく体がほっとするんですよね。

文殊亭、魚に強い店ですよね。
以前おばがセッティングしてくれたおかげで
美味しい目に逢うことができました。
丼か~!!昼時に寄るチャンスがあればぜひぜひいただいてみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事