小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

朝からガッツリ!ヒラメで作る鯛めし風どんぶりごはん。

2012年03月05日 | ・その他の魚介類
あぁ~♪昨夜の余韻をひく朝ごはん。
昨夕おばにおろしてもらったヒラメの残りを、今朝は『宇和島の鯛めし』風にいただきます。
        

どんぶりごはんにヒラメの刺身・ネギ・海苔・ゴマをのせます。
醤油ダレ(ダシ汁100ml+醤油大さじ2+酒大さじ1を一煮立ちさせて冷ます)と卵をかけます。
          

これを豪快にかき混ぜていただきます~♪
        
朝から至福の時を満喫!

朝食で美味しいものをいただくと、「今日も元気で過ごさねば~」と
自然と元気がわいてくるもんです。
やっぱり朝ごはんって大事。

しかも今夜オットは職場の飲み会・・・ずいぶん美味しいお店なんだそうな。
まだ帰ってきません。
上機嫌でのご帰還は1時かな?2時かな?

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

「ほれほれ、オット♪ひげにんにく~」
すっかりファンになったひげにんにく
自宅でも栽培できるんじゃないだろうか?、と小太郎も真似っこして水栽培中。
使っていない花瓶に据えて5日目です。

「おぉ、ひげがすでにボーボーやねぇ。」と喜んでいるようで半ばあきれているようにも見える・・・
        
自分のアンテナに引っかかったものはすぐに試さずにはいられない。
そういう性格を一緒に面白がってくれるのはオットくらいなもんだけど、
他から見たらアホ以外の何ものでもないんだろうなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平目にさより。今日は誰の誕... | トップ | セリ入り♪具だくさんおからと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華 (仁平)
2012-03-06 13:13:33
朝から、贅沢な丼ですね。
卵入りのたれが美味しそう。

白身魚の刺身が残ったときには、
是非、試してみたいです。
刺身の丼は作ることはあっても、
たれに工夫する発想がありませんでした。
返信する
平目・ひげ (moscat)
2012-03-06 20:10:28
小太郎さん、平目の鯛めし?朝からおばさんのおかげの贅沢ですね。元気が出る事でしょう。
20年ぶり位に行った宇和島丸水の鯛めしを食べたくなります。
先週の日曜日、何年振りかサニーマートに行くと入り口辺りでも『ひげニンニクいかがですか?』の声が聞こえて来ました。試食もいただき買って来ました。
今夜素揚げで食べましたが少し火加減が強すぎました。でも美味しくいただきました。
次回の松山訪問は夏のお盆位でしょうか?
昨年は小太郎さんお勧めの中山スイカを買いました。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2012-03-07 10:39:20
仁平さん、こんにちは♪
朝から贅沢してしまいましたよぉ~。

コレのもととなっている宇和島風鯛めしは
愛媛の郷土料理です。
本場のタレはちょっと甘味が加わっていますが、
わが家は割とスッキリしたタレでいただいています~。

仁平さんちでもぜひぜひお試しください♪
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-03-07 10:43:50
moscatさん、こんにちは。
そう♪ヒラメの鯛めし風です~。
朝からしっかり飯食った!!と言う満足感は
人を元気にさせますねぇ。

小太郎は鯛めしと言えば舟平でしたが、ここはつぶれてしまいました。
丸水はいまだに健在ですね。
20年ぶりに食べに行かれてはいかがでしょう?

ひげにんにく、すっかりお気に入りです。
水栽培してみましたが、大粒過ぎてなんだか食べる気が・・・
あのサイズと言うのも、試行錯誤の上なのかもしれません。
最初見かけた時、
試食コーナーの女性に、油の温度について聞いてたので
上手に揚げることが出来てます。

来年はやらないかもと言っていたあのスイカ販売。
今年も季節になったら前を通ってみますね。
またお知らせします~。
返信する
鯛めし (仁平)
2012-03-25 18:13:36
鯛の刺身があったので、試してみました。
味付けはめんつゆで代用。美味しかったです。
機会を見つけては試したいと思いました。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2012-03-26 09:43:23
仁平さん、こんにちは。
タイの刺身に麺つゆでだし醤油・・・潔くつくりましたね~♪
こちらでは郷土料理として手軽にいただくことが多いので、
ちょっと甘味もOKな方ならば、麺つゆでもイイってことですね。
勉強になりました~。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事