小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

雨の十三夜に・・・おでん

2005年10月15日 | ・鍋もの
今日は、オットの着る、秋色のシャツとジャケットを探しに出かけました。
銀天街へ抜ける途中、まつちかタウンに恐ろしいほどの行列を発見!
それぞれの列が向かう先は、新しく出来た五軒のラーメン屋さん。
まつちかラーメンステーション”というラーメン店群が、昨日オープンしたらしい。
普通にラーメンは食べるけれど、
この行列に並ぶ気には・・・とにかく、情熱的なラーメンファンが大勢集まってました。

さて!<おでん。>
もう、そのとき気に入ったものを入れてはいますが
必ず入れるものは大根・結び糸こんにゃく・卵・棒天・平天・すじ肉・厚揚げ。
今日はそれプラス、
昨日作ったがんもどき・えび団子とサトイモ・もち巾着です。

        

今年初おでんということで、
シャトルシェフいっぱいに練り物がふくらんでいます~。
シャトルシェフだと、芋や大根が煮崩れることもないので
食べるときだけ、電気鍋に移して楽しんでいます。

昨年、サマーフェスを見にオットと大阪に一泊したとき
曽根崎にある、かんさいだきの店「常夜燈」を訪れました。
サライの大阪特集で取り上げられていた店で、
私達が普通におでんというところを”かんさいだき”というそうです。
ここでは、”おつゆも飲んでくださいね”というくらい
ダシのきいた、でもあっさり薄味に仕上がっています。
そう!この薄めのおだしをご飯にかけて、お茶漬けにして食べるというのは
すばらしく美味でした~。

普通に辛子も出ていたと思うのですが
柚子こしょうが出ていたのは、とても意外な感じでびっくり。
でも、これが恐ろしく相性がよくって
以来わが家でもときどき、薄めの味に仕上げ→柚子こしょうという食べ方もしています。

ちなみに、このお店は”美味しんぼ”にも登場しているらしいです。

まる一日降った雨はようやく上がりましたが、
月は雲に隠れて見えません。
でも、月がないわけじゃなし・・月見おでん。
楽しみました~。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

午後11時、
よく動くうす~い雲の間から、明るい月が見えました。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 朝食はさつま!夜はじゃこ天! | トップ | サイクリングの秋! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みふブー)
2005-10-15 22:34:04
おでんいいですね。

私は練り物がニガテなので

大根・こんにゃく・すじ肉専門。

おでんに里芋ですか?

美味しそうです!



で、柚子胡椒美味しいですネ

牛肉、特に和牛ステーキなどに

合わせるのが好きです。

柚子こしょうを使いきる! (小太郎)
2005-10-15 22:43:16
練り物が苦手か・・・。

でも、昨日初めて作ったえび団子はシンプルな作りで、

とっても美味しかったですよ~。

フードプロセッサーで、塩と酒を加えて混ぜただけなのですが、

おでんに入ってもエビくさくなくて、

普通の練り物よりも、食感が良かったです。



柚子こしょうは、いいですよね。

豚ヒレをグリルで焼いたものに、柚子こしょう!

これも、とってもシンプルで美味しいです。

牛肉とは未体験なので、一度試してみますね。

ご来店ありがとうございます。 (かんさいだき「常夜燈」豊崎本店)
2006-01-15 03:01:41
ご来店、ありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。池永伸
「常夜燈」さま、 (小太郎)
2006-01-15 17:28:08
来訪、ありがとうございます。



大阪へはたまに行くくらいなのですが

そちらでいただいた関西だきは、今でも忘れられません~。

大阪でゆっくり泊まることができたら

季節を問わず、そちらでたらふく食べたいと思ってます。



こちらこそよろしく御願いいたします!!

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事