小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

プチトマトと枝豆入り♪夏の鯖チリ

2014年06月26日 | ・さば
昼間は機嫌よく穏やかな晴天だったはず。
明日の天気予報も晴れだわ~♪とベッドに入った夜中過ぎ、
激しく雨の降る音で目を覚ましました。

ニュースで見る全国各地の異常な天気、現実とは思えない光景・・・、
まるで他人事のように思っていた自分に気付き反省。

<鯖のチリソース炒め・刻み昆布の炒め煮・焼きナス・トマト>
          

さばのチリソース炒め
採れる時というのは集中するもので、わが家のプチトマトが次々と赤く染まっています。
脇芽を摘み取りながら、ちょいと洗って口の中へ♪
そんなトマトの季節なので、
ケチャップの代わりにフレッシュトマトをたっぷり使って今日はチリソース炒めだ~。
        
さば一尾は三枚におろしたら腹骨と小骨を除き、厚めの削ぎ切りにします。
酒・醤油少々をまぶして30分ほど置き、下味をつけます。
この間に、しょうが・ニンニク各1片、長ネギ1/2本分をそれぞれみじん切りに。

鯖は下味の汁気をキッチンペーパーでふき取り、薄く片栗粉をまぶします。
焼くよりちょっと多めの油で揚げ焼きし、いったん皿に取り出します。

フライパンの余分な油やヨゴレをキッチンペーパーでふき取り、
ゴマ油大さじ1でしょうが・ニンニクのみじん切りを焦さないように炒めます。
香りが出てきたら豆板醤小さじ1と長ネギみじん切り・半分に切ったプチトマトを加えて炒めます。
鶏がらスープを100mlを加えて一煮たちさせたら、いよいよサバを投入。
ヘラなどで全体をさっくり混ぜ、全体にとろみがでれば出来上がり~。
器に盛り、枝豆を散らしていただきます。
         
サバにまぶした片栗粉がスープに溶け、自然にゆるめのとろみがつきます。
最初にサバにつけた下味と鶏がらスープの塩分だけで味は十分♪
夏には豆板醤を多めにピリリ!ビールと好相性。
プチトマトのさわやかな酸味と辛さがたまりません~。


●刻み昆布の炒め煮
刻み昆布を油でサッと炒めて松山あげを加え、ダシ汁に醤油と酒で味付けして煮込みます。
        
浅く煮て昆布の食感を楽しむのもよし。
しっかり火を通して煮詰め、佃煮のような濃い味と柔らかさを楽しむのもよし。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁。
厚揚げとネギの塩焼きそば・ネギ入り卵焼き・ウインナー・高野豆腐とモロッコインゲンのたいたの・
水煮人参・プチトマト・おにぎり。
        
「また塩焼きそばが食べたいなぁ」と何度か聞いてはいましたが・・聞き流してました。
自家製厚揚げが中途半端に余っていたので、豚肉・長ネギと合わせて♪

麺はしっかりと焼きつけておき、別に炒めておいた具と合わせます。
塩・こしょう・酒を合わせたものを一気に注ぎ、汁けが飛べば出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ししとうの肉詰めと茄子の揚... | トップ | 今日のオット弁♪ なぜかボリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事